見出し画像

PCケースを白+ガラスパネルにしてみた

2年ほど前にゲーミングPCを買いました。スペックは満足していたのですが、Youtubeなどで最近流行している白いPCケースがいいなぁ、どうせなら片面ガラスパネルで中が見えるケースにしたいなぁと悩むこと1年。

ケースなんて見栄えだけのものじゃん、そこにお金かけるなら他のところに・・・と悩んでいたのですが、ついに踏み切りました。

と言っても高いケースは避けたいので、アマゾンと楽天で探しに探して、訳ありで安くなっていたこれを楽天で買いました。

2023年10月現在、カカクコムで最安が9,480円なのですが、楽天では梱包ケースが潰れているとかで8,487円でした。箱が潰れていても製品に支障がなければ気にしないので、迷いなく購入しました。

楽天にしては激っ早の注文翌日には届けてくれました。見てみると「どこがへこんでるの?」というぐらい外装の箱もきれい。中から製品を取り出してももちろんきれいでした。これはお買い得でした。

早速今のゲーミングPCから中身を取り出し、白ケースにお引越し。ついでにマザーボードで2枚目のSSD差し込み口が空いていたので、手元の1TBのSSDを指して、CドライブもDドライブも1TBのSSD構成にしました。

電源ボタンを押すとすんなり起動。

なお、製品には120mmファンが4つ(フロントに3つ、リアに1つ)ついてくるのですが、接続端子がペリフェラルでした。つまり、電源に直接つけるタイプ。そもそも今使ってる電源にペリフェラル端子がないので変換ケーブルなしにはつながらないのですが・・・。

電源直結ということは最大回転で回りっぱなしになります。それはヤだ。ということで、アマゾンで安くて白く光るケースファンを買いました。

3つで2,180円と激安でした。4pinなのでマザーも4pinである必要があります。なお、最初ボクのASUSのマザーではファンは回る(制御もできる)ものの光りませんでした。製品の注意書きにもあるのですが、BIOSでファンのモードをDCからPWRに変更すると、無事光るようになりました。

1年ほど「たかがケースだけのために1万前後も金かけるのか・・・」と悩みましたが、やってみると大満足でした。

めちゃくちゃ愛着が湧きます。この高性能がつまった現代のコンピュータの基盤やらGPUやらを見ているだけで時間が過ぎていくほどです。

なお、話はそれますが、このPCのCPUはCorei7 9700F、GPUはRTX3070Ti、メモリは32GBと3Dバリバリのゲームでもまったく不足はありません。最近よく遊んでるゲームがForza Motorsport。

XBOX Series Sも持っているのでそちらで遊ぼうと思っていたのでうが、噂ではXBOXでは30FPS固定らしい。PC版ならワイドモニターにも対応しているし、画質設定をそこそこあげてもFPSは60を下回ることもなく、シーン次第では80fps以上出ています。

そんなわけでGPUファンぶん回しながらPCでゲームパスのデイワン対応(発売日初日から遊べる)で毎日楽しんでいます。グランツーリスモみたいに精緻すぎるレーシングゲームは苦手なのですが、本作は初心者向けにサポートしまくりモードがあり、アクセルふかしっぱなしでも1位が取れるぐらい初心者でも楽しめるモードが用意されています(そのモードで優勝してももらえるポイントは少なくなるけど)。

いや、このゲーム、まじで楽しいです。レースに勝つことでお金がたまってきたので、リアルでは絶対買えないFairlady Zを買ってみました。

こんな痛いデカールが用意されているのも面白い

さて、この状態で数日過ごしているうちに「このケースの中に小さいモニターを入れて、サブモニターにしたいなぁ」と思い始めました。

例えばメインモニターでフルスクリーンでゲームしている時に、サブモニターでyoutube流したり、ラジオ流したり。メイン画面で作業している時にサブ画面で時計やカレンダーを表示したり。

数日間アマゾンや楽天で探して、最終的にアマゾンでこれを買いました。

しかし、これが久しぶりに大外れの製品でした。まずフロントパネルがモニター本体とずれています。

この状態で画面を映すとずれている前面の黒いパネルが邪魔をして一部見えません。

いやいや、さすがにこれはないやろと返品返金処理をしようと思いました。でも面倒くさいなぁ、フロントパネルって単なる「ガワ」だけなら外してしまおうと思って取り外しました。

この黒いフロントパネルはタッチパネル用です。ボクは使わないので外しました。ただ、両面テープでついているだけなのですが粘着力が強く、力づくで剥がしたらどこかで切ったのか、右手の3本の指先を切ってしまい、あたり一面血だらけになりました。

とりあえず止血して、その後PCにつないでみました。そしたら砂嵐で映りません。

アマゾンのレビューでも1件だけ砂嵐で返品したというのがあり、ちょっと不安だったんですよね。

ところがノーパソにつなげるとちゃんと映る。

いろいろ調べて分かったのは、アマゾンのprime videoやmusicをブラウザで表示していると砂嵐になるのでした。HDCP関係かとも思ったのですが、メインモニターは問題なく、メインモニターに表示しているブラウザでamazon musicとかprime videoの画面を表示したとたん、サブモニターだけ砂嵐になります。ブラウザのその画面を消すと砂嵐も消えます。

youtubeやAbema、TVer、spotifyなどは大丈夫でした。有料サービスはNetflix等契約していないので分からないのですが、amazonの有料サービスは全滅っぽいです。

最近アマプラの映画は見ていないのですが、見る時は砂嵐もちょっとうっとうしいのでサブモニターを消すことにします。

とりあえずこれでやりたかったことができるようになりました。

マザボのUSB用端子が余っていたので、それとUSB-Aの変換コネクターを買って、ケース内でUSB-Aに給電できるようにしました。

PCI用パネルを1つあけ、PCの背面のHDMI端子からケーブルを中に引き込んでケース内で給電+HDMI接続ができるようにしました。

いろいろあるモニターですが、10インチにしてよかった、サブ画面があるとやっぱり便利と感じた追加モニターでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?