見出し画像

りぃ介飼育日記⑦

劇団WAGNASオンダです!

本日は恒例のアフリカウシガエル飼育日記です!

ちょっと成長ブーストに乗ってきた感があります。
見るからに一回り大きくなってきた!

しかし思っていたよりも成長が遅いなという印象。

カメの餌のあまりの冷凍ドジョウをメインに与えているせいかな?
でもドジョウはカルシウム含有量が高いそうなので、じっくりでも着実に体を作りながら育ってくれていると信じています!

さて、ペットフロッグ二大巨頭と言えばやはり「ベルツノガエル」と「イエアメガエル」でしょうか。

小学校3.4年生の頃に通っていた実家近くの熱帯魚ショップでもこの2種類は取り扱っていましたから、約30年前には当然のように流通していたと思われます。

ベルツノガエルは昔から飼育下繁殖個体が比較的安価で安定供給されていましたね。
逆に野生の個体は見たことがありません。昔は近似種のクランウェルツノガエルのワイルドは時々見たけど…。

対してイエアメガエルはここ数年繁殖個体も多くなりましたが、以前はほぼ野生採集個体がメインでした。
生息域が非常に広く現地での生息密度も多いのか、これも安価で安定供給されていましたね。

どちらのカエルもとても飼いやすく、餌も昆虫ではなくカメのエサみたいな配合飼料や練り餌にすぐ餌付くので興味のある人はおすすめですね。

化け物めいたエキゾチックなカエルを飼いたいならベルツノガエルだし、緑のアマガエル風なのがいいならイエアメガエルです!

どちらも最近かなり有名なので、もしかしたらYouTubeとかで見たことある人もいるかもしれません。

バジェットフロッグという第三の刺客もいますが、最近微妙に流通が減り微妙に値段も上がった気がします。
これも流通は繁殖個体オンリーなはずですが…かえって謎です。

そして僕が知らなかっただけかもしれませんが、気づいたら上記の二大巨頭に食い込む勢いで、ペットフロッグ界でポピュラーになっていたのが、アフリカウシガエルな訳ですね!

では現在の写真を…

体重推移
1/19 2.8g→1/26 3.8g→2/2 3.5g→2/9 3.9g→2/16 4.1g→2/23 4.5g

来週もお楽しみに!


【お知らせ】
2/24(土)の13時から劇団WAGNAS2月の企画、「東京駅地下街探索」を行います!
参加費は無料です。詳細は↓↓まで

劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!

東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!
※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?