見出し画像

今年買ってよかったもの

買った時は購入欲や所有欲を満たされて「買ってよかった!」と思うものの、しばらくすると「そうでもなかった」と思うことも多いものです。

今回は今年買ったもので、数ヶ月経った今も毎日使い続け、「買ってよかったなぁ」と思うものを紹介していきます。順不同、ジャンル不同でざーっと並べていきます。

XBOX Series S

値上がりしてちょっと高くなったXBOX。リンク先の整備品やちょっと訳あり(箱が潰れてますとか)だと35,000円前後、新品だと38,000-40,000円ぐらいします。ボクはケース潰れ訳あり品を楽天で35,000円で買いました。

XBOX買う前からPCでゲームパスを遊んでいました。ゲーミングPCを持っているのにXBOXを買った理由は「クイックレジュームがある」からです。

今遊んでいるゲームをゲーム内でセーブしなくても、XBOX本体が状態保持してくれるので、別のゲームに移って遊び、10分後元のゲームに戻ってくると、先程中断したところから再開できるという仕組みです。

もうこれが便利すぎて、これに慣れるとPCや他のコンソール機でゲームする時の「ゲーム開始画面を延々と見る」時間が苦痛になります。

おかげでゲーパスの消化が捗っているのですが、ゲームパス界隈では有名な節約術「ゴールド会員→ゲームパスへのアップグレード」を先日ボクもしました。

昨年までの激安は今年の6月か7月あたりに終了し、今変換レートはちょっと下がったのですが、それでも最上位のゲームパスプレミアムが625円/月ぐらいで契約できるので、遊び続けるならおすすめです。

今年の9月にゴールドがなくなり、この変換方法もいつできなくなるか分からないのでボクは8月に2年分の契約を済ませてしまいました。

Galaxy S22

昨年Z Fold3を買ったのですが、重いので持ち歩かなくなりました。家でyoutube視聴、PDF本の読書、車でカーナビ代わりとして使ってはいるのですが、普段使いとしてS22を買いました。中古、白ロム、ドコモ版で8万ぐらいでした。

とにかく軽い。168gなので、200g前後ある最近のスマホと比較すると気軽に持ち出して、長時間持ち続けることが苦ではなくなります。

加えてカメラの画質、動画の手ぶれ補正はiPhone14にも匹敵するので、youtube用フェレット動画撮影カメラをiPhoneから切り替えました。

動作もさくさく、画面もきれい、iPhoneではできないホーム画面のカスタマイズの柔軟性など、今現在最高のスマホだと感じています。

Steam Deck

今年Valve公式が初めて大幅なセールをしました。そのタイミングで512GB版を買いました。8万ぐらいだったと思います。

大きくて重いので積極的に持ち出そうとは思わないけど、こちらもXBOXのようなレジュームがプレイ中のゲームだけ効くので、家の中で「気軽に手にとって、スキマ時間でもゲームする」というスタイルができるようになりました。

そのおかげでSteamの積みゲー消化が捗ったし、「これ、Deckで気軽に遊べるなぁ」というタイトルを買うようになりました。

長編のテイルズオブアライズもほとんどDeckでプレイしました。

楽天モバイル WiFiルーター

スマホ自体はビッグローブの格安SIMを契約しているのですが、それとは別に電車や外出先でPCやSetam Deckを気軽にネットにつなぎたいと思って、契約しました。1円で入手、契約できます。

auとローミングできるとはいえ、エリアカバーや通信速度に不安定さが残る楽天ではありますが、とにかくPCもタブレットもなんでもどこでもいつでもインターネットにつながっているのは大変便利です。

GPSを搭載したタブレットを車に搭載してカーナビにできるし、電車や喫茶店で座った時PCやSteam Deckを取り出して、いちいちテザリングしなくていいというのは想像以上に快適です。

車のカーナビからHDMIを引っ張り出して、FireStickTVをつないだのですが、WiFiルーターがあるおかげでいつでもFireStickを見ることができ、嫁さんの買い物を待っている間とかに車でYoutubeを見たりしています。

楽天モバイルはどれだけ使っても上限が3,000円ちょい/月ですが、ポイントから支払う設定ができます。給与の受け取りやクレカを楽天カード/銀行に寄せておくことで、毎月3000-4000ポイントぐらい入るので、実質無料で使えてるような状況です。

炭酸メーカー

今年ついに炭酸メーカーを買いました。Drinkmateの一番下のモデルで、予備用ガスが1本ついているものです。楽天でセールの時に10,000円ぐらいで買いました。

