見出し画像

【2】腹話術人形について


腹話術人形【1】こちら https://note.com/wagashicyann/n/n3ba5b7cd6e9f

3)メーカー
②口パク腹話術人形(ソフトタイプ)

現在は、ネットのいろいろなサイトで購入できる。
私は、フォークマニス社のパペットを多数購入した。私がフォークマニス社のパペットを購入したころ(2000年から2003年ごろ)は、今のようにネット時代ではなかったので、電話またはファックスだった。
日本国内でフォークマニス社パペットを扱っている会社は以下である。

たくさんの種類があり、品質がいい。

フォークマニスの説明


オーダーメイドメイド腹話術人形が仲間になるまでは、腹話術ショーでフォークマニスのパペット使っていました。

【人形作家】
人形作家さんが作っている口パク腹話術人形(ソフトタイプ)
人形作家さん達が、同じものを作っている。同じものと言っても量産品ではなく、手作りのため少しづつ違う。
井上文子さん
https://www.puppet-house.co.jp/ventpuppet/inoue/fumiko.html
若林由美子さん
https://www.puppet-house.co.jp/ventpuppet/wakabayashi/yumiko.html
パペットハウスのHPより↑

③からくり人形
【あすなろというメーカーの腹話術人形】


ノブちゃん

私の初めてのあいぼうは、あすなろの腹話術人形だった。2000年より前に、あいぼうノブちゃんは私の仲間になった。当時、インターネットが普及していなかったので、あすなろ情報を入手することも大変だった。


【人形作家さん】パペットハウスのHP
川口新さんhttps://www.puppet-house.co.jp/ventpuppet/kawaguchi/arata_mini.html

虎八さんhttps://www.puppet-house.co.jp/ventpuppet/torahachi/torahachi_top.html

④オーダーメイド腹話術人形(デザイン画から作成依頼し、自分のイメージにあった腹話術人形を作成)
オーダーメイド腹話術人形№1 カラスのキラちゃん

パペットハウス(飯田橋にある国内で唯一のマリオネットと腹話術人形の専門店)で、初めてのオーダーメイド腹話術人形をオーダーした。
デザイン画から作っもらうオーダーメイド腹話術人形。口の動きだけではなく、目の動き、ウインク、手を動かすなど。
私は、タツエアールさん(現在の作家名はポンコパペッツ)に念願のオーダーメイド腹話術人形を依頼した。依頼するまでに数年かかった。ノブちゃんがあいぼうでいるからだった。
カラスのキラちゃんを依頼する際に、イメージを言葉で伝えた。
イメージ通りのデザイン画ができた時には嬉しすぎて涙が出た。
あとはタツエアールさんにすべて任せて、できあがるのを待った。
待っている間は、とても楽しかった。私もいっこく堂さんのようにオーダーメイド腹話術人形があいぼうになるということで。
ちなみにいっこく堂さんのあいぼうでオーダーメイド腹話術人形は、ジョージ、田子作、かんちゃんなど。メインのあいぼうだけ書きました。
そして、カラスのキラちゃんが出来上がったと連絡を受け、パペットハウスへ。
見た瞬間、嬉しすぎて涙が出そうになった!私の私のカラスのキラちゃん、かわいい、素晴らしい!

※オーダーメイド腹話術人形のメリット:誰も持っていない腹話術人形を持つことができる。オンリーワンの腹話術人形。

カラスのキラちゃん&わがし(宣材写真)

カラスのキラちゃんは、2004年4月にデビューした。キラちゃんは目が動き、ウインクもできます。口バシはとても大きいです。羽も本物のようにとてもリアルにできています。

キラちゃん(カラス)

オーダーメイド腹話術人形【イチロー】
タツエアール(人形作家)さんにお任せで、衣装を特注してもらった。何回も入院した。入院というのは、いわゆる修理である。頻繁に出演があったためだ。

オーダーメイド腹話術人形【ジロー】
イチローと同じ顔で、大きな人形をオーダーした。衣装もイチローと同じものをオーダーした。海外の腹話術師のロンルーカスさんのカーボイの人気を映像で見て、欲しくなった。ちなみに映像は、いっこく堂さんのDVDに収録してあっものである。カーボイの腹話術人形はとても顔が大きい。

イチローの方が小さいがお兄さんで、ジローは大きいが弟。同じ顔で同じ衣装。カラスのキラちゃんと同じタツエアールさんに依頼。

イチロー(左側)ジロー(右側)
イチロー&わがし&ジロー
大きな顔!私の顔が小顔に見えるかも・・。
イチロー、ジローの特長は、顔、鼻、耳、髪の毛すべて取れる人形。
着ている洋服もオーダー服。


<オーダーメイド腹話術人形>
タツエアールさんに依頼
チンパンジーモナカちゃん

カラスのキラちゃん、イチロー、ジロー、チンパンジーモナカちゃんと
すべてタツエアールさんに依頼した。タツエアールさんのおかげで、私は素晴らしいあいぼうに恵まれた。

オーダーメイド腹話術人形は、オンリーワンの腹話術人形だ。






いただいたサポートはあいぼうさん(腹話術人形)たちの修理代などに使いたいと思います。