飛騨高山から安房峠  号外

むかし 境峠を越えて乗鞍に行って紅葉を見た話を書きました後に
高山に行こうという気が起こって 秋に紅葉を見に 電車に乗って行ってきました

高山に行って松本経由で帰ってきました

特急ひだ
特急しなの
それに高山から松本までの特急バス
を楽しんできました

高山の散策レポートは 誰が書いても同じでしょ・・

僕にとっては 平湯までの紅葉に再会したことが嬉しかった

バイクをやめてからは秋に信州にはいきません

あれほど毎年これでもかというほどに行っていた信州をキッパリやめてしまった

そのわけは 至る所で書いてきました通りです

そう言いながら1997年に開通した安房トンネルをバスが通過する時には 寂しい思いが込み上げてきました

もう安房峠をバイクツーリストが胸を踊らせて越えることはない

『峠を越える』という連載を書いていた時代が 幻のようです

人々の心も
求めるターゲットも
大きく変化してしまった

そういうことでしょう

ブログ巡回はほったらかしです
写真はあとで


#飛騨高山 #安房峠 #特急ひだ #特急しなの