見出し画像

Twitter(X)を始めました!!

劇団WAGNAS団長オンダ・シュウジです!

↓↓↓オンダのアカウント↓↓↓

↓↓↓実は劇団WAGNASの公式アカウントもあります↓↓↓
こっちは主に副長が管理しています。
副長はそれ以外にもたくさんアカウントがあるので探してみて下さい(笑)

今はTwitterはXと言うみたいですね?
イーロンマスクがどうのこうのとかはあまり興味はなく、別にツールとして使いたいところだけ使うだけなので、名前や成り立ちなんてどうでもいいと思っていますが!

Xというと、ロックマンXだったり、Xファイルだったり、遊星からの物体Xだったり、謎の男ミスターX(自分でも元ネタは不明)などを思い浮かべてしまいます。
また、最近プレイしているドラクエモンスターズ3でも最高レアランクのモンスターは「Xランク」でした。
恐らく多くの日本人にとって、「X」というアルファベットそのものが、「理由はわからないがなんかすごそう」というイメージを持ってしまう言葉と認識しています!

と同時に、そもそもSNSってどういう経路で日本に定着したんだろうと思う事があります。
僕の世代が高校生くらいの頃に、前略プロフィールなるものがありました!
今思えば、これが一番に最近のSNSなどの走りに感じてしまってやみませんね…!

で、mixiが来てフェイスブックが来て…と、色々ありましたが、
僕はこの一連の流れを「日本人にSNSを浸透させる何らかの流れや力」が強く働いていたように思います。

ネット文化が一般層に浸透した黎明期(2000年前半?)は、ネット上に名前や顔写真を載せるのをやめましょうとか、ネチケットがどうのこうのとか言ってたのに、
たかが数年後には掌返しのようにフェイスブックではフルネームと顔写真を乗せることを推奨するような風潮には、一人密かに戦慄と恐怖を覚えました。

前略プロフィール⇒アメーバピグ→mixi→Facebook⇒Twitter・・・と言う風に、
段階を経て、日本人の感覚を慣れさせズラして麻痺させて、総SNS社会にもっていくような何らかの大きな力があったんだと今でも思っています!

僕は常々SNSは共産主義と一緒で、本来は人を幸せに導くもののはずが、現状では使う人の損得や感情が最優先となり正常に機能させる事が出来ず、人の持つ負の感情や極端な欲望ばかり引き出してしまい…
つまりは今の人類の精神性では早すぎる代物だと思っている節もあります。

SNSで幸福になってる人より、どちらかというと不幸になっている人の方が多いのではないでしょうか。
またSNSで幸福や利益を享受している人は、不幸になっている人或いは気づかぬ内に蝕まれている人たちを礎に成立しているんじゃないでしょうか。

マウント合戦もSNS中毒も、情報商材もお金配りもパパ活も裏垢なんちゃらも、本当に見るに堪えません。
もっと言えば、昭和より存在したあらゆる「甘い言葉」や「人の欲望の嫌な部分」のすべてが、パワーアップしてここぞとばかりにSNS界に集結したとというイメージです。

元々若干の胡散臭さを秘めていた「人脈」と言う言葉も、SNSを通じてスーパー胡散臭い言葉になりました。

つまるところ僕の視点において現状のSNSとは、利用する者とされる者が可視化された空間としか思えてなりません…。
それもビジネスと言えばビジネスなのかもしれませんが、こんな歪なビジネスはなんとも嫌~な気持ちになってしまってやみません。

SNSのみならずネットがつまらなくなったの一番の原因として、「ネットがお金になると大衆に知られた事で一億総模倣発信時代になってしまった」と言う部分だと強く感じているのですが、
その一番の立役者となったのがSNSであると思うと同時に、その一連の流れに多大な嫌悪感を隠すことは出来ません…。

Twitterを始めたという前向きな話なのに、SNSの文句や批判ばかり言ってしまいました!(笑)

で、改めてTwitter(X)を始めました!!
実は見る専門でのアカウントはあるんですが、実際に投稿するという意味では初体験です!
まだ路線は未定ですが現状では毒にも薬にもならぬ事を投稿しようと思っています!

目的としては「劇団WAGNAS」を少しでも多くの人の目に触れさせたいってところですかね?

Twitterを経由して直接でもいいし、noteやYouTubeを挟んでもっと知ってもらってもいいかもしれません!
ここnoteでも変な事ばかり書いてるので、興味を持ってもらったり勧誘と言う意味ではそもそもできていないかもしれませんが…(笑)

まぁSNS嫌いの自分なので、当然としてTwitterにも思うところは多々あるんですがね…

でも数あるこの手のSNSの中では一番マシなイメージがあるというか、一般化しすぎて逆にトレンドから外れたが故の安心感と言うか、
楽しむにしても色々な階層が無限にある訳だから、好きなところだけ見て嫌なところは見なきゃいいのかな、とも…。

あくまでガワしか見ない超ライト層になるつもりなので、深淵なる闇を覗き込んでは一人で怒ったり悲しくなったりもしないつもりです(笑)

昨今では「界隈」と表現したりするらしいですが、そういう自分に合うコミュニティを見つけてそこに属せたら、きっと楽しいんでしょうね!
楽しいとは関係なく、電車遅延のリアルタイム情報などを調べられるのもとても便利だと思います!

あ、noteもSNSみたいだけどnoteは大好きです!
またLINEもSNSになるらしいけど、あくまで連絡ツールとして使ったことしかないので、そういう認識は皆無です!

そんなこんなでTwitter(X)を始めます!!
ヘッダのアイコン画像は20代前半の頃の細かりし頃の証明写真にしました!
ノスタルジーです(笑)


【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?