見出し画像

第27回和楽器もくもく会レポート!なんとなく合奏してみたり和楽器話をしたり!【2018年11月17日(土)】

※現在募集中の和楽器もくもく会は
山下のプロフィールページにまとめてあります。
参加希望や詳細確認をしたい方はぜひご覧になって下さい。

第27回千駄木和楽器もくもく会

2018年11月17日(土)に、
第27回和楽器もくもく会を開催しました!

今回も16名とたくさんの和楽器好きが集まりました!

細棹三味線、津軽三味線、SHABO、箏、NEO-KOTO輝、尺八、篠笛、琵琶、月琴、鼓と、
たぶんそれくらいの楽器が集まっていたかと思います!

それではレポートです(^o^)

洋楽を三味線で!

画像1

三味線でマイケルジャクソン、ベンチャーズ、ディープパープルなど
昔の洋楽ロックバンドのカバーに挑戦しております!

譜面は和楽一筋というソフトウェアで作ってます!

しゃみせんBOXのSHABOとなつみゆずさん

画像2

三味線BOXのSHABOとシンガーソングライターのなつみゆずさんです!

最近スマホを変えたのですが、
後ろにぼかしが入っていい感じの写真が撮れますね(^o^)

和楽器少年たち!

画像3

最近よく来てくれる
近くの中学・高校の和楽器少年たちです!

こんなに若くから和楽器をやってるなんてうらやましい!

いきなり合奏してみよう!

和楽器もくもく会は和楽器愛好家が集まるので、
なんとなく自然に合奏がはじまります!

画像4

箏と尺八で合奏!
薫風の音の「月の雫」を演奏していました!

画像5

こちらでは「春の海」の合奏に挑戦!
左の彼はまだ中学生です!

画像6

NEO-KOTO輝という新型お箏と普通のお箏で合奏!
NEO-KOTO輝は短くて持ち運びに便利です!
和楽器もくもく会に常に置いてありますので、ぜひ!

篠笛話で盛り上がる!

画像7

中央のテーブルでは
篠笛について熱く語っておりました!

演奏に飽きたらお菓子やお茶を頂きながら喋る
というのも和楽器もくもく会の過ごし方のひとつ!

琵琶体験!

画像8

琵琶のミニ体験教室を開いていました!
琵琶を触れるのは貴重です!

月琴なる楽器も登場!

画像9

月琴という中国の楽器を持ってきてくれました!
チリチリとマンドリンみたいなかわいい音色です!

とある雑誌社が取材に!

画像10

某雑誌社の方が和楽器もくもく会の取材にきてくれました!
参加者にインタビューしております!

第27回和楽器もくもく会を終えて

今回もゆるく楽しい和楽器交流イベントでした!

新しく来てくれる人がいたり、
常連さんがいたり、
久しぶりにふらりと立ち寄ってくれた人がいたりして、
特にやることの決まっていない空間で各々自由に過ごしてもらって…
いい感じのゆるさだと思います!

さて来月は12月です!
毎年恒例となっております
和楽器好きの忘年会も開催予定ですので、
和楽器好きの皆さんはぜひ遊びにきてください!(^o^)

noteプロフィールに現在募集中の和楽器イベントの申し込みフォームと山下の連絡先を載せています。 「和楽器交流イベントに参加してみたい!」「自分も和楽器のイベントを企画してみたい!」という方がいらっしゃいましたら、プロフィールよりお申し込み・お問い合わせください。