見出し画像

【重要なお知らせ】トープラ販売株式会社の廃業とそれに伴う今後のご案内について


はじめに

お世話になっております。

オーディオファンならびに関係者の皆さまも既にご存知のとおり、ケーブルプラグ・コネクタ等の製造を行っているトープラ販売株式会社が、来る11月30日をもって廃業とする決断に至ったという御報告を受けました。

代表取締役である綾部さまの情熱と魂、そして従業員の方々による唯一無二とも言える職人技術で結集されていたトープラ販売の製品は日本の宝であり、また世界に誇れるオーディオプラグメーカーとして最高品質の数々を世に送り出してくださいました。

そんなトープラ販売がなくなってしまうというのは正直、オーディオ界にとって余りにも大きい損失と言わざるを得ません・・。
トープラ販売さま以上の、もしくは並び立つようなプラグ製品は現状存在しないと考えているからです。

弊社も長いことお付き合いさせて頂き、間違いなく弊社製品の性能面を底上げするプラグ群を製造頂いておりましたので、とてもショッキングな出来事でした・・。本当に残念でなりません。

トープラ販売(株)代表の綾部様より直々に、廃業に関する旨の封書を頂戴しました

今後の取扱い・スタンスについて

現在トープラ販売さまとは、プラグ・コネクタの最終発注に関してお話を進めている段階です。
ただやはり希望数には届かないモデルも多々あり、今後「限りが有り過ぎる貴重な資源」となるトープラ販売製プラグの運用は、正直かなりシビアなものとなって参ります。

また、この見出し内容は随時内容を更新する可能性がございます。
予めご了承ください。

【プラグ・コネクタ単体販売について】
廃業の報せを受けた時点より単体販売はSOLDさせて頂いておりましたが、改めて「トープラ販売製プラグ・コネクタ各種」の、弊社からの単体販売を完全に終了とさせて頂きます。

【ご注文でのアップグレードについて】
原則、新規オーダーでのみトープラ販売製プラグのご選択が可能です。
但し以下のようなグレード条件を設けさせて頂きます。

・CINQBES 純銅材 銀ストレートメッキ 4.4mm 5極プラグ
→ハイエンドモデルのみでのご案内

・CINQBES純銅材 銀ストレートメッキCustom 2pin
・CINQBES純銅材 銀メッキCustom 2pin
・CINQBES 純銅材 銀メッキプラグ
→ハイクラスモデルよりご案内

・CINQBES 純銅材 無メッキプラグ
→ヴィンテージモデルのみでのご案内

・黄銅材 銀メッキプラグ
→ミドルクラスモデルよりご案内

・標準 金メッキプラグ
→エントリークラスモデルよりご案内

これらプラグ・コネクタ在庫がなくなり次第、終了となります。
また状況的に在庫が僅かにあっても事前に終了させて頂く場合がございます。何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

【プラグ・コネクタ換装ついて】
換装依頼による、弊社在庫のトープラ販売製プラグ・コネクタへの交換は不可とさせて頂きます。
弊社がご用意可能な標準プラグ・コネクタか、もしくはお客様側でご希望のプラグ・コネクタをご調達下さいます様お願い申し上げます。

また経年破損による交換修理も同様になり、こちらでご用意する場合でも代替となるパーツを提案させて頂きます。

当該プラグ・コネクタの供給が困難となり、同じものでの補填は不可能となってきます為、そして新規オーダーを優先とさせて頂く為になります。
何卒ご理解・ご容赦の程お願い申し上げます。


WAGNUS.とトープラ販売様の歩み

遡ることおよそ7年半前、まだLilyシリーズが正式に登場する前のお話です。
2016年春の展示会にて、弊社ブースに代表の綾部さまがいらっしゃり御挨拶させて頂いたのが最初でした。

