見出し画像

新企画!アフリカウシガエルの成長日記!

劇団WAGNAS団長のオンダシュウジです!

爬虫類系の話題は案外反響が多く、完全なイメージですがnoteの人たちは純粋な好奇心を持った方が多い気がするんですよね。

そういうところも、雑にブームを食いつぶして次の餌を待つだけの他SNSの風潮と違い、noteが好きなところでもあるのですが(笑)

本題のカエルの話ですが、「アフリカウシガエル」というカエルさんです。

爬虫類じゃなく厳密には両生類なのですが、この種の飼育日記をnoteで付けていこうと思います!

比較的安価で定期的に流通するビギナー向けとされる種ではありますが、育ち切った個体の迫力はマニアでもたじろかせる程のスペックを秘めています。

メスなら大人のこぶし大ちょっとくらいの大きさですが、オスならもうモンスター級に巨大になる個体もおり、単純な体積からもはや哺乳類ペット的でもあります(笑)

さて、実はあまり爬虫類の話はココではしたくないと思っていました。

というのも、狭い世界の話なんで好事家同士がマッチングするとイヤミっぽくなることがあるんですよね…

ぶっちゃけ僕も、SNS等で20代位の若い人が広い飼育部屋で云十万もする高額爬虫類を何頭も飼育しているような投稿を見ると、「???」って気持ちになってしまいます。
もちろんその時点から飼育の様子を長期間投稿し続けているなら本当に好きなんだな~と思い直しますが、もし2.3年でやめてしまっていたら、ただ人と違う事してみたいボンボンなだけだったんだな…となって最悪ですよね。

まぁコレは爬虫類に限らず趣味全般にある話だと思いますが、曲がりなりにも命ある生き物が相手なだけにより顕著にそう思わされます!
これも以前はせめて自慢や自己顕示欲からくる行為でまだマシだったものの、YouTube台頭後の近年はワンチャン収益狙いやガッツリ収益目的みたいのも多くて嫌気がしますね!

話は逸れましたが、他にもふんわりした知識・上級者ぶるマウントなど、
爬虫類じゃないですが、例えば、おとなしい種のタランチュラを手に乗せた写真と共に「初心者の方はマネしないでくださいね~(笑)」
みたいに書き添えたブログやSNSを見ると、「へぇこの人は上級者ですごいんだな~(皮肉)」って気分になりますし…

まぁ…僕が僻みっぽくて性格悪いだけ説もありますが、どうしても好事家が集う狭い世界だと、マウント取り的な小さな諍いが起きかねないという例を、実際に何件か見てきました。

それゆえ、僕もどこまで解放するかは結構悩ましいものだったりします。

が、少し解放しようかなと思って、その触りとして爬虫類興味ない人にもとっつきやすい「成長日記企画」を始める事にしました。

既にうちにいるので、近々お披露目しますね!

【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?