見出し画像

麺(面)会交流まとめその52

なんでこんなにラーメンって美味しいんでしょうね?
改めて感じる今日この頃。そんなわがこさんです。
今回の麺会交流その52は、神奈川・埼玉・東京と割とばらけた紹介となっています。ハイレベルなものばかりですので、ぜひご覧下さい~。


神奈川県:秦野市「めんくら」さん

駅からは離れたおしゃれで小さなお店。一番人気の「味噌バターミルク」にしました。これは美味い!玉子ちぢれ麺に、肉の味がはっきりしてるチャーシューも良いのですが、甘さと塩気にクリーミーさも併せ持つ味噌スープにバターが加われば、ホワイトソース+味噌な感じでバランスが良くスープは当然飲み干してしまいましたwww。もやしやメンマ、ネギの量と味もバランスが取れていて、スープを活かしていますね。女性客も多かったです。

神奈川県:湘南台駅「53'sNoodle」さん

よく見ると下の茶色もしらすです。

湘南台駅近くにあるおしゃれなたたずまいのお店。今回は「湘南まぜそば」にしました。温かくコシのあるストレート麺が○。混ぜると卵黄と特製のタレ(多分)がちょうど良くねっとりして、各具材と麺を巻き込んでくれます。柔らかロース、ネギとしらす(2種類)の食感は◎。岩のりもあって磯の感じがup。わりと珍しい感じのこだわりの一杯ですね。

神奈川県:藤沢市「のとやま」さん

神奈川県の長後と辻堂にあるお店。今回は本店である長後の「油そば醤油長後本店味」にしました。ねっとりした油に醤油と塩加減が良いですね。角煮は甘く割と固めなのが、歯応えあって○。ネギ、胡麻、かいわれとまぜそばと一線引いているのは◎。中盛り無料なので、お腹も満腹になります。

東京都:町田市「麺屋くり」さん

地元で人気のお店。写真は「塩チャーシュー麺」。チャーシューの溶ろけ具合と軽めの味付けがピカイチです。スープもさっぱりしている中にも、マイルドさを感じる他にはない味が◎。コシのある細麺、濃い甘めんま、わかめも良い味出してます。値段も安心価格なので、気軽に寄れるお店ですね。

全国:「めん丸」さん

全国展開で埼玉と栃木に多くある印象のお店。「丸味噌+丸セット」にしました。王道のチェーン店の味噌ラーメンといった感じです。たまご麺に塩気をはっきりしつつも麹感もあるスープ、もやしとにらなどコスパと気軽さを兼ね備えています。チャーシューが割と食べやすかったですね。セットでがっつくサラリーマンの味方、家計の味方という印象。

東京都:豊洲駅「味噌樽」さん

豊洲駅近くのスーパービバホーム2階にあるお店。「ネギ味噌らーめん」を注文。メンマやチャーシューにはレトルト感がありますが、スープは口当たりが良くマイルドな味噌で、後からしっかり味噌って感じが来ます。ネギも風味が強いのが◎。わかめ、もやし、玉子麺と後はオーソドックスな感じです。大盛り無料はありがたく、結構お腹いっぱいになります。

神奈川県:「地獄の担々麺 天竜」さん(6回目)

私のベストオブ担々麺の天竜さん。今回は「地獄の担々麺プロフェッショナル(揚げねぎ+台湾煮卵+にんにく)」にしました。もはや、語る必要のない美味さと辛さ!初の台湾煮卵は、台湾で食べた煮卵さながらの香草の風味と独特の味です。揚げねぎは香ばしく割とサクサク。どれをトッピングしても、結果美味しいという最高の一杯です。

神奈川県:海老名市「万年青」さん(2回目)

綾瀬市から海老名市に移転との事で寄らせて頂きました。写真は「スパイシー麺」。パスタに近いストレート麺に、唐辛子の効いた味噌ベースのスープ、甘い肉味噌が特徴的です。チャーシューはかなり柔らかく、ニンニクチップも◎。もやしや青ねぎも辛さに合っていますね。ただ、辛いもの好きには控えめな辛さなので、辛さ初心者の方におすすめです。

埼玉県:和光市駅「樹真」さん

和光市初の麺会交流は、樹真さんの「特選濃厚つけめん」。クリーミーな白湯系スープには、鶏肉、キャベツ、ネギ、たけのこ等。具沢山。平打ち麺によく合いますね。濃厚な割には後味がちょうど良いです。また、2枚のレアロース、レア鶏肉が柔らかく、肉の風味が存分で美味しい。さらにランチには炊き込みご飯(or麺大盛)もつくので、大満足な一杯です。

全国:「京鼎樓小館」さん

本店は恵比寿にある、小館として海老名のららぽーと内のフードコート内のお店。期間限定の「鶏生姜そば」にしました。生姜の風味が強く、身体の温まる薬膳の様なスープが◎。麺はややちぢれた細麺で、豚肉は豚の風味がそのままの感じ(臭いと思う人もいるかも)。もやしやねぎなど、全体的に素材の風味を活かした、さっぱりだけどガツンと来る一杯。

埼玉県:川口市「満開屋」さん

みそらーめんのお店で、イチオシの「特製満開味噌」を注文しました。結構こだわりがあるようで、やや太い弾力ある平打ち麺や、具にもやしやワカメにキャベツがあったり、メンマが超薄味ですがスープに合っていたり、スープがかなりマイルドでコクがあったり(乳化スープ入り)と、斬新に感じました。チャーシューの香ばしさも良く、マンネリ味噌に飽きた方にオススメです。

全国:「ラーメンショップ」さん(5回目)

今回は神奈川県厚木市岡田店さんに訪店。「ネギチャーシューメン」にしました。もっちりストレート麺に、安定のラーメンショップの醤油スープ、酸味控えめの味付きネギ、厚みのあるすっきりしたチャーシューなど、全体的にすっきり味で、シンプルに美味しい一杯です。メンマがないのが意外ですが、変わりの?わかめが○です。

関東:「風雲児」さん

新宿、吉祥寺、大宮駅にあるお店。写真は「特製つけめん」。超濃厚なとろみのある濃口魚粉系スープは、正に漢のためと思うほどのものでした。太麺や具材によ~く絡みますwww。具材も見た目以上に多く、細切れチャーシュー、こりこりメンマ、完熟味玉、ネギ、海苔など飽きる事はありません。ガッツリしたつけ麺を食べたい際は、ぜひ。

神奈川県:淵野辺駅「想」さん

ビルの1Fのちょっと奥まった入り口のお店。「チャーシュー支那そば」にしました。全体的に丁寧な支那そばという印象の一杯。深みのある醤油+中華スープと、はっきりした味のある細麺が◎。チャーシューも無駄のない爽やかな味付けで、メンマも薄味で甘みもあり柔らかいです。量を比べると、ちょっと高い気もしますが、味は保障出来ます。

神奈川県:大和市「なか乃中華そば」さん

りんかんモール近くにあるお店。人気の「特製塩」を注文。このスープが煮干し+塩の具合が完璧で、しっかり味ながらもすっきりしています。やや細麺、薄味のたけのこ、柔らかく味もしっかりしつつもスープの味を壊さないロースとチャーシュー、中の味がしっかりした味玉全てがスープと相性抜群です。わがこ煮干しランキングTOP3入りの一杯。ホントに美味いです。

今回で730杯。春の季節は、新しいラーメン店さんが多く出店されているので、行くお店に迷いますが、これからも色んなお店とラーメンをご紹介して行きますので、次回もお楽しみに~。今回もお付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?