見出し画像

麺(面)会交流まとめその44

今回で麺会交流はついに600杯に達します。最近ペースが早い(出張が多い)から、あっという間ですね。ですので今回は、神奈川県以外のお店が多くなっています。
600杯目は何処のお店になるのか・・・
それでは、まとめその44、行かせて頂きます<(_ _)>


神奈川県:平塚市「ひらたつ食堂(らーめん達)」

茅ヶ崎に本店のある、食堂としても営業しているお店。写真は「にぼ達」という煮干し系の一杯。細麺で、濃厚な煮干しと節系の味を楽しめます。青ネギと刻み玉ねぎの食感もよく、肉々しい柔らかチャーシューと、やや甘い味玉もあって、あきさせません。コスパもいいと思います。

埼玉県:草加市「雅狼」さん

見たままの二郎系のお店。これで野菜は普通の量なのが凄いです。下味の効いている(醤油ベース)ニンニクが暴力的に美味しく、太麺ともやしやチャーシューと抜群に合います。スープは二郎系の豚骨系醤油で、背脂もデフォルトで多めです。二郎系が好きな方は、満足のいく一杯だと思います。

神奈川県:「ぎょうてん屋GOLD」さん(9回目)

一番の麺会店のぎょうてん屋さんwww。今回は二郎系ではなく家系の「匠の百年らーめん」にしました。(名前から凄い)。やや太い麺とほうれん草&のりからして家系なのですが、スープが違います。醤油9割のまったり濃いめに、僅かに家系の感じを残した豚骨風味。このバランスは意外と難しそうですね。美味しいです。チャーシューは燻製で香ばしく、こちらも○。

関東:「中華そば 青葉」さん

599杯目のお店は、関東に複数店舗を構える中華そば店。写真は「特製中華そば(大盛り)」。特徴は中華そばには珍しい、やや太麺、コクと深みのある醤油+豚骨+まったり系のスープです。黒胡椒の効いた超柔らか豚肉、甘い半熟味玉、昔のメンマをさっぱりしたメンマも美味しいですね。一度、食べたみると分かる、こだわりの中華そばです。

600杯!! 府中駅:「麺創研 紅」さん(6回目)

この紅を見たくて、スープも完飲してしまうんですよねwww

600杯目の記念すべき麺会は「麺創研 紅」さんでした~。
府中に来る度に必ず訪店していますが、どれも美味しいんですよね。
今回は限定メニューの「挑戦者求む!的な紅」と、名前だけでは分かり難いものですが、【マー油&ラー油のWがけ、まるごとニンニク2個、揚げニンニク、生刻みニンニク、ニラ&キャベツ&もやし、いつもの豚バラ】が乗った暴力的な一杯。
これがまぁ美味いこと、美味いこと。いつもの7種の乱切り麺と程よい辛さの味噌系スープに、上記のものが乗っているので、そりゃ最高、最強です。特に男性、二郎系とニンニク好きの方には絶対に食べて貰いたいですね。
とはいえ、以外と食べやすくもあるので、皆さん是非挑戦してみて下さい。

愛知県:「中華料理 ニーヨン」さん

フォロワーさんからのオススメの安くて美味しい町中華のお店。「天津麺」にしました。これで680円(炒飯セット追加は+300円)は安い!王道の中華麺に、甘いあんかけとふわたま(えび入り)、さっぱり系の中華スープがちょうどよくマッチしていて、グイグイいけます。安いので、他のメニューも食べたくなりますね~。

愛知県:小牧市「えじまん」さん

ご飯は一杯目ま無料です。助かりますね。

つけ麺・まぜそばの専門店さん。人気の「エビ辛つけ麺全のせ(大盛)」にしました。太麺に、とろみのある濃厚な豆板醤系+少しの酸味と辛みのあるエビの風味の効いたスープは、麺と汁ごとすすりたくなります。チャーシューは柔らかく、味玉もスープに負けないバランスのとれた味付けで、メンマとネギ、海苔の感じもいいですね。ご飯追加分のスープは必ず残しておきましょう。(これ本当に大事です)

