見出し画像

♪嗚呼、素晴らしき「アクア東中野」(明るい明日を夢見て)

3回目の緊急事態宣言下、都内ではスーパー銭湯に対しても休業要請がでました。

がーん・・・これクリティカル

サウナが大好きな私。
全てのネガティブを払い落とし、ポジティブになれる私のサンクチュアリ。
サウナに生かされているといっても過言ではない私。

そんな私にとりまして、今回の休業要請の対象になったことは、
一大事でございました。

これまでもコロナにより、サウナを利用する頻度は減らしていましたが、「行けるけど行かない」のと「行きたいけど行けない」の気持ちのありかたの違いは大きく、休業情報を確認すると寂しくなります。

しかし、感染者の増加、医療体制のひっ迫等、「そうせざるを得ない状況である」フェーズなのだと、改めて飲酒等含めた制限の重みにより「リアル」に感じています。こればかりは仕方がありません。

noteの投稿2回目ですが(初回の投稿にスキしてくださった、フォローしてくださった皆様ありがとうございます♡♡♡)
「私の大好きなサウナ」の「魅力」をたくさん書くことで、厳しい状況を乗り切った後の楽しみを増幅させようと目論んでおります。
(片思いの相手に対して、付き合ってもないのに勝手にのろけてるみたいなイメージですかねぇ)

私のおすすめサウナ「アクア東中野」

色々なサウナに通っていますが、東京都中野区、JR総武線の東中野駅近くにある「アクア東中野」が大好きです。
スーパー銭湯ではありません。公衆浴場(いわゆる「銭湯」)です。
しかしながら、「サウナを併設している」公衆浴場なのです!

公式Twitterより引用 @aqua_tokyo1010
「アクア東中野」における緊急事態宣言に対する対応:
自粛として「サウナ」はクローズしています。

♪嗚呼、素晴らしき「アクア東中野」を構成する要素

①手ごろな価格設定&サウナポイントカード

銭湯なので、入浴料は東京都で定められた料金になります。
入浴料:大人470円(税込)
サウナに入るには、入浴料に追加で「サウナ料金」を支払う必要があります。
アクア東中野の場合は、入浴料(サウナ込み):970円(税込)です。
スーパー銭湯に比べると、通いやすい価格設定です。
ここでポイントなのは、サウナ込みの場合「バスタオル」(しかもかなりの大判)のレンタルが含まれているのです!

だから会社終わりにもサクッと寄れるんです。タオル付は嬉しい!
サウナ付き銭湯だと、私の経験ではバスタオル付のところが多い印象ですが、あるのとないのでは、「思い立ったらサウナ吉日」を現実にするための大きなファクターです。

そしてサウナ込みの場合は「ポイントカード」が発行されます!
(初めての場合、ポイントカードを渡されない場合もあるので、勇気をだして「ポイントカードください!」と番台の方にお声がけください)

サウナ1回につき、1ポイント。
5ポイント毎に1回サウナ無料!(入浴料は必要です)
1枚のスタンプカードで、10ポイントまで貯められます。
カードには、NO〇(〇には数字)が書いてあり、何枚目のポイントカードかがわかります。
5枚たまると、6枚目に突入か・・・と思いきや1枚目に戻ります。
そして5枚終わったとき、ちょっとしたラッキー(※)があることでしょう。
※「ラッキー」を具体的に書きたかったのですが・・・
確かもう一回サウナ無料とかのおまけだったと思うのですが・・・
ちょっと記憶が薄れていて間違ったこと書くとご迷惑がかかるので濁しておきます。ごめんなさい・・・
でも5枚も貯めたら、番台の方にも顔を覚えられたり、達成感もあるので、何もイベントが発生しなくても「自分は立派なアクアーだ!」と自信を持ってくださいww

♪嗚呼、素晴らしき「アクア東中野」

・・・

②水風呂もある、そして屋外にミニプールが!!

サウナの本体ってなんでしょうか。
私は「水風呂」だと思っています。

熱いあの箱が「本体」だと、サウナにはまる前は考えていましたが、否。
「水風呂」が本体です(2回目)。

あっつーい、サウナルームもよいのですが、なんといっても2つの水風呂があるのが魅力です。

■水風呂その1:内湯の水風呂
私は女性です(今更)。
女性の内湯にある水風呂は、16度くらいの水風呂です。
(Twitterには14度ってありますが、多少変化あります)
これは女性サウナの中では、低めだと思います。

だけどアクアの水風呂はひとあじ違います。
水風呂が「バイブラwww」
※バイブラ=ぼっこぼこ、ぶっくぶっく泡が出ているあれです。

水風呂、入ったことがある方はわかると思うのですが、普通の水風呂でも「冷たいっ」ってなったあとに、じんわーり身体の周りの水が温まっるので、冷たくても入ってられるんですよね。

アクアはそんなことはない。
ぼっこぼこ、ぶっくぶくの大き目の泡で水風呂をかき回すのです。
そう常に体に当たる水が冷たい。入浴者への挑戦状でしょうか。
通常の「16度」とは思えない「16度」が体感できる!
芯から凍れますよ!
(私は慣れるまで、ありえない水風呂だなって思いました。。。
ほかの方みても10秒持たず上がられる方も多いです)

■水風呂その2:屋外のミニプール

えっと、銭湯に「プール」ってついてますか?
ついてないですよね。普通。

アクアはそんなことはない。
プールあり〼

しかも屋外なんです。
サイズはミニだけど、十分泳げます。(目測ですが10メートル弱??)

