見出し画像

【自己紹介】団長オンダシュウジ【劇団WAGNAS】

劇団WAGNAS団長のオンダシュウジです!
以前も上げた記事ですが、諸々添削&加筆の上で再アップしました!

WAGNASは端的に言えば「サークル」なんですが、あえて「劇団」と自称して色々面白い活動をしていきます!

何故劇団かと言うと、簡単に言えば「その日一日演じて楽しむ」ことを大切にしたいからです!

人は多くの顔を持ちます。
心理学用語で「ペルソナ」と言うそうです。

例えば、両親の前での自分、子供の前での自分、友人の前での自分、パートナーの前での自分、職場での自分…などなど、
自分でも意識していないうちに「たくさんの自分」をごくごく自然に使い分けているという訳です。

ですので「劇団WAGNAS」では、「普段の役割」を解放し「普段とは違う自分」を演出しつつ、思い切り楽しめる場所にしたいなと。

WAGNASオンダのINFJシリーズ

WAGNASオンダのカエル飼育日記

さてさて、では本題となる劇団WAGNAS団長オンダの自己紹介をさせていただきます!


★プロフィール★

通称:WAGNAS団長、オンダシュウジ
住まい:埼玉の南の端っこ
年齢:アラフォーになってしまった

【諸々診断】
・MBTI(16タイプ診断):INFJ-T
・エニアグラム:5w4 トライタイプ:125(512)
・ソシオニクス:LIIハーモナイザー
・ビッグファイブ:RLUAI

基本的に捻くれている人です。
流行や社会に対して否定的なので、好き嫌いが分かれるタイプかもしれません…
ただ僕自身は一度でも何か縁があった人へ対して嫌いになる事は少なく、向こうが嫌わない限りは仲良く親切にしたい博愛タイプだと思っています。
逆に言えば、芸能人など有名人に対してはあまり興味を持てず否定的になりがちです(縁を持てていないから)。

超インドア派です。
スポーツはもちろんしないし、後述の爬虫類飼育などはかなり趣味なのですが、だからと言ってジャングルに住みたいとかは思いません(ちょっと行く程度なら少し行きたい)。
適当なお酒でも飲みながら、手元にある情報や材料だけで、あーだこーだと思考をこねくり回している時間が一番好きかもしれないくらいインドアな人です。


★趣味嗜好など適当に★

・爬虫類、両生類、魚類、節足動物を中心に、一部哺乳類や鳥類など変な生き物全般の飼育
ヘビや亀や大型魚からムカデまで…。今はいないですが人生の大半を猫と生きてきた猫好きです。

・サボテンや多肉植物、ヤシやソテツ、食中植物やシダやランなど変な植物全般の栽培
ベランダやお風呂場は不思議な植物の鉢植でいっぱいです。悪い意味で変な植物はいません(笑)

・お酒、ビール、ウイスキー、日本酒etc何でも好きだけど、酔う為に飲む事はない。
毎晩適当なビール一本+適当なバーボンちびりと。あるいは近所の八丈島居酒屋で飲んでいます。

・ウルトラマン全般(平成は摘み食い)、平成ライダー&戦隊などの特撮好き
何が好きって怪獣が好きです。ライダーは平成から見て好きになったので昭和は興味ないです。

・95~00年代RPG全般、ドラクエもFFもリメイク出ると毎回買っちゃう…
昔は大好きだったんだけどなぁ。あの頃のゲームは今も好きだけど最近のゲームはわからない…

・月間ムー的なオカルト、民俗学、スピリチュアル的なものも結構好き
基本的に変なこと色々考えて一人遊びしている性格です。オカルトとは少し違うけど妖怪も好き。

・近代史、戦争史、革命史、主義・思想や倫理・哲学的な話なんかも好き
これも色々考えて一人遊び。30過ぎて気づいたが「人間科学や人文科学」的な分野が好きっぽいです。


