見出し画像

アフリカみたいな豊かな時間

今住んでる滋賀県高島市で
音楽好きな仲間と「たかしま音楽室」という活動をしています。

昨日は秋晴れの爽やかな空気の中
(山だから風は冷たいけど)
ジャンベワークショップと、
地元猟師さんによる大胆な猪BBQ!

画像1

画像2


画像3

あばら骨ごと焼いてる!笑


楽しかったー!

大人もみんなゆったりしてて笑顔で
ジャンベのリズムが響き渡り
ワイルドに猪が焼かれ、
子どもらは走り回り
ここはアフリカか?と錯覚する豊かな時間でした。

画像4

画像5

(写真撮影は、たかしま音楽室メンバーのツルカワ君)

メキシコの街で、金曜の夜に広場に老若男女が集まって
仕事終えて駆けつけたおじさん達のマリアッチバンドの路上ライブが、アチコチではじまり、
音楽が溢れ飲んで笑って、
大学生のグループも、ホームレスのおじさんも、ファミリーも一緒になって踊る豊さに衝撃を受けました。

無料で、しかも日常にこんなに楽しめる場があるなんて最高やなぁとずっと憧れてました。


そんな機会を作りたくて
子連れでライブはなかなか行けないし
身近に音楽楽しめる環境を自分たちで作ろう!と企画運営してます。

これから学校に行くと、みんな一緒がいいとか、
閉塞的な価値観につかっていく中で、
子どもらに、学校での価値観と違う文化や社会、
ホンマに好きな事してイキイキしてる大人を見せてあげたい!という思いもあり。。

もちろん、その先に何を選ぶかはその子次第だけど!

子どもだけじゃなく、自分も楽しめて、周りの大人も楽しい豊かな時間を過ごしたい
(まず自分が楽しくというのが大前提!)

政治は腐りきってて、
子育てしにくい、生きにくい世の中と言われる時代に生きてるけど、
こんな開放的な楽しい時間が、もっともっと社会に溢れたら
最期に、あぁ豊かな人生だったなと思えるだろうし
ふと気づけば、今より豊かな社会になってるといいなぁ。

楽しい時間ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?