見出し画像

FX ドル円 2024.2.27 21:00-24:00

指値失敗、考えすぎても失敗…。(検証通りやれ!)


本日のトレードシナリオ

D1:WT形成かブレイクか
H4:高値更新したかしてないか微妙
H1:トレンドライン押しでロング、トレンドライン割れの戻りでショート、
   2/13高値でショート

という事で、こうなるとチャートパターンに従って、ルール通りに粛々と実施ですね。

わざわざ「焦りは禁物」って書いてありますね。
(後から見ると「焦りますよ」という振り見たいです)


本日の経済指標

朝一の日本の発表が★3つになっていました。後は★2つなので、まぁまぁですかね。


出勤タイム

朝の出勤タイムに激熱がきました。

H1足のMA20で反転するかなと見ていたら、急降下して、朝一で考えていたトレンドラインの押し目まできました。

M5足1本のみがトレンドラインをタッチし、その後はトレンドライン上で膠着していました。

もうすぐ始業です。

「絶好のチャンス到来!」と脳みそバラ色状態でしたので、再度トレンドラインにタッチしたら入ろうと思い、指値エントリーを仕込む事にしました。

但し、昨日は、自分が考えている押し目の上で反転してしまった為、トレンドラインよりは上にしてしまいました。
(またもや2重のルール違反:指値OUT、エントリー位置OUT)

2024.2.27 8:30頃指値設定


お昼休みタイム

さて、朝仕掛けた指値がどうなったか、確認タイムです。

きっちりと損切りとなっていました。

さすがにトレンドライン割れても、H4足のMA20では反転するでしょと思い、そこに損切りライン設定していましたが、到達しておりました。

2024.2.27 12:00-13:00

しかも、損切ラインにタッチした後は、そこが底辺かの様に、そこから上で膠着していました。

「くっそー」と思って、再度ロングで入ろうかと思いましたが、さすがにこれはアカンやろと思い、やめておきました(成長!)。


帰宅タイム

結果的には、お昼から再度下がっていきましたので、熱くならないで正解でした(前向き)。

また、ここまで下がったら、せっかくなので150円までいってくれないかなと思っていました。

ここで致命的だったのは、H1足のMA200の存在を忘れていた事ですね。
(そもそもスマホにはMA200セットしてなかったです)

なので、抵抗帯が150円まで無いと思ってしまいました。

2024.2.27 17:30-19:00


ゴールデンタイム(21:00-24:00)

さて、ゴールデンタイムのど真ん中の22:00にチャンスきました。

M5足できっちり下降した後の安値切上げのWBです。

但し、M5足の安値切上げのWBだけでは、さすがにエントリー出来ません。

ここでH1足見て、MA200の存在を確認すればよかったのですが、見落としています。

しかも、その後に、M5足で超長下ヒゲが出ました。

これは買い確定サインなのですが、ここで思った事は、

安値切上げのWBだけでエントリーしていたら、この超長下ヒゲで切られていた事です。

「危なかった」と正直思いました。
よって、その時に出した自分の結論は「やっぱり150円まで待った方がいい」でした。

  • 損切りになっても、再度入り直せばいいだけ

  • その為の損切り

  • 「WB」「超長下ヒゲ」「MA200」の3つも揃ってます

と、その時の私にひっぱたいて言ってやりたいです。

2024.2.27 22:00頃のビックチャンス!


しかし、その時の私は、そのままガン見して、見送りです。

後はご存じのように上がっていきました。

悔しくて23:00過ぎには、早々にチャートから撤退しました。

翌日見てみれば、24:00にチャンスありました。
(さらに悔しくなりました)

きちんと相場に向き合わないといけないですね。

今日も本当に、かなり、身に染みるほどの、勉強になりました。

2024.2.27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?