見出し画像

麺(面)会交流まとめその48

2024年になりましたね。今年も「麺会交流」をよろしくお願いします。
今回は年末年始の麺会交流から、東京~神奈川のラーメン店さんを中心に紹介して行きたいと思います。それでは、その48、どうぞ。


東京都:町田市「宝龍」さん

神奈川県相模原市淵野辺近くにあるお店。人気の「うま辛みそらーめん」にしました。一言でいうと老若男女幅広い層にウケる一杯。普通麺にオーソドックスな味噌にラー油のちょい辛。しかしちょい辛ながらも、汗はしっかり出ます💦もやし・ネギ・ひき肉・ワカメとこちらも王道。メンマは濃く、昔ながらの感じです。家族で安心して行けるお店です。

神奈川県:本厚木駅「二代目梅家」さん

初代がどんな風なのか気になるお店。シンプルに「ラーメン」にしました。家系には珍しいやや平打ち麺で、まったりな割には豚骨が強めなスープ。チャーシューも特にクセがなく、ソフトな家系ラーメンといった感じです。

神奈川県:座間市「かつ㐂」さん

ちなみに塩加減はお好みで調整出来ます。

一見、こぢんまりしたお店。推しの「鶏そば」がこちら。麺は薄い平打ちちぢれ麺で、珍しく優しい食感。スープはオススメの塩にしましたが、薄口ながらも醤油ベースの味と出汁の味がほのかに広がり、これがまた美味い。さらに自分で塩加減も調整出来ますが、軽く入れる程度で十分。鶏肉も薄口ながらも醤油系の味付けがしてあり、これも美味しいですね。薄口でもしっかり丁寧な一杯。鶏肉ごはんもオススメです。

神奈川県:厚木市「麺屋みのまる」さん(2回目)

フォロワーさんからお誘いを受けたチラシ。無料券のためならwww

2024年1月1日深夜2時過ぎ。新年一回目の麺会交流に行ってきたお店がこちら。だって無料券が貰えるとの事なので、そりゃ夜だろうが車走らせますよ。そんな新年のラーメン初めは「ゆず塩らぁめん」。ストレートな細麺に、ゆずと塩が5:5といった感じのスープが、体を温めてくれます。長く柔らかいメンマと、甘口チャーシューもいいですね。全体的にさわやかな一杯です。

全国:「魁力屋」さん(6回目)

結局は「ネギは正義」です。

子どもと「親子麺会交流」の時の一杯「北海道濃厚味噌らぁめん」がこちら。割と王道な味噌ラーメン(ちぢれ麺+味噌+野菜炒め+柔らかチャーシュー)ですが、ピリ辛のひき肉がかなり◎。そしてやっぱりネギ追加!ネギは味噌にでも合いますね~。これが出来るのは魁力屋さんのみ!最高!

東京都:秋葉原駅「忍者」さん

メイン通りと逆の高速高架側にある二郎系のお店。写真は「特製らーめん、ヤサイマシ、にんにく」です。定番の大量もやしとキャベツに、丸豚、子豚、ほぐし豚肉の3種類の肉が乗ってます。麺は柔らかめのやや太平打ち麺。スープは意外にさっぱり醤油で、にんにくを混ぜないと薄く感じるかも知れません。奥には味玉が隠れています。お腹を絶対満たす一杯です。

東京都:町田市「麺屋 いはし。」さん

町田市でも相模原(矢部駅)から近いお店。店員さんおすすめの「いはし。味噌らーめん」にしました。弾力のある玉子太麺に、熱々の白味噌スープ、シャッキリねぎ&もやし、濃いめの定番メンマと、王道ながらもバランスのよい安定の一杯。チャーシューはとても柔らかくて美味しいです。

神奈川県:大和市「TORICHUうちだ」さん

丁寧なおもてなしでした。

通りから駐車場に停めて入り口から入ると、実は裏口側(入っても大丈夫)だったという隠れ家的なお店。看板メニューの「鶏白湯拉麺」がこちら。スープが濃厚かつ、濃いめでスパイス的な感じもありつつ、とろみも程よい、こだわりの一杯。ネギだけでなくメンマもシャキシャキなのも特徴的。麺はストレートで鶏肉と味玉も柔らかく、スープにバッチリ合っています。お酒の後に食べたくなりますね。かなり美味しいです。

神奈川県:三ツ境駅「飛騰」さん

三ツ境駅の厚木街道側にあるお店。珍しい「黒豚骨」にしました。マー油のコクとクセ、その後に広がる豚骨、ポイントとして入っているニンニクが非常に美味しいですね。チャーシュー、ネギ、キクラゲ、海苔と無駄にごちゃごちゃしていないのも◎。細麺と相性もいいです。

東京都:新宿三丁目駅「航海屋」さん

老舗感漂うお店。写真は「(濃厚)煮干しそば」。見ての通り魚粉が凄い!スープにとろみはありませんが、煮干し感もあり、「魚介してます」といった攻めの一杯です。麺はやや太く、チャーシューは食べやすい一口サイズ。こういう尖ったラーメン好きです。

全国:「町田商店」さん(3回目)

関東ではよく見かける全国チェーンのお店。今回は「塩MAXラーメン」にしました。他の家系に比べると細めに感じる麺に、油ののったチャーシュー、はっきりした塩と豚骨が広がるスープ、完熟うずらと半熟の味玉の対比、多い海苔と、こだわりを感じさせますね。卓上の刻み玉ねぎを入れるのがオススメです。

全国:「魁力屋」さん(7回目)

ネギは随時追加。ネギ無料は最高ですね。

今回は期間限定の「塩タンメン」。細麺に、茹でた各野菜がけっこう入っています。スープは塩分控えめな感じで、生姜が入っているのが冬場には温まりますね。豚バラは甘口タレ系のしっかりとした味付けが非常に良いです。スープと卓上のネギだけでも、十分頂けますwww。

東京都:調布駅「鴨と蟹の中華そば 猿」さん

東京や神奈川にある、鴨と蟹の中華そば系列のお店。数量限定の「特製金目鯛中華そば」にしました。最初の金目鯛の香りが凄いですね。また、乗っているトッピングは、以前頼んだずわい蟹と同じもので、麺も同じ細麺。スープも透明感がありつつも、中華そばらしい出汁を感じさせてくれます。こちらも丁寧な一杯です。

東京都:分倍河原駅「若武者」さん

色でラーメンの種類が選べる横浜らーめんのお店。写真は「若武者グリーン」。程よい平打ち麺に、茹でたキャベツとシーチキンが特徴的。さらに、ニラと黒胡椒とニンニクチップの組み合わせは完璧。たまらない美味しさです。スープは王道の豚骨醤油。他の色(麺の種類)も食べたくなるお店。

東京都:「刀削麺 大鵬」さん

都内に数店舗ある刀削麺のお店。カウンター下の香辛料には驚きましたね。注文したのは「麻婆麺辛口」。日本で見られるモチモチで平たい長い麺で、量も多いです(中国で食べた時は短いものでした)。スープは、中国さながらの唐辛子&山椒が効いていて美味しいです。キクラゲやもやし、甘いひき肉も辛さにマッチしていて、非常に良いですね。微辛・激辛もあるので、辛いもの好きにもオススメ。パクチーが無理な人でも、取ってしまえばあの香りはなくなるのでご安心をwww(私、パクチーダメなんです・・・)

以上で、2024年一回目の麺会交流まとめを終わりとなります。ここまで、670杯。いよいよ700杯目が迫って来ましたね。これからも、お付き合い頂ければ幸いです。それでは、また次回。お読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?