見出し画像

りぃ介飼育日記⑧

劇団WAGNASオンダです!

いよいよ語ることがなくなってきてしまったアフリカウシガエルの飼育日記…

いや、例えば分布や生態とか、学名や学術的なことや、一般的な飼育方法を書いてもいいんですよ。
でもそれを書いたところで結局誰かのコピペになるため、意味がないと思ってしまうのです。

爬虫類飼育に限らず、最近はそういうコピペサイトが乱立していますからね!

それでお金儲けしているなら好き嫌いはひとまず置いてともかくとして、趣味みたいなモンで自分の文章を綴っているのに、7割が「誰かのコピペ」じゃ書く意味なくないですか…?

先日もどっかで話しましたが、↑みたいな考えが頭にあるため、「考察やレポート」みたいな文章を書くのが苦手なのでしょう!!

はい、アフリカウシガエルの話に戻りましょう!
で、肝心の今の状態なのですが。変わらず成長が滞っています。

飼育環境ですが、一部屋ほぼまるまるビニール温室にしているゾーンがありまして、温室内はデロンギのオイルヒーターで保温し、各種爬虫類や両生類や虫や植物なんかがその中にいるわけで、夜間の最低気温で17.8度ほど。

それに加え、必要に応じてホットスポットやパネルヒーターを使用しています。
アフリカウシガエルはパネルヒーターゾーンにいるから温度は足りているはずなのだが、時期的なものなのか個体の個性なのか…謎ですね~

まぁ元気に食べてはいるので、ゆっくりでも着実に育ってほしいものです!

体重推移1/19 2.8g→1/26 3.8g→2/2 3.5g→2/9 3.9g→2/16 4.1g→2/23 4.5g→3/1 4.6g

来週もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?