見出し画像

イオンカルチャークラブ北浦和 腹話術教室4/27

今日は、イオンカルチャークラブ北浦和の腹話術教室でした。久しぶりの体験受講がありました。
腹話術についての基本のレッスン(腹式呼吸)と人形の声の出し方のレッスン。
長く通ってくれている生徒さんとの人形同士の即興おしゃべり。腹話術人形は、おしゃべりしていると輝くとつくづく思いました。飾ってあるだけでは、腹話術人形は耀かないですね。
人形は顔が命というCMがありましたが、腹話術人形はおしゃべりが命。

左側の腹話術人形→チンパンジーちいちゃん(フォークマニス社パペット)
右側の腹話術人形→チンパンジーモナカちゃん(タツエアールさん作オーダーメイド腹話術人形)
左側のチンパンジーちいちゃんは、2004年まで腹話術ショーで大活躍。大道芸ワールドカップ静岡にも出場経験あり。昔は、ノブちゃん(女の子の腹話術人形)と一緒に子供ショーにもたくさん出演しました。
最斤は、たまに腹話術教室で活躍。フォークマニス社のパペット。パペットワールド購入。

右側のチンパンジーモナカちゃんは、カラスのキラちゃんの人形作家さんに作っていただきました。(オーダーメイド腹話術人形)2008年、私のソロライブでモナカちゃんは、華々しくデビュー。モナカちゃんのデビュー作は、寄席や営業でできないものでした。そのため、それ以降出演機会がなかなかなく、家で過ごす日々が続く。最近は、動画配信、音声配信(ラジオトーク)腹話術教室で活躍中。8月3.4の飯田人形劇フェスタに出演決定しました。

【腹話術】
モナカちゃん&わがし

モナカちゃん:発声練習、早口言葉、おしゃべり楽しかった。
わがし:うん。
モナカちゃん:もっといろいろ行きたいわ。
わがし:飯田人形劇フェスタがんばろう!
モナカちゃん:お稽古がんばる。
わがし:楽しくがんばろうね。

ちいちゃん&わがし

ちいちゃん:今日、腹話術教室楽しかった。
わがし:よかった。
ちいちゃん:たまには、ちいちゃんとおしゃべりしてね。
わがし:うん。
ちいちゃん:出演なくても、おしゃべりが嬉しいよ。
わがし:おしゃべりしようね。





いただいたサポートはあいぼうさん(腹話術人形)たちの修理代などに使いたいと思います。