見出し画像

🎞映画の名言 ライムライト

 《自殺願望の女優のたまごに対して》

 問題は生きることだ、あとは考えなくていい。

 人間は数十億年かかって存在を確認した。
 それを君は消そうとしている。
 命は宇宙のどんなものよりも重要なものだ。

 星に何ができる?
 何もできずに静止している。

 そして太陽だ。
 45万キロの彼方から熱を放っている。
 それが何だ?
 自然の資源を浪費しているだけだ。

 太陽には意識がない。
 だが君にはある。

 君は間違っている。

 若い娘が命を捨てるなんて……

 歳をとれば命が惜しくなる。
 生きていることが習慣になるんだ。
 希望がなくても、瞬間の命を生きればいいんだ。だって素晴らしい瞬間がいくらでもあるじゃないか。

 死と戦うんだ。
 自分と戦うから疲れる。
 諦めてはいけない。
 幸福のための戦いは美しい。
 幸福は実在してるんだから。

《別のシーン》

 私が幼い時、父親にオモチャをねだると、こう言われた。

 "脳みそ"…これが最高のオモチャだ。
すべての幸福の秘密がある、とね。

《さらに別のシーン》

 人間は歳を取ると生き方を考える。
 深刻に考えすぎる。
 そしてそれは、
 喜劇役者には致命的だ。

《感動的なテーマ》

 観客は好きだが信じられない。
 個人としてはいい人たちだが、集団になると頭のない怪物でどっちを向くかを知らず、どの方向にも向けられる。

《今こそ重要な真実》

 人生を恐れてはいけない。
 人生に必要なものは勇気と、想像力と、少々のお金だ。

 映画 ライムライト より
 チャーリー・チャップリン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?