そして屋外だから、水温も高めです。
夏場で22~25度、冬場で16~18度くらいかなって思います。
アクアの内湯水風呂に敗れても、プール水風呂が包んでくれます。

サウナって、大体以下のサイクルで入ります。

サウナ→水風呂→休憩(いわゆる「整う」)→サウナに戻る(以下ループ)

プール=水風呂とするならば、プールサイドで休憩&整いができるんです。
屋根はありますが、野外になるので露天風呂よろしくの、「外気浴」もできてしまうのです!

WOW

そのため、「初めてのサウナ」にもおすすめです。

♪嗚呼、素晴らしき「アクア東中野」

・・・

③サウナルームも満足

温度は80~90度くらい。タイプはコンフォート、とあるけど多少ドライ目。
TVあり(音あり)。

最近、乾燥ヴィヒタ(白樺の枝。葉っぱ付き。サウナの本場フィンランドではこの枝を体にたたきつけたりして刺激するそうです)が飾られました!

広さはスーパー銭湯にはもちろんかないませんが、銭湯についているサウナの中では、とても広い方だと思います。
上段、下段があり、人数は最大で10~15名は座れそうです。
※コロナ渦に入り、1度の入場は6名制限があります。

ゆったりと座って、「暑さ」に集中ができます。
温度もほどよい。。。
個人的にはもう少し暑くてもいいなぁって思うこともありますが、その分、
長時間「暑さ」に耐え、その後の「水風呂」に思いを馳せる自己完結型勝負をしています。

入り口にサウナマットがありますので、利用前・後で水洗いをしてお尻に敷きましょう。
サウナの座席にもタオルは敷いてありますが、サウナマット OR 自分持ち込みタオルを敷くのはマナーです。守って楽しく楽しみましょう!

♪嗚呼、素晴らしき「アクア東中野」

・・・

④アクアのスタッフ&お客様が◎

まずスタッフの方。
利用者のことを考えて、色々改善してくださってます!

■ここ最近の「改善」(私が気づいたこと)
*タオルが新しくなった
*タオルの回収場所が大きくなって、見やすく/返却しやすくなった
*Twitterを始めてくださった
(去年の4月~で1年経過しちょっと以前の改善ですが、休業日などをツイートしてくださるので助かってます)
*浴場内に休憩用のいすが出現した
*野外の休憩スペースにも「マット」を敷いてくださった
(それまでは冷たいタイルだった)
*ヴィヒタなどの登場により、サウナ感がアップ
*ロッカーが一新された
*ドライヤーがナノイーになった(女性には沁みる)

思いつくだけでも、これだけの改善があります。
ずっと通っていると、少しずつ改善が見えて、利用者想いのサウナだと実感するのです。

次にお客様。

特に銭湯系のサウナだといわゆる「ヌシ」問題があります。
一定の常連さんが仕切っているサウナ・・・
自分の固定位置を決めている方、現地ルールを作っている方など、
新参者にとって入りずらい、ハードルが高い銭湯があることは確かです。
(逆に、ヌシの方がめちゃくちゃ良い方で、席を譲りあう号令をかけるなど、とても良い雰囲気を作っている銭湯も出会ったことがあります)

私が知る限り、入りにくい雰囲気を作るタイプの「ヌシ」的な方はおりません。
常連さんは大変多くいらっしゃいます。
しかし、コロナ禍に入り、これまでなさっていた顔見知り同士の会話も控えておられ、サウナルームでのあいさつが「アイコンタクト」だったりして、しびれる!!と思うシーンにも出会いました。

銭湯ならではの「会話」は見られます。
コロナ禍以降、静か目な会話にはなりますが、脱衣場で「元気だった?」「背中の湿布はろうか?」「XXさん最近見ないからちょっと家行ってみるわー」等、地元・人情味のあるやりとりがあります。
お年寄りのお客様も多く、「孤独にならない、銭湯がつなげるコミュニティ」を感じるし、こういった「場」が大事なんだって思います。

♪嗚呼、素晴らしき「アクア東中野」

・・・・・・・・・・・・・・

以上、なんかこれ以上に魅力はまだ書ききれてない、伝えきれない・・・
と思うものの、それでも長文になってしまったので、そろそろ終わりにします。

緊急事態宣言は、5月11日までですが、延長の可能性もなくはありません。
延長の可能性云々より、「今どうやって抑止するか」「私に何ができるのか」が大切だと考えています。

サウナに行けないのはさみしいところではありますが、
こうやって思いをつづることで、大事な場所だと改めて認識。

大事な場所に早く行くことができるように、明るい明日に祈りをこめて
素晴らしさを書き留めておきます。

(補足)
営業、料金などは変動もあると思いますので、アクア東中野に関する正確な情報は、公式Twitter等でご確認をお願いします!
あと諸々の感想は、ほんと個人の所感でございます~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?