見出し画像

「アイドル」という枠を超えて【チェ・ミンギ(レン)】

NU’ESTがグループ活動を終えると発表されてから約2ヶ月経ちました。未だに、もう5人での姿を見ることができないんだなと思うと落ち込むこともあります。少しずつですが、次の活動も始まっているので、書いていきたいと思います。

前回、アロンさんについて、『KOREAN COWBOYS』というポッドキャストを始めたということについて書きました。⬇︎

そのポッドキャストの3回目に初めてゲストが登場します。それがミンギちゃん(レンくん)です。レンくんの本名は「チェ・ミンギ」です。これからどちらの名前で活動していくか分からないですが、この『KOREAN COWBOYS』では「ミンギ」として話していたので、ミンギちゃんでいきます。

↑ファンの方が日本語字幕付けてくださっています。とても有難いです‼️

正直、最初のゲストがNU’ESTのメンバーであることにびっくりしました😲
この回が配信されたのは4月8日なので、NU’ESTの契約終了(3月14日)から1ヶ月も経っていなかったです。今まで応援していたグループがこういう事態になったことがなかったので、こんなに早く共演していいのかとも思ったし、どんな話をするのか見たいようで見るのが怖い気持ちもありました。

いざ、見てみるとほんとに素直にミンギちゃんらしく沢山話してくれました。
歌手になったきっかけ、アイドル生活について、亡くなったおじいちゃんとの話(このことがきっかけで作られたNU’ESTの『꼭(Must)』という曲が本当に良い曲なんです。下記参照)アロニョン(アロンさん)との関係、趣味の話など、こんなに話してくれるんだと思うくらい率直に話してくれました。

⬇︎꼭(Must)をカムバックショーで披露した動画


そして、「NU’ESTの契約終了」に関しての話もアロンニョンとミンギちゃんの2人の口から直接このYouTubeで話してくれました。 

私は最初にこの動画を見たとき、グループとしての活動が終わってしまったという現実が辛くてなかなか受け止められませんでした。
正直、今でもこの話を聞くと現実になってしまったんだなと思って辛いんですが、何も言わずに進めることもできたのに、そのことにも触れてきちんと話してくれたのは有難いことだなと思います。NU’ESTのファン(L.O.Λ.E.)に気を遣ってこのことを聞いてくれたジョエルさんに本当に感謝しています🙏



そして、この動画の中でアイドルとしての「イメージ」について話していました。ミンギちゃん、デビュー初期は金髪&長髪でミステリアスで中世的なコンセプトだったため、事務所からその外見に合わせてふるまうように言われていたそうです。

デビュー曲のときのミンギちゃん(レン)


でも、彼は全くそんな性格ではないので、このイメージを少しずつ壊していっていたそうです。NU’ESTは比較的落ち着いた性格のメンバーが多い中、彼は「自由の塊」みたいな性格で、ユニークで異彩を放っています。そんな彼だからこそ、「アイドル」としての生活は守らないといけないルールも多く、大変だったことも多かったと思います。

そして、ソロとして初の大きな活動として4月30日「WONDERLAND FESTIVAL 2022」という野外フェスに出演していました❗️
このときは、「レン」名義で参加していました。他にもたくさんのアーティストの方が様々なステージを披露しているのですが、その中で1時間も1人でステージをするとのことでとても期待していました。

このイベントはオンライン放送はなく、(撮影許可があったのかは分からないのですが)、Twitterでイベントに参加したファンがあげてくれる動画を見ました。どこまで書いていいのか分からないですが、彼がものすごく弾けまくってステージを楽しんでいて、観てるこっちまでめちゃくちゃ楽しく幸せな気持ちになりました(ミュージカル「ヘドウィグ」で演じた役になりきって話したり、暴れたり、自分に水をかけたり(笑))

披露したステージは、昨年挑戦したミュージカル「ヘドウィグ」のナンバーやレンくんが敬愛している歌手レディーガガの「Born This Way」や「Shallow」、そしてNU’EST Wのアルバムに収録されているソロ曲「나,너에게(You & I)」等。

今回の彼のステージを見て、NU’ESTとして、アイドルとして活動していたレンくんは、「チェ・ミンギ」という人間の中のほんの一部にすぎなかったんだなと思いました。
当たり前ですが、会って話したことがあるわけではない、芸能人のことを100%理解することはできないと思います。
その中でも「アイドル」という仕事は、グループのコンセプトだったり、会社の方針だったり、色々なしがらみがあって、本来の自分を表現するのが難しい職業だと思います(アイドルの中でも所属事務所の方針によって、ある程度は個人の意思を表現できる人たちもたくさんいるとは思います)。

私はアイドルオタクなので、NU’ESTがアイドルとして活動してたからこそ出会えたし、アイドルとしてのNU’EST、そしてNU’ESTのメンバーとしてのレンくんが大好きです。10年間アイドルとして活動してきたことはこれからの彼らの未来の活動の基盤になってくると思います。

だからこそ、これからは「アイドル」としてではできなかった、そしてやりたかったことにたくさん挑戦してファンを楽しませてほしいと思います。少なくとも私は今回のステージで弾けている彼を見て今まで以上にすごくワクワクして楽しめました。見るまで少し怖さもあったけど、やっぱり私はステージに上がっている姿を見るのが好きなので、楽しかったです。

今回のステージの中で、NU’EST Wのアルバムの収録曲(ソロ曲)「나 너에게(You & I)」という曲を歌っていて、途中からファンの方にマイクを向けてファンが歌っている映像を見て、私はこの2ヶ月間ずっと落ち込んでいたけど、少しだけ救われた気がしました。

これからどんな活動をしていくのかまだまだ分からないですが、レンくんらしく、ミンギちゃんらしくファンを驚かせて楽しませてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?