見出し画像

GIFTに行ってきました。


お久しぶりです。
少しずつ春めきを感じつつある今日このごろ、皆様はいかがお過ごしでしょうか🍃

昨日、大好きな大好きな羽生結弦さんの単独アイスショー、YuzuruHanyu ICE STORY 2023 GIFT at Tokyodomeに行ってまいりましたので、その感想などについて長々とつらつらと語って行こうと思います。


****
まずは早速余談から。
私のファンとしての概要を簡単にお話します。
私はソチオリンピックから羽生結弦さんのことを好きになったので、ファンになって今年で9年になります。早いですね。好きになったきっかけとかについて細かく話すときっと収拾がつかなくなるので割愛しますが、羽生さんを生で見させて頂くのは今回で3度目でした。

1回目が2018年の仙台であった2連覇おめでとうパレード(もう5年前になるのが信じなれない)、2回目が去年の6月にあったfantasy on ice名古屋公演、そして3回目が今回のGIFTでした。

初めてお会い出来たのがファンになってから4年後で、次にお会い出来たのがその4年後だったので、また次お会いする時は4年後かな~みたいに思ってたのでまさかこんな1年も経たないうちに会えることができるなんて…!!って感じでほんとにありがとうございますありがとうございます🙇🏻‍♀️。


少し前置きが長くなってしまいましたが、感想にうつります。簡潔に言わせて頂きますと、もう、あの、


ほんっっっっっっっっっっとに、
ほんっっっっっっとに、
えっっっっっっっっぐかったです。
ほんとに。

もう、とりあえずはこの言葉に尽きます(笑)。

本当に私には勿体ないくらい素晴らしいひと時で、1部の途中なんかなんでワイがこんなところにおんねんって思うくらい濃密で贅沢な時間でした。

****
席の種類はSS席で、場所は一塁側で前から13列目でした。リンクまでの距離は大体50mくらいで、肉眼で普通に目視できるくらいでした。表情を細かく見るのは少し難しかったです。
周りの皆さんの話を盗み聞いてて「意外と遠い」と言う方もいれば「意外と近い」という方もいて価値観の違いが出ていて面白かったです。
気持ちが早まって、会場には13時頃には着いちゃって、なんかお土産買えないかな~っと周辺をぶらぶら歩いたりして時間を潰して、特に会うのを約束してた人もいなかったので1人で孤独にグッズ買ってみたり写真を撮ったりして適当に過ごしました。

なんか全然いい感じの写真が撮れませんでした。
グッズはトートバッグと新聞を買いました。めっちゃ並ぶのかな~っと思っていたけど案外すぐ買えました。20分くらいかな?物販担当の方々がすごく忙しそうにされていて、頑張れッッッ🥺となりました。トートバッグは買って大正解でした。めっちゃ入る。素材もしっかりしてるし内ポケットもしっかり付いてるしオススメです!

で、もう開場された15時には中に入りました。そこからの2時間も特にすることなくぼーっとしてました(笑)。
中に入った直後は全然寒くなくてお、いけるやんって思ってたけど段々足元が冷えてきました。けど、公演が始まってからは寒さは感じませんでした。会場内は公演中以外も撮影禁止でした。男女の比率は男性が1割女性が9割という感じでした。待っていると、突然雪肌精のCMが大音量で流れて何回かビクッ!となりました。

だんだん人が埋まってきて、なんやかんやしてたらいよいよ始まって、
「そこに、幸せはありますか?」みたいなあのお馴染みの甘い囁きヴォイスが会場に響いてその時点であっ、チケ代の元取れたーってなりました。
登場口らしきものがなくて、お隣に座っていた方とどこから出てくるんですかね~って話をしていたのですが、野球でいうホームベース側に大きなスクリーンがあって、その下に傾斜があって、そこが開いてクレーンに乗って登場されました。火の鳥の赤いキラキラのヒラヒラの衣装だったのでマジで小林幸子?美空ひばり????って思いました。羽生結弦さんでした。

1部は、全体的に、幻想的なイメージだったのかな?と思います。森羅万象…天地人…、草木が…太陽が…月が…みたいなナレーションが入ってほんとに世界観が壮大すぎて若干追いつけなかったです(笑)。
でも、とてもとても素敵でした。

