見出し画像

麺(面)会交流まとめその50

ついに今回で700杯目到達となる麺会交流。
約4年かからない月日で、ここまで来ました。
ん?1年は365日。4年だと1460日。1460÷700=2.085・・・
つまり、1日に1回はラーメン食べてるって事!?そんな、馬鹿な!?
という、恐ろしい結果となりましたが、麺(面)会交流まとめその50を始めさせて頂きます。
700杯目は、どのお店の、どんなラーメンなのか・・・


東京都:調布駅「王道タンメン」さん

コスパ重視の大衆中華といったお店。「王道タンメン野菜好きセット」にしました。追加の野菜好きセット(味玉・のり2枚・野菜2.5倍)のトッピングは別皿となってますね。スルッとしたストレート麺に野菜の甘みがある塩スープとなっていて、炒めた野菜が香ばしいです。上に辛味噌があり、肉はローストポークで、味玉は甘~いのが以外に良いです。ニンニクや生姜を入れるのがオススメ。お酒も飲めるしつまみのあるので、〆には良いですね。

神奈川県:寒川町「ブリキの木こり」さん

一見、ラーメン店とは分かりにくいお店。「特製にんにく醤油」にしました。柔らかくスパイス感も程よいロース、分厚くも柔らかい炙りチャーシュー、口の中で溶けるチャーシューと肉は完璧。長く柔らかいメンマ、甘みのある味玉、緑の部分のみのネギと、他の具のこだわりようも◎。麺はコシがあり、スープはニンニクがしっかりしながらうっすらさっぱり醤油感で、飲み干したくなります。つまり、上品かつハイレベルな一杯。近くに来た際は、ぜひお立ち寄り下さい。

神奈川県:相模大野駅「クックら」さん

県内でも有名な家系ラーメン店。今回は「チャーシューメン」を注文。王道のやや太麺、やや濃いめの家系スープが抜群に美味しいです。さらに、燻製が強めのチャーシューがその美味さをさらに高みに昇華してくれます。刻みネギも、ほうれん草もスープにしっかりハマってますね。理屈じゃないというのは、正にこの事。噂通り、いえ、噂以上の美味しさでした。

神奈川県:淵野辺駅「麺処にしむら」さん

浅沼屋さんというお店の跡地に出来たお店。写真は「特製醤油」。魚粉をふんだんに使用したちょい濃い醤油スープですが、魚介系より醤油系に感じました。麺はさっぱりしたちょい細麺、チャーシューは甘めの厚いのが3枚、ぶ厚いめんまが5本以上、ちょい甘味玉が2個に海苔5枚と、個々の味はよいのですが、全体的なバランスがあと一つ欲しい所。塩もあるので、そちらが気になりますね。次は塩で行こうかな。

神奈川県:淵野辺駅「いしばし×七志」さん

以前は「詩おん」というお店の後に出来たコラボ店。一番人気の「濃厚貝出汁全部乗せ、大盛」にしました。麺はかためで大正解でした。超柔らかの甘口角煮、噛むほどに味が広がるロース、黒胡椒が効いてる鶏肉と肉が美味い。スープは見た目ほど濃厚ではなく、貝の臭みがない飲みやすい味。ネギや葉物の風味も良い感じです。

神奈川県:相模原市「夜鳴き軒」さん(2回目)

いつの間にか「えん寺グループ」になっていましたので、「ベジポタ海老つけ麵(大)」にしました。過去に、池袋のえん寺さんで麵海交流しましたが、別物と見た方がいいと思いますね。麺は平打ち麺。スープはベジポタ感はありますが、味の深さが物足りないのが残念。とろみは麺によく絡むので、一体感があります。海老の風味は軽めで、追い飯でリゾットにするにはやや薄い印象です。

神奈川県:相模原市「ラーメンショップ練間」さん

地元ではかなりの人気店。「中ネギチャーシューメン」にしました。ラーメンショップ系列の麺、スープ、チャーシューを使用しているのですが、配合のバランスが良いのか、隠し味があるのか、さっぱり目で美味しいです。ネギも酸味と辛味のバランスが良く、しかしながら、しっかりラーメンショップしてます。これと言った特徴の表現が難しい美味さという感じです。(いや、私のボキャブラリーがないのが原因ですね💦)