これがもう買って大正解。1Lあたり36円あたりのコストと、市販のペットボトルを買ってくるより圧倒的に安いですし、ボトルをストックしておく必要がないのも快適です。

昼間は炭酸水にライム液をちょっと入れて、ノンアルコールなモヒートぽっくし、夕方以降はレモンサワーの元で割ったり、ウィスキーを割ったりして飲んでいます。

なお、結構炭酸が抜けるのが早いので大きい方ではなく、製品についてくる小さい方の450mLのボトルを使っています。

電動プロテインシェイカー

毎日プロテインを摂っているのですが、手動でシェイクして、飲んだ後洗うのがなにげに面倒なのですよ。

その時知ったのが電動シェイカーなる製品。プロテイン用なのでジューサーほど馬力はないのですが、プロテインならきれいに混ぜてくれ、ダマもほぼできません。

ただ、油断するとダマができるので、電動で回転しながら、手でも少し回してます。これでほぼダマができません。

飲み終えたら水を2/3程度入れ、液体洗剤を1-2滴入れて、電動で回すだけ。あとは2-3度水洗いすれば完了です。

メンテが楽ちんで、USB-Cの充電式、それでいてダマができないので大変気に入っています。

小型扇風機

これはネットでなく、モールを歩いている時にショップで見かけ、デザインと機能(USB-C充電、小さいけどライト付きなど)が気に入って購入しました。

これが大正解で、大きくないので風量は十分で、温度高めでエアコンをかけた部屋でもこの扇風機を「弱」で回すと肌寒いくらいです。

夜寝る時にエアコンを消して、横にこの扇風機を置いて弱で回しているのですが、これでこの夏は過ごせてます。夜中にエアコンをつけることはなくなりました。

そして、朝起きてもまだ回っているので、バッテリー容量も十分です。見た目と機能、どちらも大満足している製品となりました。

アンカー サウンドコアミニ

金色のデザインに惚れて買いました。部屋で音楽やradikoをかけっぱなしにしているタブレットもしくはPCに接続するためです。

3000円は高いと思ったのでメルカリで1,500円で買いました。これが大変気に入って、車にも搭載したいと思い、追加でメルカリでもう1本買いました。これも1,500円。

音はこの値段と大きさなので期待してはいけません。しかし、思ったよりいい音が鳴るので、音質に特段のこだわりがなければ十分満足できる音です。

なにより見た目のフォルムが最高にかわいい。部屋においておくだけでバエます。

難点はUSB microな点と、bluetooth接続だとスリープから復帰する時にいちいち電源オフ→オンをしないといけない点。電源入れ直すと音量がデフォルトの大音量に戻るので、そのまま音楽鳴らすと階下の住人からクレームが来そうなぐらい爆音になります。

なのでBluetoothでは使わなくなり、3.5mmジャックにつないでアナログで使っています。アンカーさん、このBluetoothの仕様は直すべきですわ。スリープしてしまうのは許容するとして、大音量をデフォルトにするのはどう考えてもセンスが悪い。

アームレスト

トラックボールの使いすぎなのか、右手が腱鞘炎っぽくなって痛みが止まりませんでした。

もともとAKRacingのゲーミングチェアのレストを使っていたのですが、でかい、重い、うるさい、幅が広すぎると邪魔になり、外してしまいました。

そこでデスクに後付できる本製品を買ったのですが、これが大正解。

安いものだと可動範囲が狭かったりするのですが、この製品は3,000円ちょいの価格なのに可動範囲がとても広い。手首や肘をレストに置くと、あとはマウスやキーボード操作のたびにアームが追従してくれて、右手の負担が大幅に減りました。

とても気に入ったので、左手用にも1つ追加して買いました。

アームカバー

暑い夏ですが、それでもよく外出しています。そこで接触冷感素材のアームカバーを買ったのですが、これが大正解。

つけた瞬間体感でもヒヤッとするのが分かるぐらいです。外を1時間ぐらい歩くと汗は出ますが、吸収性が高くて速乾性なので、手のベタつきもなく、電車に乗ると「すっ」と汗が消えていきます。

これはいいものを買ったと、同じく接触冷感素材のインナーも買いました。今年の夏はこれで乗り切れそうです。

TicWatch Pro 3 Ultra GPS

WearOSのスマートウォッチを探していたのですが、本製品に落ち着き、今もとても満足しています。

WearOSなのでまずフェイスをいろいろ変えられるのがいいですよね。その時々の気分で切り替えています。

一番気に入っているフェイス。

ごちゃごちゃ情報が表示されているフェイスはいかにもスマートウォッチという感じで気にいっています。

こういうシンプルフェイスも好きです。

バッテリーの持ちは2-3日は十分持ちそうです。毎日充電しているので数日間放置したことはないのですが、寝る前で70%ぐらい残っているので、2-3日だと大丈夫そうです。

フェイスは大きいし、動作は軽いし、重くはないし、バンドは好きに変えられるし、通知はちゃんと来るし、ほぼ不満なく、今も毎日着用しています。あとはSuicaが使えたらなぁというぐらいです。

DJI Pocket 2

今年、新たに収益化すべく散歩動画チャンネルをyoutubeで始めました。その撮影用に買ったのがこれです。

もともと初代Osmo Pocketを持っていたので、当初はそれを使っていました。ただ、画角が狭いので、2を買いました。

これが大正解で、散歩動画でも強力なジンバルのおかげで手ブレはほぼないですし、画角も十分広くて、なにより画質が大変きれいです。夜の撮影もきれい。

ゴープロやDJIのアクションカメラも検討したのですが、手ぶれ補正は十分なものの、画質がみんなよくないとyoutubeで報告されているのですよね。

サンプル動画を見ていても、DJI Pocket2の方が明らかに抜き出ていると感じます。

ただ、4K/60FPSだと熱暴走で落ちます。早い時で30-40分ぐらい、もっても1時間ぐらいです。これでは安心して散歩動画を撮れないので、4K/30FPSにしました。

これだと熱暴走で落ちることはなくなり、感覚的にバッテリーが続く限り撮影できそうです。60FPSに比べてバッテリー消費も劇的に改善され、1時間連続撮影してもバッテリーの減りは10-20%ぐらい。5-6時間は連続撮影できるかもという感じです。

ということで、今年買って、今も満足して使い続けているモノの紹介でした。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?