見出し画像

麺(面)会交流まとめその46

今回の麺会交流では、過去最高額の一杯2980円のラーメンを食べてきました。お金があるからではありません。心身疲れていたので、リフレッシュ&ご褒美も兼ねての贅沢!皆さんは、いくらまでなら払えますか?どこまでなら食べたいですか?そんな高額な一杯もある「麺会交流まとめその46」よろしくお願いします。


神奈川県:大和市「八右衛門」さん

家系ラーメンのお店。「八右衛門ラーメン」にしました。簡単に言うとトッピング全のせですね。(お店の名を冠したものはほぼこの傾向なのは、皆さんご存じかと)家系王道のやや太麺・ほうれん草・豚骨醤油スープは、家系ラーメンを食べたい心を完全に満たしてくれます。表現によっては普通とも言えますが、万人受けする安心や安定を感じる一杯です。

神奈川県:伊勢原市「利しり」さん

看板に日本一まずいと書かれたオロチョンラーメンのお店。「極オロチョン塩」にしました。弾力のあるストレート麺に、透明感のある辛さがガツンとくる一杯。大きなキクラゲ、メンマやネギ、豚コマなど具の主張も控えめで、辛さを純粋に楽しめます。この辛さ、胃に来ますw。それとピーマンは珍しいですね。わしゃわしゃしてない感じが◎。

神奈川県:新百合ヶ丘駅「TORISETSU」さん

小田急線新百合ヶ丘駅のMYLORD5階にあるお店。不動の一番人気「鶏白湯ラーメン-SPECIAL-」にしました。はっきり言ってとても美味い。泡立つクラムチャウダに近い、パンにもご飯にも、当然麺にもあうクリーミーな白湯スープ。お皿の縁の燻製うずらの卵、燻製肉、酸味が効くゴボウの品々。スープの中の炙り鶏肉と柔らか鶏肉、レアロース、ベビーコーン、とろとろ味玉。シャキシャキの食感とスープに相性がいい刻み玉ねぎとネギ。全てが良く出来ていて、バランスも◎。私の鶏白湯で3本指に入る一杯です。

全国:「無尽蔵」さん

全国の展開のモール内に多いお店。「特選新潟米糀みそらーめん」にしました。熱々の塩っ気強めのスープで、赤味噌の糀感があります。麺は太麺・細麺と選べます(太麺にしました)。具材はひき肉入りの野菜炒めの感じで、キクラゲと油揚げが特徴的。長ネギとコーンが多いのが個人的に○。ちなみに、糀と麹の意味は同じみたいですね。

神奈川県:新百合ヶ丘駅「すごい煮干しラーメンどうけん」さん

丼の底には、煮干し愛が・・・

煮干し系で有名な凪系列のお店。写真は「特製煮干ラーメン」。もっちりした太麺に、スパイスの結構効いたガッツリ醤油煮干しスープがその名の通り「すごい」です。歯応えあるチャーシューや味玉などが乗っていますが、珍しいのはワンタンの皮(?)。長く幅広いのですが、麺をもう一種類食べている様でしたwww。ちなみに、普通~大盛まで無料です。

神奈川県:本厚木駅「藤ろう」さん(2回目)

2回目は「超濃厚味玉辛鶏白湯ラーメン」にしました。太麺・細麺選べますが写真は太麺。以外に太くはないです。スープはかなりトロミがあり、麺や具によく絡み、唐辛子のピリ辛感と鶏白湯の味がしっかり味わえます。シャキシャキ玉ねぎ、柔らか鶏肉や味玉などはスープの味を壊さない様になっていますね。冬場でも汗が出てくる温まる一杯でした。

神奈川県:宮山駅「天龍」さん

寒川町の相模線宮山駅駅近くにあるお店。麺会交流として初訪店。「ドラゴンラーメン(中辛)」にしました。麺が1回炒めたような食感で、具材が豚コマと野菜炒め(もやし・人参など)メインなので、スタミナラーメン系にも感じる一杯です。熱々なうえ、辛さが選べるので辛くすると汗が出るくらい温まれます。冬にはもってこいですね。

