見出し画像

パートナー

このところnoteを書く時間が取れずにいました。何かがあって、ということはないのですが、とにかく日々のコトに追われていて、後回しになってしまっていました。やはり自分の性格上、やるべきことを習慣化していかないと、一度そのサイクルから外れてしまうと、なかなかそこに立ち止まることができなくて。でも、もう大丈夫。仕事・やることを整理して(割とこういう作業は好き)チェックリストを元にこなしていくシステムを作ったので、これからは無理をせずに、でもあまりブランクを空けずに書いていけそうです。

さて、言い訳はともかく(笑)お題が出ていたので、今日は#私のパートナーで書いてみたいと思います。

自分にとって、今パートナーといえば恋愛対象とか家族とかではなくて、人生の機微を共有できる人、のことです。楽しいことがあったらそれを一緒に笑って、辛いことがあったら一緒に悔しがる。それができるのは滅多に会えないけれど心が繋がっている友だちでもいいし、好きとか嫌いを超えた関係でもいつも1番そばにいる他人でもいい。必ずしもコミットした関係じゃなくてもいいのだと考えています。

だって、結局家族であれ恋人であれ、自分の人生に起こる楽しいことや辛いことを一緒に体験してくれる人、でなかったら、それでは寄り添っている関係ではないように思うからです。もちろん血の繋がりや愛情は大事、そういう世界が人生のいわゆる幸せに繋がることも否定しません。その関係の中に人生を共有できる関係があるのが1番素敵。人生という織り物を織り上げて、人生という航海に繰り出して、旅を共にできたら、それが1番素敵。

でもそうじゃないケースでも、大切なパートナーを得たなら、毎日に花が咲くな、と最近感じているのです。究極を言えば、例えばバス停でバスを待つベンチに隣り合わせて座った人、今まであったこともなく声を交わしたこともない人ですが、そんな人が私と一緒になって、そこにいたネコの仕草に微笑んだとして、ちょっと目を合わせて、ふふふっと微笑みあったとして、そうしたら、それでその瞬間、人生の機微を共有したパートナー、という関係になれるのかな、と。

くだらないレベルの話かもしれませんが。そういうことがたくさん起こる毎日を過ごしていきたいなと思うのです。私には幸せなことに、毎日一緒に笑いあったり、悔しがったりしてくれる最高のパートナーがいます。

みなさんには、パートナーはいますか?

サポートいただいたお志はカウアイ島のリサーチにかかる費用に充てさせていただきます。ご支援ありがとうございます。