関東:「舎鈴」さん

関東一円で有名なつけ麺チェーン店。写真は「特製つけ麺」。麺は太くコシがあり食べ応え十分。スープにとろみはあまりないですが、濃密な魚介と豚骨が感じられます。チャーシューは厚めで、長いメンマが特徴的。味玉の半熟加減も○。○○田系に比べると濃くなく、女性にも食べやすい印象です。

神奈川県:淵野辺駅「中村麺三郎商店」さん

近場エリアでは有名なお店。今回「特製醤油らぁ麺」にしました。丁寧な細麺、濃厚な醤油感、噛むと味が染み出るロース、下味にこだわりを感じる焼豚など流石ですね。ワンタンは肉が詰まってますし、味玉もスープに合っている柔らかさと味付け、メンマやネギも・・・長くなるのでこの辺でwww。とにかく美味しいです。ただ、その分のお値段はかかりますので💦

神奈川県:相模原市「天芯らーめん」さん

こぢんまりしたお店。写真は「スリバチ・天芯ねぎチャーシューメン(味噌)」。細めの中華麺に、はっきりした塩味(しょっぱさ)がある味噌スープの一杯。昔の面影を残しつつ柔らかいチャーシューとメンマ、酸味のある定番の白髪ねぎと定番な味噌ですが、スリバチらしく胡麻があるのが◎。

神奈川県:淵野辺駅「一億兆」さん

地元では人気のお店ですが分かりにくいかも💦。人気No1の「スペシャルつけ麺」を注文。コシのある太麺に、酸味の効いた濃口+背脂スープに具が詰まりまくってます。炒めたキャベツともやし、甘めの味玉、厚みと柔らかさのあるチャーシュー+刻み豚肉・・・、と・に・か・く「美味い!」で・す

全国:「どさん子大将」さん

私が子どもの頃からある誰もがしる全国チェーン店。「みそラーメン」にしました。子どもの頃に食べた懐かしい味ですね。しかもコスパの良さも相変わらず。王道の麺にはっきりした味噌味、もやし・ネギ・わかめ・ひき肉・胡麻・玉ねぎと、誰もがおいしく食べられます。この味を子どもに伝えたいですねwww「パパとよく食べたね~」なんて、思い出にしたいです。

神奈川県:大和市「つけ麺ながおか」さん

いよいよ698杯目。こちらは、濃厚なつけ麺がウリのお店です。「濃厚つけ麺中盛り」に「ながおか特製」(チャーシュー3枚、めんま、味玉)のトッピングをしました。かなりコシのある太麺に、かなり濃厚な魚粉・豚骨・鶏ガラのスープがよく絡む一杯です。チャーシューは柔らかく、細かくして麺と一緒にほおばるのもOK。味玉の柔らかで、メンマも薄くて食べやすいです。ガッツリ派の人には、量も多いのでオススメのお店。

全国:「バーミヤン」さん

約30年ぶりの入店www(高校時代はお世話になってました)。そんな今回は「全部のせバーミヤンラーメン」にしました。濃いめの甘口醤油スープに胡椒が既に効いています。普通麺に、インスタントなメンマやチャーシューで、正直コスパも悪いです。炒飯・餃子セットなどご飯ありきですね。ファミリー向けでゆっくりするのが吉といった感じです。

祝700杯目 東京都:代々木八幡駅「麺うら裏」さん

おめでとうございます。ありがとうございます。
700杯目は、東京都渋谷区富ヶ谷にある「麺うら裏」さんの
「全のせ塩らーめん」となりました~。
麺は、細麺と太麺が選べます。今回は太麺を選択。もっちりしていて○。
スープはとろみのある甘口ながらも豚骨、だけで魚粉の少ない魚介も口にひろがる濃厚な仕上がり。麺にもよく絡んでくれます。シャッキリめんまや濃厚甘口チャーシュー、スープに合う味玉など、具材も良きです。
油膜のせいか、長く温かい感じもします。

以上、その50でした。ついに700杯行きましたね。最初の麺会交流が2020年3月30日(写真のプロパティより)なので4年絶たずに達成ですね。
どんだけって我ながら思いますwww。
それでは、お次が800杯目指して、今後ともよろしくお願いします。
お付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?