見出し画像

【ファザーリングジャパン】100日後に初老を迎えるわたし-あと9日-

2020年8月16日(日)

~ファザーリングジャパン~



息子が生まれてからぶち当たったのが保育園問題。

住んでいる地域は待機児童も多かったので、入れなかったときのために保育園的なハコを作れないものかと奔走します。



保育園設立要件などを区役所に相談に行ったときに

「この人に聞いてみると何かしらヒントやつながりができるかも。今度イベントがあるので参加してみるといいですよ。」

と紹介いただいたのが、ファザーリングジャパンの安藤代表。



当時はまだ誰も地域に知り合いがいなかったので、子育てサークルを作れないものかと考えていました。

参加したイベントでは、まさに育児を通じて地域で楽しむ秘訣について安藤さんが話していたのですが、考えていたことの何段も上を行くアイディアにしびれたなぁ。



また後日、たまたま妻が別のつながりで参加した子育てイベントで仲良くなったパパや、息子が入園した保育園代表がファザーリングジャパンの会員だったのもあって、これはご縁だと入会します。

パパスクールに参加したり、その年に青山こどもの城で開催したパパイベントで実行副委員長をさせていただいたことをきっかけに、加速度的にパパ仲間たちが増えていきました。

画像1

入会した翌月の指名で鼻水吹いたけど…(笑)



他にもファザーリングジャパンのご縁で、講演や執筆、パパ料理でTV出演の機会などもいただいたり、色々と幅が広がってありがたかったなぁ。

画像2

↑ズムサタでファザーリングジャパンパパ仲間の滝村さんとパパ料理を作りました♪



全国400名以上のユニークなパパたちが所属する団体。

ここで出会った育児スキルの高い愉快なパパ仲間たちのおかげで、自分なんて全然できていないと謙虚になれています(笑)

色んなプロジェクトがあって、僕は発達障害児支援のメインマンプロジェクト、『子どもが憧れる笑顔の夫婦になろう!』が合言葉のパートナーシッププロジェクトなどに参加して楽しんでいます。

参加すると間違いなく育児の楽しさや夫婦関係が良くなっていくので、おすすめですよ~♪

ちなみに僕のパパファイルです(笑)
https://fathering.jp/papafiles/common/20200310_takayama.html



#100日後に
#100日後に初老を迎えるわたし
#ファザーリングジャパン
#初老まであと9日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?