見出し画像

【ひと駅散歩#19】青梅→東青梅 -3- 昭和レトロ商品博物館その2

あー、これも家にあった!友達どうしで遊ぶ時は思いっきりレバー弾いて、ボールを飛ばして「ジャンプ脱出!」とかほざいてたな・・・。

画像1

これも遊んでたなぁ。駄菓子屋で売ってた紙?発泡スチロール?な飛行機。

画像2

当時は100円もしなかったけど、これも記憶にあります。でも、好きじゃなかったのでボクはあまり買わなかった。

画像3

子供が「タバコだぜ〜」と、いきがる定番のココアシガレット。まさか20年後にほんとに吸い始めて禁煙に苦しむ人生になるとは思いもしませんでした。

画像4

コーラのコレクションとか、

画像5

マイルドセブンのコレクションとか。残しておいてるのがすごい。

画像6

昭和36年のたばこの値段。ボクは昭和50年頃に親父のたばこを買いに行かされたけど、確か200円もらって、お釣りの20円を小遣いにもらっていたので、1箱180円だったと思う。今や580円とかですからね。インフレが一番激しいのがタバコかもしれないですね。

画像7

足踏み式のオルガン、なぜか実家にもありました。なんであったんだろう。

画像8

これ、昔からあったんですね。ボクが小学生の頃出ていたバージョンを友だちが持っていて、ずいぶん遊ばせてもらいました。欲しかったなぁ。数年前復刻版が出ましたが、さすがにこの歳で2万円近く払って買おうとは思いませんでした。

画像9

ぽ、ぽ、ポケットメイト〜。スマホアプリで復刻されてましたが、モノホンのポケットメイト、欲しいな・・・。

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?