見出し画像

アンチ・タワーマンション

劇団WAGNASオンダです!

いや、タワーマンションやそこにお住いの人たちに対してのアンチ記事ではございません…

主題はそこではなく、何がアンチタワマンなのかというと、僕は何より日常において「ドアtoドア」を重視しているのです!

僕は効率重視なところがあります。
とはいっても全てにというわけではなく「自分の感性重視」な効率野郎だから、ちょっとズルイ奴ですね(笑)

しかしタワーマンションって、例えば20階に住んでいたとして、自宅のドアを開けてからタワーマンションを出るまでに、どんなに頑張っても5分くらいはかかるのではないでしょうか。

僕にとってこれは許せない無駄なのです。
なぜ自分の家を出たのに、自分の家の建物を出るのはそれから数分後になるのか。
断じて許せません。

また同じ理由として、敷地が広すぎて家の玄関から門まで遠いというのも僕は我慢できません。

何もタワマンへの偏見や嫉妬ではなく、僕はそういうのが本当に無理なのです。
なのでどんなにお金持ちになってもタワマンに住むことはないでしょう…。

「ドアtoドア」には矛盾してしまうけど、戸建ての広い庭ならワンチャンありかな…
趣味の植物温室を建てたり、巨大な池を作れる楽しみもありそうですからね(笑)

そしてタワマンと同じ理由で、大きな駅が好きではありません。
百歩譲って遊びに行くならいいとしましょう。

しかし日常的にだったり、通学や通勤の交通手段として使うのなら絶対嫌ですね。

首都圏で言えば、上野と池袋は複数路線が入れ込む大型駅にも拘らず比較的こじんまりとしていますからマシです。

新宿とか渋谷とかは本当に嫌ですね。
最近は近くなりましたが、一昔前の渋谷なんで埼京線で行くとハチ公口まで果てしなく遠いから、わざわざ新宿で山手線に乗り換えていたくらいです。

でも何といっても一番のラスボスは六本木駅ですね…。
あれはもう本当に嫌です、ほとんどないけど行くことがあるときは絶望的な気持ちになります。

もうあれですね、六本木で遊んだり働いたり日常使いする人は信じられないですね。

逆に言えば、「電車で来るような貧乏人は来るな」とばかりに、六本木側からあえて地下鉄の利便性を悪くして人間の選別してるんじゃないか…なんて思ってしまうレベルです(笑)

そんな個人的拘りもあって、僕は単線駅(出来ればJR)にしか住みたくないわけですよ。
2.3本ほかの電車が走っていても大差ないかもですが、ダンジョン的な駅は絶対にごめんですね…。

まぁでもあれかー
六本木なんか特に顕著だろうけど、デカい繁華街駅辺に住んでる人たちはそもそも電車なんて使わない層なんだろうなぁとも思いますが。

しかしその分タワマンを出る際に時間かかってたりするでしょうから、結局はどっこどっこいかもしれません。

例えばですが、川口のタワマンに住んで地下鉄で六本木駅の職場に通っている人なんていたら、もうとんでもなく大変だろうなぁと思ってしまいます…

でもきっとそういうところに住む人は、実利じゃない何かを得られているから住み続けるわけだし、それに憧れて住みたい人もいるってことなんでしょうね。

そういう意味では僕の気質って、贅沢やステータスより、実利主義というか効率的というか、一種のミニマリストだったり今の若者に近いものがあるのかもしれません。



【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!

東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!
※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?