見出し画像

今日は雨が降っていたから。

今日は雨が降っていて、それも強風のオプションつき。

混むだろうなと、いつもより早めに家を出て電車に乗り込む。
車内はむしろ空いていて、ラッキー。

〈9:20〉
会社に着いて時計を見ると、普段より1時間近く早い到着。ラッキー?

デスクで軽く朝ごはんをすませながら、今日のタスクをカレンダーに入力して、黙々と仕事に取りかかる。
電話応対はやっかいだけれど、朝の静かな空間での作業は捗った。

予定より早く終わったタスクのカレンダーをずらしたりしながら、黙々と仕事を進めていく。
企画を考える。ぶち当たる、考える。

返答待ちだった、予定外の入稿作業や原稿チェック。
ああよかった、これで公開間に合う。

途中まで書いていた原稿を書き上げる。

〈14:32〉
お腹も空いたので、近くのファミリーマートへ。イートインスペースが併設されているありがたいコンビニだ。

いろんなコンビニの盛岡冷麺を食べてきたが、コンビニの盛岡冷麺が盛岡冷麺しゃないことを私は知っている。
「これを食べて、冷麺だなんて思わないでほしい」なんて地元に思いを馳せながら完食。

〈15:00〉
「お疲れさまです」
会社の人が1つ席をはさんで隣に座った。

休憩時間の残り30分を存分に使ってひと眠りしようと思っていたけれど、なんとなくそういうわけにもいかず会社に戻る。

〈15:05〉
企画のためのリサーチには、時間がかかる。でもそればかりに時間を割けない。
企画の大枠ができたので、一旦おいて、お店に取材協力のアポイントを入れる。
電話だったり、メールだったり、FAXだったり。

飲食店に電話をかけるときは、15時頃〜17時ぐらいまでにするようにしている。
お店の定休日もあるので、今日できるのはここまで、というところまで終わらせる。

原稿チェックがまた1つ完了して、入稿作業をすませる。

SNSの投稿予約をして、と。

昨日取材したお店の原稿の枠組みを決めていく。
だいたいいつも、写真から選んで、そこへ言葉を置いていく。

昨日のうちに、テープ起こしも、写真編集も終わらせていた自分を褒めたい。

近頃は企画も、原稿も1日でバ!とやることはあまりしないようにしている。いろんな都合でそうもいかないときもあるけれど。

1つのことだけを、1日集中して行えるたちではないというのも理由のひとつ。
煮詰まったら、1日置いて(半日くらい?)明日考える。

それから、練って、削って、を繰り返して、頭を捻らせて。
そういうところに、時間使いたいなとも思うから。

〈19:36〉

帰ろう。

今日の私の集中力はここまでだ。

いつもより早く来たからというのもあるけれど、このまま集中力が切れた状態で続けてもなにもいいことが無さそうだから。

遅くまで残って、明日の朝起きれなくなるとかね。
そうなると、もう、遅く来て遅くまで残っての悪循環。

仕事を続けるみんなを横目に、そそくさと帰る。
堂々としていいのだろうけど、なんなんでしょうね、この申し訳ない感。

全然申し訳ないことなんてないのに。

・・・

多少端折ってるとはいえ、ざっと書いてこんな感じの1日。

会社から家まで、ドアトゥードアでちょうど1時間。
電車に揺られながらこのnoteを書いているわけです。

そして気づいてしまった。
掃除当番すっかり忘れて帰ってきてしまったことを。

めちゃくちゃ申し訳ない…

あーあ、早く着いたなら掃除機だけでもかけておけばよかった。

#社会人日記 #コラム #日記 #仕事 #働き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?