見出し画像

手書きノートとしてiPadよりGalaxy Tabを使う理由

iPad Air5もiPad mini6も(+Apple Pencil2)も持ってるんですが、常用しているタブはGalaxy Tab 7です。半年ちょい前メルカリで5万ちょいで買いました。

iPadOSって確かによくできているんだけど、ギャラタブ用にサムスンがカスタマイズしているOneUIの方が個人的には使いやすい。

その理由として
・ホーム画面にアイコンやウィジェットを自由に設置できない
・OS標準で電卓がない
・ソフトキーボードに矢印キーがない
・LumaFusionのテキスト処理が重い
・Amazon/Rakutenの電子書籍が買えない
とかが挙げられます。1つ1つは大きな理由ではないんだけど、これだけ揃うと「アップル、アホですか?」という気になってきます。いいデザインができないからといまだに電卓がなかったり、どういうポリシーか分からないけどユーザーには不便でしかない矢印キーがなかったり。タブレットの広いホーム画面に自由にアイコンやウィジェットを配置できない、大きさも変えれないiPadOSに魅力は感じないんですよねぇ。

あと純粋に高い。特に円安時代の今は。先日新しいiPad AirとiPad Proが発表されましたが、ドルベースならともかく円ベースのあの値段はないわ。

Apple Pencilもデフォルトでは書き心地悪いですしね。Sペンは標準でもApple Pencilよりは書きやすいです。ペーパーライクフィルム張ってるけどね。

あと動画編集をLuma Fusionでやってるんですが、いつのバージョンからかiPadのLuma Fusionはテキスト処理がくっそ重くなりました。メモリを2GBしか積んでないパソコンでWindows11を動かしているような気分になります。

アンドロイド版Luma Fusionが出た時は実用に耐えないパイロット版という感じでしたが、今は普通に動きます。テキスト処理もサクサクです(ギャラタブS7とZ Fold3両方ともサクサク)。

ということで手書きメモもS7で取ってます。ボクはメモ魔で仕事もプライベートも手書きメモは書きまくります。ギャラタブはSペン付属だし、これを使わない手はないでしょう。

ボクがメインで使っているのはNoteShelf。ようやくGoodNotesのアンドロイド版も出ましたが「なぜこんな不完全な状態で出した?」というぐらい完成度は低いです。

マルチ画面にして、左にGoogleカレンダー、右にNoteShelfを配置しています。

デイリーノートのテンプレはエクセルで自作しています。iPad使用時代からいろいろダウンロードして使わせてもらっていたのですが、結局生活スタイルを考慮すると自作した方が早くて作りました。タイムスケジュールの左側にその日の予定を書き、右側に青ペンで実績を書きます。1日の予定と、その日の最後に振り返ることができるように2段構えにしています。

もし使ってみたい方がいらっしゃるならこちらをどうぞ。PDFになっているのでこれをNoteShelfとかGoodNotesに読み込み、テンプレートで登録するとデイリーノートとして使えます。

GoodNotesもNoteShelfもそのページだけをPNGで書き出しができるので、書き終えたデイリーノートをPNGで書き出し、Obsidianのデイリーノートに張ってます。

Sペンは標準でついてくるし、ApplePencilより書きやすいし、OneUIは使いやすいし(特にOne Hand Operation+を入れると抜群に使いやすくなる)、ジェスチャーボタンを表示すると使いやすいし、電卓は標準でついているし、ホーム画面のカスタマイズは自由自在だし、LumaFusionはテキスト処理も含めて動作は軽いし、KindleもKoboもアプリから電子書籍を買えるし、Koboは無料コミックも読めるし(iPhone/iPad版は無料コミックなし)、すっかりiPad Air5/iPad mini6(+Apple Pencils2)を使わなくなりました。そのうちメルカリで売るかもしれません。

ただそのままではiPadほどでないにしてもSペンで書く時に滑るので、ペーパーライクフィルムを張った方が断然書きやすくなります。今S7で使っているペーパーライクフィルムはこれです。

NoteShelfはGoogle Driveで同期できるので(遅いけど)、アンドロイドスマホ間で同じノートを共有できます。Galaxy S24 Ultraが真剣に欲しいんですよね。18万もするのでビビってますが、本気で書く時はS7、出先でちゃちゃっとメモる時はS24 Ultraみたいな使い方がまさに理想なんですよねぇ。iPhoneでApple Pencil対応はなさそうですし。S24 Ultra欲しいなぁ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?