見出し画像

お彼岸はなぜ墓参りするの?#017

旅する鑑定師 静流です🙋‍♀️
今日はお彼岸のお中日♪
彼岸の入りは9月20日でした。
26日が彼岸の明けで、彼岸の期間は1週間あり
今日秋分の日がお中日で、春と秋にあるお彼岸は昼間と夜が大体同じ時間になるんです♡
春、秋のど真ん中がお彼岸なのですね♡
田んぼには彼岸花が咲き綺麗です💕

お墓参りをするのがお彼岸なの?

お彼岸の正式名称は「到彼岸」といいます。
こちらの世界「此岸」から
あちらの世界(仏様の世界)『彼岸』へ到る
という意味です。

誰にでも故郷があるように
ご先祖さまのいらっしゃる彼岸の世界は
心の故郷。
気候の1番良い春と秋のこの時期に
お寺や神社やお墓にお参りし
仏法などの教えに触れて欲しいというご先祖さまの願いなのです♡

だから、実は生きている我々がご先祖さまの為に
お墓参りに行くのではなく…
ご先祖さまのおはたらきにより
お寺や神社やお墓に導かれるのです💕

大事なのは、仏法に触れて、あり方・生き方を振り返る事ですよね😍

ぼたもちorおはぎ?

春や秋のお彼岸にお供えしたり、
みんなで美味しくいただくのが「あんころ餅」
同じ物なのですが、春と秋で名前が違うのです!

なぜって
春は牡丹の花のように美味しそうな
【ぼたもち】
秋は萩の花のように美味しそうな
【おはぎ】
9月にいただくのは【おはぎ】ですね🙋‍♀️

まとめ

普段は忙しくて、なかなか行けないお寺や神社ですが…
せめて、気候の最も良いこの時期に♪
どうぞお参りしてください🙏

神様、仏様はもちろんのこと
ご先祖さま方も待ってますよ〜(笑)

画像1


この記事に関してのご質問や、静流に聞きたい事がある方はこちらから💁‍♀️
公式LINE
https://lin.ee/waz1BS1
導星術に興味のある方はこちらから💁‍♀️
導星術LP
https://iyashianwaioli.wixsite.com/sanmei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?