見出し画像

麺(面)会交流まとめその43

子どもに「ラーメン食べに行かない?」と聞くと、『ハンバーグがいい』と言われて3回目の親子麺会交流がなかなか叶わない、わがこさんですwww。
最近は、まだ紹介していないor行った事ないお店で麺会をしていますが、地元神奈川でもまだまだ多くの入ったことのないお店があるんですよね。
そんな楽しみもありながらの「麺(面)会交流まとめその43」。
よろしくお願いします<(_ _)>


埼玉県:越谷市「佐々喜家」さん

国道4号線沿いにあるお店。「喜らーめん」にしました。やや太短麺、ほうれん草、臭みのない厚めのチャーシュー、辛味のある白髪ねぎと、濃すぎず薄すぎずのバランスの取れた豚骨醤油スープは、見た目通りの王道の家系ラーメン。安定感抜群。ご飯も無料!たまらないですね。

神奈川県:厚木市「博多豚骨ラーメン ばか馬」さん

替え玉は当然の如く!

国道246沿いにあるお店。博多豚骨の名にふさわしく、細麺でスープは甘いまったり豚骨となっています。そして青ネギとこりこりキクラゲで安定感抜群。チャーシューはスープの甘みが染みこんでおり、味玉も同様で柔らかさも○。替え玉は必須ですね。

神奈川県:茅ヶ崎市「霧しま」さん

ちゃんぽんも扱っている街中華っぽいお店です。種類が豊富な中で「もっこす角煮らーめん」にしました。九州系らしいコシのある細麺・キクラゲですが、スープが凄く特徴的でクセになります。コクがあり豚骨+マー油+節系魚介+にんにくと、いいとこ取りのこってりですね。刻み玉ねぎとワカメも○。角煮は甘いですが歯応えはある程度の硬さで、スープに合ってます。個人的には大好きな、尖った系の一杯ですwww

神奈川県:「以心麺心」さん

平塚市と茅ヶ崎にあるつけ麺専門店。「特製つけ麺並」を頂きました。濃厚・濃口とガツンと来るつけ汁は、魚介・豚骨系で温かく柚子も入っていますね。それに合うコシのある太麺がバッチリ胃袋を満たしてくれます。チャーシューが柔らかいのはありがちですが、メンマもかなり柔らかくて◎。味玉やネギも程よい感じです。専用のつけ汁で薄くも出来るので、ご安心を。

神奈川県:相武台駅「麺家さやか」さん

駅から道路を挟んだ所にあるこじんまりした家系店。「特・味噌豚骨」にしました。家系にしては細めに感じるもっちりやや太麺に、王道のほうれん草と半熟味玉、のりが付きます。味噌に合わせてもやし(辛味噌が乗ってます)とがあるのはいいですね。スープはまったり味噌からの豚骨が口の中で広がり、バランスの良い味噌&豚骨の割合です。ご飯無料も◎。

神奈川県:海老名駅「ラーメンショップ 二代目横濱亭」さん

相鉄線沿いにある駅から少し離れたお店。ストレート麺に、醤油と豚骨がバランス良く(50:50)配合されたスープが良い一杯。辛みと粘りがあるネギ、味の染みた厚めのチャーシュー、甘いコーン、分厚くても柔らかいメンマもかなりいい感じです。キクラゲや青ネギ、のり&味玉も食欲をかき立ててくれますね。麺大盛りが具のバランス的にいいかもwww

神奈川県:藤沢市「零一壱」さん

長後駅から少し離れた467号沿いのお店。「味噌ネギらーめん」がこちら。やや細めの麺と甘みと、味噌の塩味具合が3:7のスープ。王道の味噌ラーメンといった感じで、安定感が◎。ネギも酸味と辛味の漬け具合が程よく、炒めたもやしや人参、挽き肉などが香ばしく、食欲をそそります。具も多めなのもポイント高いですね。

全国:「くるまやラーメン」さん

全国(東日本)に数多く展開するお店。今回は「ピリカラ挽き肉味噌ラーメン」を注文。平打ちちぢれ麺に、塩っけ満載の濃いめ味噌スープがガッツリお腹と舌を満たします。もやしが多く、他にもニラや黒胡麻、ニンニクも入っていますね。肉味噌は唐辛子のピリ辛と濃厚味噌と挽き肉が混ぜてあり、スープに混ぜるより、つまみながら食べるのがオススメ。半ライス無料。

