👍考え方:メンタルの強さとは

「メンタルが強い」

と言われる人がいますが、

メンタル強い人って、
メンタルが弱い人と、
一言で言えば何が違うと思いますか?

例えば、
「気にしない性格」とか

「ポジティブに考えられる」とか

そういったところを
先に考えると思います。

たしかに、
これらもあると思いますが、

別の言い方をすると、

「変換する力」の違いかと思います。

例えば、

「気にしない人」というのは、
普通の人なら落ち込んだり、
失敗したなぁ、と思う事を

「まぁ仕方ない。次々!」と

【大した事じゃない】に
すぐに変換できています。

「ポジティブに考える人」は
そのまんま、

失敗したり、考え込んでしまうことを、
自分の成長に必要なんだな、と

【自分の成長機会】に
変換できています。

僕も割とメンタル強いと言われますが

僕は、起きた事を深く分析することで、
【対応可能な事】に変換するのが
比較的得意なんだと思います。

例えば、
大事な商談で上手く伝えきれなかった時、

・なんで上手く伝えられなかったのか
→相手のニーズを引き出せなかった

・なんで相手のニーズを引き出せなかったのか
→前提の仮説が間違っていた

・なんで仮説が間違っていたのか
→もっと深く相手の理解が
できていなかった

・なんで理解ができてなかったのか
→もっと色んなパターンを想定すべきだった

色んなパターンを想定して、
本題の前の会話からイメージしていれば
もっと柔軟に質問を返せた

・結論
つまり、今回は、
準備段階から想定が甘かったから
今回みたいかケースは
もっと色んな想定をして臨めばいけるかも
 

みたいな感じで、
分析を深くしていくことで

〇〇すればもっと良くなったかも

と結論づけることで、
次の対策を決めるので

メンタルでどうこうでは無くなるため
ほとんどブレがなくなるわけです。

ほとんどのメンタル強者は、

それぞれ自分なりの
「変換スキル」をもっています。

メンタルのブレがあると
自覚しているなら、

ぜひこの「変換する事」を意識的にやってみて

自分なりの変換スキルを
身につけてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?