その際にサンプルとして頂戴した「2.5mm 4極 金メッキプラグ」は、早速試験的に使わせて頂き、次回の夏の展示会で限定登場させました。
その時点で既にポテンシャルを強く感じた私たちは、弊社近くのイタリアンレストランにて会議を行わせていただき、私たちの最高の音質へのプラグ構想、そしてこの先オーディオ界の世界標準となってくるであろう「4.4mm 5極仕様」に対応したプラグの製造を正式に綾部さまへ依頼することになります。

初めて正式取扱を開始した「4.4mm 5極 トープラ販売製 金メッキプラグ」

同年11月、弊社より「4.4mm 5極 トープラ販売製 金メッキプラグ」仕様のケーブルオーダーを開始し、正規品取扱のアナウンスを正式に行いました。

翌2017年4月、同社が"究極の純銅プラグ"として魂の開発を行ったフラッグシップシリーズ「CINQBES(サンクベス)」その第一弾の取扱いを開始します。
このCINQBESシリーズから、トープラ販売さまの快進撃が始まります。

CINQBESシリーズの印象は、とにかく分離感が良い事と高域の抜けの良さが圧倒的であること、そして音のスピード感も素晴らしいです。中域は少しスッキリしていてとにかく広帯域な印象です。
おそらく純銅とともに、薄めなフラッシュメッキのためダイレクトに電気が押し寄せて、それがサウンドに反映されているように感じます。明るく見通しの良い澄んだ音を奏でます。

フラグシップシリーズのデビュー「4.4mm 5極 トープラ販売製 CINQBES 純銅材 金メッキプラグ」

2017年9月に新アップグレードプラグとして「3.5mm 3極 / 2.5mm 4極 トープラ販売製 CINQBES 純銅材 無メッキプラグ」を、
そして翌2018年7月に「4.4mm 5極 トープラ販売製 CINQBES 純銅材 無メッキプラグ」の取扱いを開始します。

こちらの「純銅無メッキプラグシリーズ」と、後にやってくる「純銅銀メッキプラグシリーズ」は、件のトープラ販売さまとの会議での私たちの強い要望を叶えて下さり一般化されたモデルで、またトープラ販売製プラグというブランドの認知度が徐々に広まっていったのもこの時期辺りだったように思います。

3.5mm 3極 / 2.5mm 4極 トープラ販売製 CINQBES 純銅材 無メッキプラグ
4.4mm 5極 トープラ販売製 CINQBES 純銅材 無メッキプラグ

2018年11月「トープラ販売製 CINQBES 純銅材 銀メッキプラグ」と、新たな標準モデル「トープラ販売製 黄銅材 銀メッキプラグ」がついに登場します。
翌2019年1月には、「トープラ販売製 CINQBES 純銅材 銀メッキCustom 2pin」の取扱いも開始。

同社が心血を注いで我々の理想を見事に体現・完成させた"究極のプラグ&コネクタ"です。

4.4mm 5極 トープラ販売製 CINQBES 純銅材 銀メッキプラグ
3.5mm 3極 / 2.5mm 4極「純銅材 銀メッキプラグ」と「黄銅材 銀メッキプラグ」
トープラ販売製 CINQBES 純銅材 銀メッキCustom 2pin

そしてここから約4年後の2023年5月、ついに究極を打ち破る「トープラ販売製 CINQBES 純銅材 銀ストレートメッキ 4.4mm 5極プラグ / Custom 2pin」が誕生しました。
このプラグこそ私たちが求めていた最高傑作プラグ・コネクタで、今後並び立つものが果たしてあるのだろうか・・と思わされるトープラ販売の究極中の究極だと確信しています。
しかしその約半年後に、まさかこのような結末を迎えられるとはこの時全く考えもしませんでした。本当に、本当に残念でなりません・・。


トープラ販売株式会社様
代表取締役 綾部様
従業員の皆様

長い間、大変お世話になりました。
皆様のこれからの新たなご活躍を心よりお祈り申し上げます。

本当に、ありがとうございました。

株式会社WAGNUS
スタッフ一同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?