関東:「ぶっ豚」さん(3回目)

関東にある二郎インスパイア系。3回目は「小 火山、豚1味玉トッピング」にしました。ちなみに辛さ5(最大8)、野菜マシ、アブラマシ、です。
もっちとした極太ちぢれ麺にこの辛さ(唐辛子系)は合いますね。また、もやしとも相性がよく、柔らか味付チャーシューにもバッチリ。しかもアブラの甘みとあるという、意外と奥の深いスープでした。半熟玉子も◎。量と辛さを完全に満たしてくれる一杯です。

神奈川県:矢向駅「麺屋 浜一」さん(2回目)

これ以上の大きさのチャーシューも入ってました。

JR南武線の矢向駅から歩いて5分のお店。今回は限定メニュー「酸辣・ハサミ・カッター・ナイフ」を頂きました(マキシマムザホルモンの包丁ハサミのパロですね)。もっちり極太ちぢれ麺に辛さと酸味のバランスがとても良く、食欲が全開になります。見た時は「量多っ」と思いましたがスルスルいけました。もやしのシャキシャキ、ドデカチャーシュー、揚げ玉、ニンニクと全く飽きが来ません。是非ご賞味下さい。

全国:「元祖ニュータンタンメン本舗」さん

関東を中心に東日本にあるお店。タンタンメン金家とは別みたいです。今回は「タンタンメン大辛」にしました。ふわたまに唐辛子、挽き肉とニンニクの言わば辛麺。麺は普通麺ですが、量がかなり少なめ。その分、器とスープが多いので、ご飯やトッピングありきです。味は良いのですが、コスパがちょっと・・・ね。

神奈川県:伊勢原市「めんや」さん

近くにラーメン屋さんが続く、郊外にあるお店。お店の名の「めんやラーメン」を注文。熊本風角煮とんこつラーメンの通り、やや細麺に豚骨と角煮の甘タレが混ざった、台湾の牛肉麺(ニューローメン)に近い感じの一杯。キャベツやメンマがさっぱりしてますが、スパイスで旨みが引き出されています。ワカメは意外ですが○。角煮が見た目通り美味しいです。

埼玉県:所沢駅「カッパハウス」さん

こちらがチーズごはん。
うまいに決まってますね~

きれいでおしゃれなお店。「特製トマトらーめん(チーズごはんセット)」にしました。パスタの様なストレート麺に、トマトの果肉とミートソースよりトマトしてる濃縮スープがたまりません。肉は程よい歯応えの薄味とハムの様なレア感ある豚肉の二種類。もやしや刻み玉ねぎも相性がよく食感も○。味玉はワンクッションといった感じですね。チーズごはんは、後から出て来ますが、炙り立ての気配りが◎。美味しいに決まってますね。

神奈川県:相武台前駅「ふじのや」さん

駅から少し外れにあるお店。写真は「赤ふじ(中盛り)」。麺は普通ですが、スープがややまったりしつつも、くどくない程よい口当たりです。赤(辛ねぎ)は唐辛子が意外と効いてます。茹でもやしや薄塩のチャーシュー、味玉などはテーブルの調味料で自由にカスタマイズ出来る感じですね。個人的なおすすめはブラックペッパー。

神奈川県:厚木市「mojamoja」さん

一見、ラーメン店には見えないたたずまいのお店(CAFEに見えます)。今回は「特製醤油らぁめん」を注文。細麺と平打ち麺が選べますが、お店のオススメは細麺なので細麺に。もっちとして細麺に、スッキリした透明感がある割には、きっちと醤油とコクがあるスープが印象的。鴨(多分)、豚、鶏と3種の肉も丁寧な味で、肉の旨みが広がります。柔らかメンマ、半熟味玉やねぎなども麺を引き立て、スープに合っていますね。かなり美味しいです。

ここまでで、トータル595杯達成です。いよいよ次回は【600杯】に到達します。そして子どもと出来た麺会交流はその内2回。まだまだ少ないな~。
ちなみに、子どもはパパがラーメン好きなのは全く伝わってません・・・w
もっと子どもとも麺会出来る様、色んなラーメンと出会えるよう、頑張りますので、次回も読んで頂ければと思います。
それでは、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?