2024/04/21の広島東洋カープ 0-0 引き分け

その時不思議な事が起こった。
取られた点って無かったことになるんだなぁ…

今日のカープ

高橋礼がボール先行してたんだけどなぁ。
バッティングカウントになった所で叩いたら打ち損じで悉くゲッツー。
何か対策いるでしょうねこれ。せめて球数稼ぐ事は考えないと。
良くない日はボールが先行して球が浮くから普通に崩せばいいんだけど。

投げる方は大瀬良がだいぶん怪しかったんですが5回まで無失点。
向こうが一死満塁でスクイズとかいう変な事してくれて助かった。
…森下や床田がフィールディングの上手さを知られていますが大瀬良も結構なものですし何より経験も積んでます。
舐められてたのか単なる思いつきだったのか。
ちなみに報道によるとサインプレーだったとの事。
そりゃ小林の判断じゃないだろうね。

で、六回表途中。
丸に甘く入ってツーベース、佐々木俊輔のヒットで無死一三塁となり、
小林に犠牲フライを打たれて1点を取られた…所で雨天中断し、
そのままコールドゲームになりました。そして大瀬良の失点が無かった事になって引き分け。

えっ、そうなの?!
てっきり0-1での負けになると思っていたんですが、
どうも雨天コールドに関してはホーム側有利な規則になっているらしく、
・五回で試合成立。
・六回以降、表でアウェーのチームが追いつくあるいは勝ち越した場合は、裏の攻撃が完了せず回の途中でコールドになると、その回は無効=アウェーチームの得点は無かった事になる。
・一方でホームのチームが勝っていて、アウェーが表の回で追いつくあるいは逆転できなかった場合はその回が途中でコールドになってもホームチームがそのまま勝ち(そりゃそうだ)
なのだそうで。
よって六回裏の攻撃が出来なかったので表の攻撃は無効となり、
大瀬良の得点と小林の打点は消えてしまいました。

そんな事あるんだぁ。
東京ドームの屋根に引っかかったアレの揺り戻しが来たのは今日だったか。
…いやアレは勝ちが負けになってるので、負けが引き分けだとまだトントンではないけれど。

結局このカードは一勝2分となりました。イーブンよりは全然いいけどね。
なんだかモヤッとしながら来週は神宮とナゴドです。
気を取り直して頑張ろう。

ちなみにこの日のちびまる子ちゃんでも巨人満塁スクイズが炸裂(無得点)だったとの事。そんな所で被るんだ。

他球場の感想

・阪神は勝ちを呼ぶ男才木、中日は松葉が先発。
・五回まで互いに無失点で抑えるも、六回裏に佐藤輝明が3ランを叩き込み先制します。
・才木が七回表の攻撃を三者凡退で終わらせ無失点で締めた所でコールド。こちらはホームの阪神がリードしており才木の三者凡退が記録に残ります。
・…仮にここで4点以上取ってて、雨で裏の攻撃ができなかった場合は阪神の勝ちです。そうなったら一悶着がありつつも「規則を読め」となっていたのでしょう。
・日本に来たばかりの投手が雨に振られると崩れるそうで。ヤフーレが二回途中7失点の大乱調でほぼ試合が決まりました。神宮なので追いつくかもという予感もあったんですが外れた。
・DeNAは初回に牧ショートゴロと伊藤光2点タイムリーで3点。二回に佐野タイムリー牧ゴロ(とその後盗塁で単独二位)宮崎タイムリー楠本ゴロで4点を追加。
・四回にはバースデー盗塁に続いて牧がバースデーアーチも放ちました。
・投げては大貫が六回2失点で投げて今季初勝利。
・ヤクルトは山田哲人タイムリー、村上ソロ、丸山タイムリーで1点づつ返しています。
・四回に万波2ラン、アリエルソロ、田宮2点タイムリーが出て日ハムが5点を先行すると、
・投げては加藤が完封して快勝。ちなみに日ハムの二日連続完封は10000日以上ぶりだそうで。確かに2日連続は珍しいんですがそこまで。
・ちなみにアリエルは「昨日お好み焼きじゃない。昨日ジンギスカン」という謎のコメントを残しました。大阪でホームランを打った時はお好み焼きを食べてて、今回はジンギスカンだった、という意味だそうで。誰かアリエルに御当地の美味いものを毎日食わせてやってくれ。
・三回に西野タイムリーでオリックスが先制するも、四回近藤ソロで同点。
・しかし直後の五回表にまた頓宮のタイムリーで勝ち越し。
・更に九回表にも西川龍馬のタイムリーで大きな1点を追加します。
・この2点を宮城が最後まで守りきり完投勝利。オリックス対ソフトバンクのカードは一勝一敗一分のタイとなりました。
・三回に村林のタイムリーで楽天が先制。…この回に辰己が一死二三塁で、タッチアップでいい所をホームに走ってしまい、取られて戻れずにアウト。特大のボーンヘッドをやらかしてしまった。
・九回裏は一死三塁まで行ってチャンテ4も流れたんですが西武追いつけず楽天がこのカードを勝ち越しました。勝ち越しは今季初との事。
・藤井が五回無失点で勝ち投手。髙橋光成は七回1失点で負け投手に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?