見出し画像

Day17 ボラカイ島2日目、ネットワーク難民

ボラカイ島、ネットワークが遅い… 遅いーーーーーーーー!ホテルのWi-Fiが遅くとにかく不安定… オンライン会議はほぼ無理なレベルでした。まぁここまできて仕事するなという。

しかしながら仕事はちゃんとあるので、スマホでテザリングしてつなぐことに。1時間のオンライン会議で大体2Gくらい消費することがわかったので、それに応じたSIMを購入。オンライン経由でeSIM発行できるのはとても便利。

https://www.kkday.com/ja/product/132859-philippines-unlimited-data-esim

iPhoneがeSIMでデュアルスタンバイできるのを知らなかった。日本ではeSIM使っているので物理SIMが必要かなーと思っていた。

とか書いてたらブレーカー落ちたぞ!

ブレーカー落ちて電気復旧後にWi-Fiに再接続したらかなり高速になった。ルーターがなんかアレしているパターンだな。自宅でもパケロスが激しくなるときがたまにあって、ルーターをリブートすると復旧することがあったから似たような現象なのかも説。

というわけで朝食。今回初の朝食込みのホテル。内容はまぁ… とりあえずビュッフェでコーヒー飲めるからそれでよしとする。

ホテルのビュッフェは大体こうなる

更新(2024/03/06 17:13)

会議を終え、出かける。と言ってもさほど出かける先もない。何もしない贅沢を味わうためのリゾートだ。

とはいえ、周囲は散策したい。どうやら、DMallってショッピングモール的な場所があるらしい。

ちょろっと歩いてみた。まぁさほど買いたいものもないので適当に散歩して終わり。そういえば昼を食べてないことを思い出したので、ちょっとスイーツでも食べてみる。

おじさんが1人で食べるハロハロ(320ペソ)

なんかわたあめが乗ってる。

かなりパワフルなスイーツを注文してしまった。2食分くらいのボリュームがある。美味しいんだけど、流石に多い。40代にはきつい。

ハロハロというとミニストップのアレを想起してしまうが、その昔かき氷が日本からフィリピンに輸出され、それがハロハロとして進化し、それを逆輸入したものらしい。

一つ、豆知識を得てしまった。しかし今夜は夕飯いらないな。

サポートしてくれるとがんばれます😊