見出し画像

Opendot

エクセルでお絵描き。みんなでドット絵作りませんか? しかもみんなで自由に使えるものを。著作権やNFTなど気にせず、子供からお爺さん、おばあさんまで、楽しいことしましょう。エクセルで簡単にできるんですよ。

1.エクセルを起動します。

画像1

2.セルの幅を調整しますね。画面上部の「ホーム」という単語を見つけてください。その「ホーム」のメニューの中、右側に「書式」という項目があります。

画像2

画像3

3.ここに「行の高さ」と「列の幅」という項目があるので、「行の高さ」を "12" に、「列の幅」を "1.5" にします。

画像4

4.あっ、注意事項!!! セルの設定を変える前に、すべてのセルを選択しておいてください。セルの左上を選択すると、すべてのセルが選択されます。

画像5

ここですね。

5.最初は分かりやすいように、16×16のマスで作るといいと思います。A1からP16まで選択して、外枠の設定をしておくとやりやすいです。

画像6

画像7

6.次に任意のセルを塗りつぶしていきます。

画像8

7.あっという間に出来上がり。

画像9

8.「表示」メニューを選択し、「目盛り線」のチェックを外しましょう。

画像10

画像11

目盛り線が消えます。

9.できた絵を画像にしたいので、絵を選択してペイントアプリに張り付けましょう。

画像13

10.あとは任意の画像ファイルで保存すれば完了です。好みに合わせて、画像サイズを調整しましょう。

画像13

画像14


皆さんもやってみてね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?