見出し画像

Day20 ボラカイからホーチミンへ移動

4日間滞在したボラカイ島のマンダリンアイランドに別れを告げる。

ボラカイ島の基本的なレベルがわからないけれど、個人的にはちょっと微妙だったかなぁ…チェックインもすごい手間取るし、エントランスを兼ねているレストランで23時くらいまでずっと演奏している。

みた感じ、ターミナル3の方がゆっくりできそうな感じだった。もし次来るなら別のエリアを選んでみたい。

トゥクトゥク的な乗り物、トライシクル

トライシクルで移動。ホテルで呼んでもらって港までで200ペソ。あとで調べたら支払っちゃったみたい。まぁ1人で貸切だったから仕方ないのかな。

さてー、船のってまたトライシクルのって空港へと向かう。

更新(14:17)

空港へ到着。タクシーでかなりぼったくられた感はあるけれど、それでも行きよりは安い。行きはよくわからずパッケージにしちゃったからなぁ。

行きは1000ペソで、帰りは600ペソ。まぁ大した差ではないけれども。船着場と空港のDepartureがすごい近かった。

しかし船が強烈に揺れた。15分程度だからよかったものの、長時間だったら酔ってたかも。乗り物酔いはほぼしないけれど。

というわけで空港に到着。

空港はかなり小さい

とても小さい空港で、人でごった返している。ラウンジなんてあるわけもない。とりあえずお昼はマニラに着いてからかにする。

サポートしてくれるとがんばれます😊