★適当に思い浮かんだリスト★

好きな色:紫、深緑、金

好きな食べ物:青魚、美味しいお肉、うなぎ、酸辣湯、トマト、メロン、生クリーム、クレープ、スタバの新作フラペチーノ

飲んでるサプリ:NOWのアダム、オメガ3、タウリン、アシュワガンダ、エネルギーグリーン(青汁)、モリンガのお茶

好きなドラクエ:6>5>7>11>8>4>9>3>2>1
好きなFF:10>6>4>9>5>8>7

苦手なもの:セロリ、お化け屋敷、スポーツ、毛虫や芋虫、乗り物酔い、機械全般、流行、ギャンブル、SNS


★適当に思い浮かんだ事★

感動する、あるいは未知なる味覚のものを食べてみたいです

それなりに色々なものを飲食してきましたが、高いものは美味しいには違いないものの、それ以上にありとあらゆるバイアスをマシマシにして食べさせられている訳で、
価値相応の美味しいという意味が頭の中で「???」となり、感動や未知なる味覚を感じることは出来ませんでした。

それゆえ高級なだけの物ではその境地に辿り着けないと思う為、未知なる味覚を求めて、所謂珍味やゲテモノに興味があります。

大体いつもサンダルを履いています。
サンダルが好きな訳でも靴が嫌いな訳でもなく、靴下を履くのが無駄な行為に感じてやまない為、時代に先んじてエコを実践しています。

夏になったらちょっと高級な下駄を買おうかと真剣に検討しています。
夏の夜にカランコロンと下駄を鳴らしながら、地元の居酒屋やバーをハシゴするという野望があります。

最近かなり太って肥満体形に悩まされているようで、実際はあまり悩んでいません。
ありがたい事に今まで大きな病気やケガや落ち込んだりした事もなく、肉体面も精神面も頑強な方であると思っています。

とは言えいい年だし?健康のために少しは痩せた方が良いのかなとは思いますので、なんかちょっとは考えようかなと思う今日この頃です。


★最近ネット界隈に思う事★

一昔前の個人ホームページやブログが好きだったが、YouTubeやSNSやまとめサイトの台頭により瀕死の状態で悲しい。

ネットがお金になると世間様にバレてから、中身のないスカスカなコンテンツだらけになって残念至極。
利害関係なく自身の好奇心や知識欲の為だけに、趣味や興味に対し真摯に突き詰めて公開している変態個人サイトは絶滅の危機に…。

動画もブログも、収益目的で作られたものはつまらないと思うのです。
もっと僕は、「素人が好き勝手に、だけど誰かに読んでもらう為に書いた文章」を読みたい訳です。

が、そのカウンターパートとしてnoteの雰囲気が昔のHPやブログのノリに近いなぁと最近気づきました。
今後どうなるかわかりませんが、今はnoteかなり大好きです。

ここ数年で目にするようになった「承認欲求」や「推し」と言う言葉が何となく苦手です。
「自己顕示欲」や「ファン」ではダメなのだろうか…?

「オタク」と言う言葉が最近やたらカジュアルに使われるようになった風潮も違和感です。
ジャンル問わずにオタクを名乗るなら「世界の全てから否定されてもそれが好き!」みたいな、歪な情熱と孤高の気高さを持ち続けていて欲しいものです。


★自己を振り返って?★

多分過去に愛着を抱いて今を受け入れられない、「老害」まっしぐらなタイプの人間です。
ですが、一例しか見ずに特定の年代や言動を「老害」と揶揄してる人って、間違いなく自身も老害になると思っています。

常に常識や流行を疑うことを心がけています。
恐らく中二病ってやつをこの年になってもズルズル引きずってしまっており、他の生き方を知らないんだと思います。

世捨て人に憧れて、世捨て人になりたくて、だけど全くなりきれない小市民です。

一見人間嫌いに思われがちで、自分でもそうだと思い込んでいた節もあるのですが、最近「結構な人間好きかもしれない!」と、自分の知らない一面に気づかされました。


★最後に★

ここまでお読みいただきありがとうございます!
あえてちょっととっちらかったというか、ごちゃまぜな情報量多めにしてみました。

言う必要がないと感じた事は言う必要はないけど、人となりを知ってもらう上での情報は別に隠す必要もないと思っています。
思った事を適当に書き殴っただけなので人様に見てもらう前提とはちょっと違いますが、それでも何となくどんなヤツかわかるかなとは思います。

では改めて、面倒臭い人間の自己紹介、ご清聴ありがとうございました(笑)

劇団WAGNAS団員(一緒に遊べるメンバー)も随時募集しております!!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?