見出し画像

【都内】2023年行ってみて良かった場所ベスト3!

今年はWAGNASが発足して、このnoteデビューもできた記念すべき1年だったなと実感している副長です。

さてもうすぐ2023年も終わるので年末らしくわたくし副長が今年訪れてみて良かったと感じた都内の場所ベスト3を発表します!

第3位は…


池袋演芸場です!

後ろのカラオケではないですよ♪

ここは落語の寄席でいつでも落語を楽しめる劇場です。
このような寄席は他には
浅草の『浅草演芸ホール』
新宿の『末廣亭』
上野の『鈴本演芸場』
と池袋演芸場も含めると都内に4つあります。

自分は熱心な落語ファンというわけではないのですが、子供の頃に100円ショップで売っていた落語のCDを聴いてから落語というのはとても面白いのだなと感じて日曜の笑点だけではない本当の落語の魅力を知りました。

しかしCDや各種メディアの映像では楽しんでいたものの実際に生で落語を体験したことがなかったので、いつかは行ってみたいなと思いながらも行く機会がありませんでした。

しかし今年になってたまたま王楽師匠のYouTubeチャンネルを見ていたらそこにゲスト出演していた柳亭小痴楽師匠の面白さにすっかりハマってしまい、タイミングが合えば小痴楽師匠の落語を生で聴きたいなという気持ちが強くなっていきました。

そして今年の7月に池袋演芸場で小痴楽師匠がトリを務めると知ってちょうどそれが自分の空いている日とも重なったために人生初の生落語をこの池袋演芸場で楽しむことができました!

池袋演芸場の中は舞台と客席の距離も近く様々な落語家さんや芸人さんが入れ替わりで出演して、最後にはお待ちかねの小痴楽師匠が満を持して登場とそれはそれは最高の1日でした。

生で味わう小痴楽師匠の歯切れの良い喋り口での落語は感動ものでした。
来年は寄席に行く数を増やしてみようと思っています。

ということで第3位は鈴本演芸場でした!


続いて第2位は…


早朝の東京タワーです!!

これは劇団WAGNASのPVの動画の素材を作るために朝4:30に起きて始発で電車に乗って都内を巡った時に訪れた早朝の東京タワーです。

↓↓劇団WAGNASのPV動画です。


今までにも東京タワーの近くに行くことはそれなりにあったのですが、朝6時台に東京タワーに行くことはさすがになかったです。
しかし朝の爽やかな雰囲気と早朝ということもあって人もそれほど多くなく、そして何より東京タワーが朝の時間の所謂マジックアワーの影響とでもいうのでしょうか、とても美しい色だったのを今でも覚えています。

写真で伝えきれないのがなんとも残念なのですが、お昼頃に見る東京タワーとも微妙に雰囲気や色味が違っていて本当に美しいのです!
みなさんもぜひ早起きして早朝の東京タワーを見てほしいと思います!


さあいよいよ第1位です!

それは…



東京ゲートブリッジの遊歩道です!!!

新木場からバスで15分くらいの所にある若洲海浜公園から見ることができる橋で、「恐竜橋」とも呼ばれるほどの力強さに美しさも併せ持っている東京ゲートブリッジです!

存在感がありますね!

東京湾に架かるこの橋は全長2618mで高さは87.8mとなかなかに巨大な橋ですね。

この橋は若洲海浜公園側からエレベーターで橋の上まで行くことができて、さらにその先には遊歩道があるのでレインボーブリッジのように歩くことができます。


しかし若洲海浜公園側から橋の遊歩道を歩いて行って向こう側に行くと橋の下には降りることができなくなっているので引き返す必要があります。

橋の向こう側まで行くとこのようになっています。

しかし遊歩道を歩いている時の景色はとても良くてしかもそれほど遊歩道で歩いている人もいないのでのんびりと絶景を見ながらお散歩が楽しめるのです!

向こう側にはうっすらとスカイツリーも見ることできます
途中にはベンチもあるので休むこともできます

天気の良い日の開放感といったら都内のスポットでもトップレベルではないでしょうか。
もちろん遊歩道は無料なのでご心配なく!

このゲートブリッジで『Tokyo virtual walk』のショート動画を作ることができて個人的には大満足です!
その動画がこちら↓↓

この東京ゲートブリッジが2023年都内で訪れた良かった場所の堂々1位です!!


副長特別賞

都内で行って良かった場所のベスト3には入れることができませんでしたが、このまま終わろうとしていたら『俺の魂がそれを否定してんだよ!』とどうしても終わることができなかったのでここを副長特別賞として発表します。

それは…



伝串50円で知られている居酒屋の新時代です!
これに関しては都内だけではなく他の地域にもお店があるので『都内』という括りではランキングには入れることはできなかったのですが、2位の早朝の東京タワーを撮影した日の夜に初めてこのお店に訪れてからすっかりわたくし副長は伝串の虜になってしまいました。

この大迫力に心揺さぶられます

このお店は2024年になっても頻繁に行くことになるでしょう♪

ということで2023年の副長としての記事は今回が最後となります!
また来年も都内の様々な情報や劇団WAGNASの活動などを記事にしていきますので楽しみにしてくださいね♪

それではみなさんよいお年を!!

劇団WAGNASは『東京の今昔、新しい魅力とノスタルジー』をテーマに活動しています!

※芝居はしません

劇団WAGNASのブログは↓

https://note.com/wagnas

劇団WAGNASのXは↓

https://twitter.com/wagnas2023

劇団員(参加メンバー)募集中です!
劇団WAGNASに興味ある方はこちらまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?