見出し画像

GoodNotes5用Dailyスケジュール(横)テンプレートを自作しました

iPad mini6を電子手帳化しています。スケジュールもToDoもメモもオンライン会議のホワイトボードも全部GoodNotes5です。

今まで無料で公開されているPDFのテンプレートをダウンロードして使っていたのですが、なぜかDailyスケジュールだけ横向きのものがないんですよね。

Weeklyとか空白ノートとかは縦と横両方作ってくれていても、Dailyだけなぜか縦のみばかりでした。

GoodNotes5を電子手帳として使う場合Dailyが使いやすくて、しかも横向きにして電源オンのまま常に机の上に置いておき、「あ!」と思いついたらすぐにApplePencil2でメモを取る。

これを可能にしてくれるのがiPad mini6とGoodNotes5なのですが、Daily横向きがなかったので作りました。

シンプルなフォーマットが使いやすいので、こんな感じです。

画像1

ボクは時刻の右隣に予定を書き、さらにその右隣に青で今日の実績を書いていくというスタイルを何年も続けています。

今まではフリーのテンプレをいただいて、毎日そこに縦で線を一本入れていたのですが、デフォルトで使うので、縦に2本、線を入れました。

日付欄にボクは天気も書いておく習慣があり、そのスペースをちょっと取っています。

日付欄の右横はToDo欄です。4行分だけ□を書いていますが、その日のToDoが多ければ右にどんどん書き足していきます。

GoodNotes5でこのテンプレページを足すのは、右上の「+」ボタンを押して、「後に」のタブで「現在のテンプレート」をタップすれば1ページ後ろに追加されます。

画像2

ちょっと面倒ですが、数日に1回、数日分の空白テンプレートをこうやって作っておきます。

画像3

こんなテンプレートでよければ以下からダウンロードして使ってください。

iPadから上記リンクをタップしてブラウザで開き、共有ボタン(上向き矢印)を押して、メニューの下の方にある「GoodNotes5で開く」をタップすれば、GoodNotes5に取り込めます。

なお、元になっているエクセルもアップしておきますので、もうちょっと自分でカスタマイズするよという人はこのエクセルを修正してください。

既存のPDFテンプレが縦向きなのは、やはりアナログの手帳を基本にしているからでしょうね。印刷してシステム手帳に使うことが多いですからね。

でも、横向きにすることで視認性が高くなるし、横書きだから横へ横へと広がっていく方が書きやすいので、横向きDailyスケジュールはiPadならではの強みじゃないかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?