東京都:新宿駅「品川製麺所」さん

新宿駅から少し遠い品川の名前を冠したお店。「濃厚鶏白湯全部のせラーメン」がこちら。普通麺にクリーミーかつとろみのある濃厚白湯がしっかり絡みます。コリコリキクラゲと、青ねぎや刻み玉ねぎの食感と風味も良いです。鶏肉や味玉は、無難な仕上がりですが全体のバランスとしてgood。

関東:「武蔵家さん」(3回目)

3回目の訪店では「つけ麺」にしました。てっきり家系店だから醤油豚骨ベースかと思ったら違いましたね。麺は家系なのですが、スープは濃いめの魚介醤油系のサラサラなので、レンゲですくわないと麺に味が絡みにくいのがちょっと・・・。焦しネギもスープに負けてる感じが残念でしたね。いつものスープを濃くしてつけ麺にすれば、絶対美味しそうなのに・・・

東京都:調布駅「たつみ」さん

調布らーめんを謳うお店。「魚介醤油らーめん」を注文。スープが魚介過ぎず、醤油過ぎず、非常にバランスの取れた落ち着く味で美味しいです。麺はもっちりしたやや太麺。これも合いますね。肉々しいチャーシューに、濃いめのメンマ、海苔やネギの量もバランスが取れていて、いい感じです。

東京都:府中市「ラーメン英二」さん

二郎系で有名なお店についに訪店出来ました。「ラーメン豚1枚、野菜、ニンニク」を注文。歯応えのある極太平打ち麺に食べ応え、甘さと豚骨醤油感のある乳化スープ、どっしりキャベツともやしの野菜、ガッツリニンニク、肉厚のチャーシュー、どれをとっても二郎系最高峰の味わいです。二郎系好きを語るなら、一度は足を運んで欲しい一杯です。

東京都:小金井市「無坊」さん(2回目)

担々麺専門店の無坊さん。2回目は「汁なし担々麺」を注文。相変わらず無駄のないバランスのとれた痺れと若干の辛と、甘みあるひき肉、シンプルなほうれん草とネギが麺に最高に合います、混ざります。ちなみに、麺だけでなくお肉も大盛り無料です。ぜひ。

関東:「江川亭」さん(8回目)

二番目に多い麺会店の江川亭さん。今回は「カレー風味油麺(大盛)」にしました。カレー粉と油のねっとり感が程良い油そばで、わりと太麺に輪切り玉ねぎともやしのシャキシャキ感が口当たりといい味を出してくれています。メンマや味玉もワンポイントとして○。大盛りは量が多いですヨ。

埼玉県:春日部市「ブラウン」さん

春日部市で初麺会交流。選んだのはつけ麺のお店です。注文したのは「カレーチーズつけ麺」。濃厚なカレーにちょうど良いとろみ加減とスパイスがかなり◎。太麺にめちゃくちゃ合います。チーズも程よく溶けて麺とカレーに絡む感じも◎。肉やねぎ、メンマもしっかり入っています。個人的には追い飯より、麺を大盛にしたい一杯です。

神奈川県:本厚木駅「極美家」さん

中華そばと家系を取り扱うお店。今回は家系の「スペシャルラーメン」にしました。クリーミーでマイルドな醤油は薄い家系の一杯。他は王道の家系ですが、特徴と言えばわりと短く刻んだほうれん草と、豚の匂いが残る肉々しいやわらかチャーシュー。半ライスは無料で、スープと一緒に食べるが◎。

今回は610杯までとなります。最近は足を伸ばして色んなお店に行くことが多いのですが、リピートしたいお店もいっぱいあるんですよね。あぁラーメンへの欲望が止まらないwww。
このnoteが皆さんの「ここ行った事ある」などのお役に立てればな~と思いつつ、また次回でお会いできれば幸いです。
それでは、お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?