見出し画像

朝のよりみち、してきた

「時間がない」「忙しい」
そんなことを言っていたのに、時間はここにあったのか。

***

今日(4/24)は『朝のよりみち』に行ってきました。

はじめはツイッターでこのイベントを見かけて、開始時間を見て躊躇した。

とにかく朝が苦手な私。
このイベントが始まるのはam7:30。

本当に起きれるのか!いや、起きるんだとあえて予定を入れることに。

なんとか5:30に、いや5:42に起床することに成功。
よくよくイベントの詳細を見ると、持ち物に

「お気に入りのパン食べれるだけ」とある。

私としたことが…急いで途中のコンビニでパンを買って向かう。
(年間50軒ほど、パンにまつわる取材をしている、、なんなら前日もパン屋さん行ったよ、、)

事前確認、大事。

開催場所は、株式会社ブライトログオフィスという会社のオフィス『天窓』という空間。

マンションの一室にある、アンティーク調の家具がとてもかわいい。
(今思えば写真撮っておけばよかった)

少しずつ、集まってくる人。
遠慮しながらも、「ここいいですか?」と机が一緒になった人でいろんなこと話して。
パン食べて、おいしいコーヒーを飲む。

偶然にも、同じ机に座った3人が「書く」というのが共通していて。

仕事はそれぞれ違えど、自分の仕事のこと、おいしいごはん屋さんのこと、気になっている映画のこと、ホラー中継のこと、、、と話し始めたら止まらない!笑

「もし誰とも話せなかったら、写真の編集でもして過ごそう…」と傍に置いたノートパソコンを開くことは1度もなかった。

気がつくと時計はam8:40。

いつもは10時半出勤の私。
ギリギリ起きて間に合う時間だ。

そのあとも話が絶えず、結局9時半くらいまで『天窓』で過ごした。

「ゴールデンウィーク明けのも楽しみにしてる!」とさっそく知り合った1人の主催するイベントに行くことに!

いつも会社にいて、たくさんの人がいると思っていたけど、話すことが足りてなかったのかも。

おしゃべりとかじゃなく、対面のコミュニケーションというか。
(その意味で、会社でやってる朝会も、なるべく参加するようにしている)

やっぱり人と話すというのは、めちゃくちゃ刺激になるし、快活だなあ…なんて思ったり。
無い無いと決めつけていた時間はここにあったのか!と笑ったり。

時間は増やせないけど、たしかにありました。

***

最後にもらった「お!だし」と、ファミマのチョコクロワッサンを完食した皿の写真を。

チョコクロワッサンをトースターで温めてもらったのですが、多分そのままのほうがおいしい。
(なんなら、「これはそのまま食べるほうがいい!冬にチョコが固くなって食べるのがおいしいんですよ!」とおすすめされた笑)

#朝活 #朝のよりみち #コラム #日記 #写真日記 #社会人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?