見出し画像

Last Day 帰国!

ホーチミン発23:55のベトジェットエアに乗り、1ヶ月ぶりに帰国した。帰りの便がLCCで6時間だったのでちょっと不安だったけれど、割と余裕。その昔、LCCで同じ時間くらい乗ったことがあったのだけれど、覚悟があれば大丈夫ということだ。

人生でやりたいことの1つであったバックパッカー的な旅を無事終えることができた。とにかく今は、おにぎりが食べたい。おむすび権米衛の玄米おにぎりが食べたいのだ。

比較的、食事の許容度は高い方だとおもっていたが1ヶ月間日本食から離れるというのはなかなかにしんどかった。味覚だけじゃなく自分の身体が欲しているというのが近い感じがする。

他にも日本にいないとできないことがたくさんある。海外を長期間旅するということは色々できるように見えて、実はできることはかなり限られている。持てる荷物も限られているし、移動や滞在場所の制限などもある。

ギターを弾いたり、いつもの大画面の環境で仕事をしたり、春服を買いに行ったり。当たり前のことだけれど、移動しながらではできないことがかなりあった。

当然それは理解した上での旅だったので、とても満足しているのだが今は旅の満足の先に、日本でやりたいことが山積みになっているという感じである。

今回の旅の裏目的として「感覚をリセットしたい」的な思いもあった。コロナを挟んで似たような環境で仕事を続けてきたため、リフレッシュする期間が必要だった。

今さら長期の旅に何かのリターンを求めている訳ではないけれど、やっぱり普段の生活からいったん離れて生活リズムを再構築してみるというのはとても価値があることである。

反省点や良かったこと、かかったお金など改めて別途まとめてみたいと思う。とても良い旅だった!

サポートしてくれるとがんばれます😊