見出し画像

下手な歌

 山口の食品スーパー「まるき」に買い物にいき、レジ付近でふと、店内に流れていた有線の歌に突然怒りが込み上げてきました。

「♪ た〜てのいとはわたし〜……」

 でも、中島みゆきの声ではありません。

 思わず私が小さからぬ声で、

「誰がうとてるねん! この歌……どんなけ下手やねん!」

 それを聞いた、私が並んでた列の隣のレジ担当の若い女性が嬉しそうに、

「ホントに下手ですねぇ……」と、私に同意しながら、さらに奥のレジ担当の同じく若い女性に、

「これ、歌ってるの、誰か知ってる?」

と、聞いたところ、被疑者が判明。そして私に、

「あやか、ですって」と、教えてくれました。

「そんな歌手ワシ知らんけど、こんな下手な歌を公共の場で流したらあかんで、それでなくてもコロナでみんなイラついてるのに……たとえ有線でも、こんなんを店内に流したら天下の"まるき"の看板にキズがつくで」

「ホントですよね、一回有線に電話して文句言わないけませんね」

「この歌手今すぐ死んだらええのにな、だいたい、こんな歌聞いたら健康な人間かてコロナにかかるで」

 もちろん、レジ界隈、めちゃ暇なタイミングでの会話でした。

 でも、今まで隣の新鮮市場ばっかり愛用してましたが、ちょっぴり「まるき」のファンになってしまいました。

 でも、私はやっぱり不良です。反社とまでは言いませんが、かなり発言が非人間的です。きっと老害の主だと思います。

 わかっていても、やめられません。
 とってもとっても、悪い子ちゃんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?