見出し画像

2018年2月19日放送 TBSラジオ 月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 の感想文

アニメ、声優ラジオから入った僕が
初めて触れた芸人ラジオが

伊集院光 深夜の馬鹿力

でした。

「触れた」というのは、申し訳ない話なんですが
当時ハマっていた、ニコニコ動画を探っていた時にたまたま見つけた「馬鹿力のコーナーのまとめ」から入ったからです。

学生時代、友達に

「伊集院光のラジオ面白いよ!聴いてみてよ!」

と、薦められたのですが。

僕のうちは山の谷間。

夜の9時になると雑音と朝鮮語が入り交じり
とてもラジオが聴ける環境じゃなかったので
ゴメンと断りました。

その時、友達が面白いコーナーと薦めてくれたのが

「渡辺校長の平成ハレンチ学園」

動画を見つけた僕はとりあえずそれを聴いてみました。

馬鹿力の作家で当時バリバリの童貞だった渡辺くんが校長になり、
リスナーから、うすーいエロ体験談を募集し、
それで お咎め無し~お前は退学だ!!まで判定するコーナー

初めて芸人ラジオのコーナーを聴いて、
それまで声優ラジオの
「○○さん○○やってください!」
っていうコーナーしか経験してこなかった僕にはかなりセンセーションだった。

パーソナリティーを面白くするのではなくて、
ネタそのものが面白い

僕はそこから

「カブトムシの秘密」「こまん」「ゲスダック」「○○選手権」
など色んなコーナーを聞き漁りました。

そのコーナーを聞いてるうちに

あれ?これ結構最近の話だな?

と、思うことがあって、

調べると、まだ深夜の馬鹿力がやっていることを知りました。

友達に薦められたのは10年以上前。
てっきり、もうとっくに終わっていると思ってた僕には衝撃でした。

そして2013年の秋、深夜のトラクターで作業中
そうだ、今日は月曜日だ

と、思ってラジオをつけてみました。

トラクターのアンテナなら拾うHBCラジオの電波

そして始まったノンストップの独演会

ちょうど この頃は、自転車で全国各地のバッティングセンターを巡る話。

伊集院さんの旅話はまるで自分も一緒に回ったように情景が思い浮かぶ

伊集院光が旅すれば必ず面白いことがあって、
それを目ざとく見つけるのも伊集院さんは得意

時には哀愁があったりして

僕はコーナー以上に、

伊集院さんのフリートークのファンになりました。

そこから毎週、録音して深夜の馬鹿力を聴くようになった。

2018年2月19日

この日は沖縄に二泊三日した話。

漁師さんの旧正月の飲み会に参加することになり、

その日 潰したヤギ汁食べて、
泡盛飲んで酔っ払い
マグロ釣ってると思ったイケてる若い漁師がとってるのがモズクだとか
飲み会の周りに子供がいっぱいいてキャッチボールしてたり
「殺すよ?」と冗談を言うオッサンにマジで殺されかけたり

伊集院さんの話術の凄さ

すぐ目の前にその飲み会が見えた。
マイナス24℃の土地に沖縄があったんだ。

伊集院さんもノリに乗ってコーナーすっ飛ばして
2時間丸々沖縄の話
1年に1回あるかないかの特別な回になった。

投稿してる人には発狂もんだったと思うけれど

僕にとっては大当たりの放送回だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?