見出し画像

第12回キャラゲーの思い出~スーパーファミコン編Vol.2~

こんばんは!今日、パチンコの打ち納めに行ってきたわでです!またコロナ感染者が拡大しつつありますし、他にやりたいことも色々あるのでね。

さて、今日はキャラゲー特集スーファミ編の2回目です。

まず最初は『ちびまる子ちゃん 「はりきり365日」の巻』

画像1

ちびまる子ちゃんをテーマに1年365日をスゴロクにしているゲームです。

画像2

最大4人でプレイ可能ですが、キャラはまるちゃんのみなので、服の色だけが違うまるちゃんが並ぶ姿はシュールです。

月ごとにステージの特徴が違ったり、ミニゲーム等もやり始めるとハマるので、意外と遊べてしまうゲームですね。

次に『SDガンダム外伝ナイトガンダム物語 大いなる遺産』です。

画像3

ファミコンで好評だった『ナイトガンダム物語』をスーパーファミコン用に正統進化させたRPGです。

画像4

今作は『ラクロアの勇者』から『光の騎士』までのストーリーを体験できるため、ボリューム的にも申し分なく、そもそもドラゴンクエストを丸パクリしたようなシステムなので、ゲームとしてもなかなか良い出来です。

ナイトガンダム系みんなレジェンドBBにしてくれないかなあ・・・

次に『バトルコマンダー 八武衆、修羅の兵法』です。

画像5

コンパチヒーローを使ってガチのRTS(リアルタイムストラテジー)を作りました!というゲームです。

画像6

このゲーム、キャラクターに誘われて買った日には痛い目を見るガチなゲームです!(実体験)

かなりゲーム内容がガチのRTSなので、内容を理解してハマればかなりハマれるゲームだと思います。

私はハマる前に投げ出してしまいましたが・・・

次に『ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説』です。

画像7

ファミコンの頃からおなじみカードバトル方式のゲームです。

画像8

これもナイトガンダム物語同様、ファミコンでは2作に分かれていた『サイヤ人編』『フリーザ編』を一緒に遊べるので、安心して遊べるソフトでしたね。

どうせならこのシステムのままでスーパーファミコンでもセル編まで遊びたかった気もします。

さて、本日最後は『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』です。

画像9

ファミコンからスーファミ初期までよく見られた見下ろし式のレースゲームです。

画像10

ゲーム画面は車のデザインを変えた海外版の物です。

これ意外と海外でウケたようで、海外版の画像がかなりネットに転がっておりました。

サイバーフォーミュラは、この後ゲームで本編の続きが体験できたりと、息の長い作品になるので、次はいつ出てくるか注目です!

今日はこんなところで!だいぶ続きそうですよw

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?