50mmの世界へ行ってみたい

カメラマンとして採用されて、初めて買った一眼レフカメラや機材。

・Canon 5dmark3
・24-105mm F4.0 レンズ
・70-200mm F2.8 レンズ
・600EX-RT ストロボ

入社後、カメラ1台では撮影が厳しく、買い足したのがこちら。

・Canon 5dmark3
・24-105mm F4.0 レンズ
・600EX-RT ストロボ

冒険をしないタイプである。
同期カメラマンもみんな同じカメラを買っていて、それはそれは楽しかった。

もっと気軽に出かけられるようにと、さらに追加したのがこちら。

・40mm F2.8

パンケーキレンズとも言われる単焦点レンズ。
3人でよく、「mark3とパンケーキ」として伊豆に日帰りで行ってシュノーケルしたり、奥多摩で川下りしたり、いろいろ出かけた。

そして今、50mmの単焦点が気になっているものの、純正だろうがそうじゃなかろうが、けっこう高い。お値段が。

使ってないカメラを売ることも考えてみたけど…踏み切れない。

そんなとき、もう1台カメラがあるのを思い出した!
2年前、パリ取材へ行くときみんなに「スリに気をつけて」と言われてガチガチで緊張して、大切なmark3を持って行く気にはどうしてもなれず、直前にあわてて買ったカメラ。

・lumix GF9
・12-32mm F3.5〜5.6レンズ
・50mm (35mm換算)F1.7 レンズ

決め手はもちろん綾瀬はるかだ。
レンズキットで急いで買ったカメラ。フルサイズではなく、APSC。でもその辺がよくわかっていない…。

とりあえず、このカメラに50mmのレンズをつけて撮ってみて、それからどうするか考えよう。

#カメラ #機材 #日記 #社会人コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?