****
【1部の演目】
火の鳥
ホプレガ
あの夏へ(天女のようでふつくしかったです)
バラ1
秋によせて(音のみ)
6分間練習
ロンカプ



休憩時間は40分でした。
最初聞いた時は長っ!ってなりましたが、会場全体もそんな感じでしたが、でも、いやあ、そりゃまあそうだよね。。休まなきゃだよね。。と後になって思いました。ごめんなさい。

休憩の時間、友達に会うために少し外に出ると、ディズニーのアトラクション並にトイレに列ができていてびっくりしました。
友達と別れ、いざ席に戻ろうとすると、自分の席がどこだったかを思い出せなくなってしまって焦りました。そして場内からもうすぐ始まりますというアナウンスがあったのでさらに焦っちゃって、そのせいでスマホをものすごい勢いで落としちゃってとても恥ずかしかったです。なんとか席に着けました。

第2部の前半部分は、羽生結弦オンステージ!!!という感じでとにかく楽しかった!
Let Me Entertain You、大好きだったので嬉しい!一番の大盛り上がりだったように私は思いました。阿修羅ちゃんキレっキレで痺れた、、!
1部との高低差に耳が潰されちゃいました。
中性的な美しさと男性としてのイケイケなかっこよさを併せ持っているのが羽生結弦さんの強みですよね。

そして、なん、と!いっても!嬉しかったのが!オペラ座の怪人!!!!!!思い入れがありまくりの大好きな
プログラムを生で見ることができて、色々な思い出が蘇って感極まってしくしく泣きました。


【2部の演目】
レツクレ(音楽のみ生演奏)
レミエン
阿修羅ちゃん 
オペラ座の怪人
いつか終わる夢
NotteStellata
僕のこと(エンドロール)
春よこい(アンコール)
SEIMEI(アンコール)
水平線(周回)


羽生さんに支えられながら生きてきた9年間を思い返すと、ほろほろと涙が溢れてしまいました。


今ももちろんそうだけど、今以上に羽生くんが大好きだった8年前とか5年前の在りし日の自分と一緒に見届けるつもりで見ていました。

終始、夢の中にいるような気分でした。
あの瞬間の光景をずっと脳裏に焼き付けて、悲しいこと辛いことがあると思い返して、
私はあの日、あの時、あの場所にいたんだぞ!ということを自信に変えて、これからの人生を生きる糧にしたいです。


最後のアンコール長い!まだまだ羽生くんが見られる!嬉しい!🥺と思うと同時に、あることが頭をよぎりました。

(新幹線の時間、間に合うかな…)

私は東京から遠く離れた地方に住んでいて、帰りは新幹線で帰る予定でした。20時30分頃の新幹線で帰らないと、その日のうちに帰ることができず、東京に泊まることになってしまいます。次の日は授業。そんな訳にはいかない!
嬉しさ反面、そわそわが止まりませんでした。
予定時刻より30分ほど延び、20時05分頃、終演。
余韻に浸る暇も無いまま急いで会場を後にしました。お隣の人にひと言あいさつすればよかったな。。
本当は規制退場がかかるのですが、そんなの待っていられないほどギリギリな状態でした。
20時13分水道橋駅発の電車に乗らないと!帰れない!!!間に合わせるためにヒールで猛ダッシュ!間一髪。なんとか間に合わせることが出来ました。あと1,2分延びていたら帰れていなかったと思います。よかった。よかった。最後は死ぬほどドタバタでしたが、なんとか帰路につくことができ、ひと段落しました。

****

創造する力、演ずる力、魅せる力、、どの才能においてもずば抜けていて、羽生結弦さんの凄まじさ、魅力をこれでもかというほど感じることができました。



羽生さんがこのショーを通して伝えたかったことが、全て汲み取れたかは分からないけど、私も、まだまだもうちょい頑張れるな~と思ったので、明日からもまた、ちょっとずつ頑張ります。



最後になりましたが、アイスショーに尽力された、関係者の全ての皆様に感謝したいです。

永遠に忘れることのない、最高のGIFTを本当にありがとうございました!

【結論】羽生結弦はいいゾ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?