神奈川県:平塚市「飛附亭」さん

平塚駅から海岸に向かった途中にあるお店。「こってりネギチャーシューメン」にしました。麺は普通ですが、下味の効いたネギが良い感じで濃くて○。また、スープも背脂が多いのでこってりっぽいですが、そこまでではなく醤油ベースの少し動物系で飲みやすいです。メンマやチャーシュー、青ネギ、もやしなど具材も多く、常に麺と具を一緒に食べれるのが良いですね。

神奈川県:相模原市「濃魂タンメン かみもり」さん

16号沿いにあるタンメン専門店。「かみもりタンメン」にしました。簡単に言うと、二郎系タンメンです。麺250g、野菜350gと最初から量が多いです(さらに上もあります)。コスパもよく、極太麺にもやしなどの野菜とキクラゲなどの具材が香ばしくて良いですね。スープは皆さんが想像するタンメンスープ。個人的にはちゃんぽんのスープとの違いが?です(バカ舌w)

東京都:新宿駅「シンちゃんラーメン」さん

新宿駅南口方面にある、いわゆる「ちゃん」系ラーメン店。チャーシューがオススメとの事なので「チャーシュー麺」にしました。醤油ベースの中華スープに平打ち麺と、王道のちゃん系です。チャーシューは量が多く、歯応えある肉々しい味付け。ご飯が無料なので、そっちに乗せても○。他に、細切りメンマや長ネギも程よいアクセントになってます。

東京都:お台場海浜公園駅「みその」さん

インパクトありますね~。
プリプリでした。

アクアシティお台場内のラーメン国技館舞の中にあるお店。今回は過去最高額の「豪華伊勢海老味噌らーめん」にしましたw。丼は普通サイズ。伊勢海老のインパクトは凄いですね。麺は札幌系らしい玉子ちぢれ麺。スープは甘口の味噌ですが、海老の出汁で柔らかい印象。なんか勿体なくて飲み干すこと間違いなしです!(もちろん美味しいです)。チャーシューややかためで、炙ってあり香ばしいです。ネギが多めなのは○。コスパは考えないで。

神奈川県:相模原市「相模原商店」さん

丼を見ても分かるように、町田商店の系列店。今回は「塩MAXラーメン」で麺会。家系にある短くやや太麺に、塩の味も出しつつマイルド&クリーミーなスープの組み合わせ。MAXはご存じ、柔らかチャーシュー×3、味玉×1、のり×6の全のせ仕様。なぜ、町田商店を名乗らないのかは不明ですw。

神奈川県:相模原市「麺でる」さん(2回目)

2回目の麺でるさんでは、限定の「深谷新戒焦がしネギ麺 ヤサイ、ニンニク、」にしました。なんでもこの時期が旬のネギだそうです。麺でるさんの安定した、かための弾力ある太麺に、濃くも深みあるややマイルドな二郎系スープと、柔らかチャーシュー&大量のヤサイに、濃い味の効いた焦しネギが加われば、そりゃ美味いわけですよ。時期的なものだけに、普段のトッピングに入れられないのは仕方なし。チャンスがあれば是非。

埼玉県:「埼玉タンメン」さん

埼玉県内にある山田うどん系列のタンメン屋さん。「濃厚タンメン」にしました。簡単に言ってしまうと、柔らかな太麺のちゃんぽんです。濃厚という程濃くはないですが、はっきりした味の豚骨&鶏ガラスープ、もやしやキャベツ・大葉など王道の具材が満載です。野菜大盛無料はありがたいですね。

神奈川県:相模原市「NAGAHAMA」さん(2回目)

(麺会交流)2回目は「ネギ正油(大盛)」にしました。相変わらずのコシのある細麺に、とろみのある濃厚甘口醤油豚骨が美味いです。甘口の柔らかチャーシューといい、刻み玉ねぎ+長ネギのWの辛味といい、20年経っても食べられる喜び。今後もこの味を続けていって欲しいです。ここの味は、ホント好きwww。

今回はここまで。そろそろ神奈川県内でも制覇した市町村が出てもおかしくない気もしますが、残念ながらまだ無いんですよね。
ラーメン店ってそれだけ多い!
今後も続いて行くので、もし X エックス(旧Twitter)で行った事のあるお店などがあったら是非、ポストなどコメント頂ければと思います~。
それでは、また。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?