見出し画像

日本モンキーパークのプリキュアに会いに行った(+サ活)

1/7(日)、日本モンキーパークにキュアプレシャス&キュアフィナーレ(デリシャスパーティプリキュア)、キュアドリームとミルキィローズ(プリキュア5GoGo)がやってくるということで、5年ぶりに日本モンキーパークに行ってきたのです。プリキュアオールスターズショーをラグーナテンボスで行うようになって以来ご無沙汰なんですよね。通常ショーは変わらず開催してるけど、地元で見られますからね…。

仕事の関係で前日入りはできなかったので早朝から近鉄特急に乗って名古屋へ。

名阪特急も久々。アーバンライナーのレギュラーシートは座り心地が好みじゃないので敢えてDXシートを選択。


現地到着は開演15分前くらい。寒い中でも開園待ちの人が結構いました。人気は衰えてませんね。

以下記憶がまた薄らいでますがショーの解説。ショーの写真はUP禁止なので文字だけです。

久々に見たステージ。以前と変わり無し。

ショーレポ(記憶違いと抜けあるかも)

ショーのスケジュールは超タイト。一部1時間間隔が開くもののデパプリ→5GoGoが30分刻みで各3回開催。流石に撮影・握手会は無しでした。
デパプリと5GoGoはMCさんが異なっていました(アクターさんも)。恐らく別々のチームでしょうね。
客入りは満席というわけではなくチラホラ空席が見られる状態。客入りはデパプリの方が多かったです。まあ5GoGoはリアル視聴者の子達には馴染みが薄いしね。ただ後述しますがショーの面白さは5GoGoに軍配が上がります。

内容は、①OPダンスと自己紹介、②EDダンスレクチャーとEDダンスは共通。ダンスレクチャーはステージを出て前方の通路を歩きながら行ってくれます。

デパプリは毎回客席からの写真撮影タイムあり、毎回異なるクイズとゲームを実施。デパプリのゲームで気になったのが2人のどちらかが交代でサイコロを振って、もう一方が出た目と同じ文字数の単語を動き回りながらステージ上に文字を書く、というもの(例えば、3の目が出れば「ぶどう」という具合)。説明だけ聞いても分かりづらいでしょう?実際見ていてもステージ視点からだと正直解りづらかったですね。それでも子供達はすぐに当ててたけど。ただEDダンスにちゃんとパーティグラスを使っていたのは良かった。サビになるとスッと取り出していて慣れた手つきでしたね。総合するとデパプリ組はネタに走らず質実剛健、といった感じです。

対する5GoGoはネタ満載。ゲームは冬の風物詩のジェスチャーゲームと、何とかくれんぼ。かくれんぼと言っても当然まともに隠れられる場所は殆ど無くて、ステージ奥の衝立に隠れたドリームはともかく、ローズは客席に乱入してしれっとお座り。ステージからは消えたけど当然お客からは丸見え。ちなみに座った場所は私が座っていた席と同じベンチシートでした。こっちに来るんじゃないかと思ってちょっとビビったわ。

ジェスチャーゲームは、餅つき、こたつでみかん、雪合戦。こたつでみかんはドリームとローズが仲睦まじくてほっこり(ちょっとケンカになりかけたけど)。一方餅つきはドリームが杵を下ろすタイミングをミスってローズが手を痛めて悶絶、雪合戦ではドリームがローズの顔面に雪をぶつけ、ローズに両手で抱えるほどの超巨大雪玉をぶつけられ返り討ち。5GoGoはネタ要素が強いけど見ていて面白かったのはこっちでしたね。
総合すると今回のショーはローズがMVP。ドリーム以上にはっちゃけてるのは初めて見ました。

おまけ

ショー終了後は栄に繰り出しサ活。名古屋のサウナもご無沙汰なんですよねぇ。今回は一昨年リニューアルされたサウナフジ栄を選択。

サウナ、フジフジフジフジ サウナ、フジフジフジ〜(cmより)

前回訪問は少なくともコロナ禍前。サウナは綺麗にリニューアルされましたが巨大プールは健在。地下4階の男の楽園は進化を遂げていました。地下なので当然外気浴はできませんがととのい椅子は大幅に増設、一部のスペースでは送風も行われているので外気浴に近いととのいを堪能できます。

ととのった後はサウナ飯。黒ラベルと味噌カツ丼のコンビ。旨かったけど、店員の接客態度に難あり。そこだけ残念。

名古屋めしが食いたいということで味噌カツ丼。
旨かった。
ビールは黒ラベルがお気に入りなのでメニューにあって良かった。

カプセルでぐっすり、といきたいところでしたが翌日は予定があるので近鉄ひのとりで帰阪。料金が安いのでスケジュールが許す限り名古屋の行き来は近鉄利用です。

ひのとりのレギュラーシートは座り心地抜群。バックシェル付きでリクライニングに気を遣わなくていいし座席別にコンセントがあるのも良い。特別車両券200円支払いも納得。

モンパのショーは以前と変わらず面白かったです。ラグーナとの兼ね合いもあるだろうけど、またオールスターズショーとか通常ショー以外も見られるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?