見出し画像

NIKEエアフォース1の修理、補修、リペア

約2年前、NIKE公式で配色などをカスタムできるBy youというサービスでエアフォース1をカスタムした。

この時は、リップルレザーという素材が選べて、シュータンの部分だけを白にして、他の所をオールブラックにした。

あまりにも好きすぎて、履きやすくて、ほぼ毎日履いていたらこうなった。

約2年間履き潰した
かかとの内側が大変

かかとのソールもすり減り、特にかかとの内側がボロボロで脱いだ時の恥ずかしさが半端ない。

しかし、逆に怖いのが、それ以外の部分はほとんど磨耗、ほつれていない点である。これがリップルレザーの凄さなのかNIKEエアフォース1の底力なのか。はい?逆に?って?

「同じ配色でカスタムしたエアフォース1を買えばいいのでは?」と思い、NIKE.comにアクセするも値上がりしていた。爆上がり中。エアフォース1が¥18,700??円安?はて?昔、ノーマルエアフォース1lowなら1万円で買えてたのに。ぐすん。

素材は違うが同じ配色はできる
¥18,700…


劣化しているのは、かかとの部分だけ。
それ以外はほぼ劣化していない。

よし。リペア、補修するか。


黒のリップルレザーの為、全体はそこまで汚れが目立たない。まずは、一番汚れが目立つ白いシュータンの部分をメラニンスポンジと革靴専用泡タイプ洗浄液で掃除する。

シュータンを掃除


綺麗になった!

かかとの内側を以下の物を使い補修
・針と黒い糸
・ヘアアイロン(コテ)
・補修用はぎれ(ダイソー、アイロン圧着タイプ)
・布用ボンド
・スポンジ(サイズを合わせて布の下に貼り付けてクッション性を出す、元々の古いスポンジはちぎって捨てる)

すると

少しの糸のほつれはご愛嬌


これでいい!
誰もかかとの内側なんて見ないし!
脱いだ後の自分が下がっていただけだし!
これならテンションは下がらない!

そして新しい靴紐を通してみると

布を圧着中


あれ?
新品買った?


良い!
手前味噌だけど良い!
ほぼ新品!

ミッドソールとアッパーが外れたり、アッパー部分自体に穴が空いたり、寿命(もうだいぶきてるけど)が来るまで履きたいって思えるほど愛着がさらに増えた。

ちなみに…
アウトソールのかかとはシューグースピード

シューグーには、シューグーとシューグースピードがあるが熱湯を使えば5分で固まるシューグースピードがおすすめ

シューグーは容量は少し多いが24時間以上乾燥させないといけないし仕上がりがあまり良くない

補修、リペア、修理、メンテ、大好き。


長野県民だから。

終わり

なんと私、結婚いたしました! そこでご相談なんですが・・・ あんまりこういうのは良くないのかもしれませんが・・・ 祝ってください。