大阪杯/ダービー卿CT週 後記

疲れました。。
オーバーキャパで突き進んだ2日間
ま、半分は自分で作ってる物ですが
やっとかないと・・的な物

今は台所のコンロで鰈君が美味しく
なってる時間でこの後記など・・

まず、今週は2戦1的中

土曜日は反省点が多い
ダービー卿CTでした。

〇-無-△でハズレも。。

2着のエエヤン

まず、この日のクッション値8.5って
なら道悪適正も考えてで。。
この日の連対馬も

キズナ×ルーラーシップ
イスラボニータ×Marju
Bering×ロードカナロア
Deputy Minister×シンボリクリスエス
ロージズインメイ×ゴールドシップ

などパワータイプが名を連ね
鞍上は積極派のミルコさんでスローが
見込める面々(ああいう競馬は何度も
目撃してるし、なんなら大阪杯の展望
でそれを示唆すらしてる・・

道悪巧者を輩出する

シルバーステート×ティンバーカント
リーのワンペース馬なエエヤン

ああゆう展開は予想出来るのに浮かばな
かった。。強行軍だったので仕方なしも
なら勝負に行ったのはいただけない・・
そんな自滅な土曜日でした

2024ダービー卿CT -LAQ
1/0.1/M 10 / 35.1 - 34 /D 0(8.5
11.6 / 24.8 - 45.5 - 29.6 /S 17 / 8
ダ卿チG3-芝16外▼3/△4±0△9(-1.1)

--

大阪杯

▲-△-無で4頭目で決着

穴本命のミッキーゴージャスがこの気配
じゃ、、と思ったらミルコさん・・
スタートで後ろに重心あるし。。
行けなかったのか、スタート下手が出た
のか最内枠で悪い枠だな。。でも考える
だろうし。。
と、思ってたら怖さが勝った?分からん
けど。。

日曜日は馬場がおかしなことに・・
大体、G1の時って1人気馬が勝ちやすい
馬場造りをしてると思うのを良く見ます
が、この日の芝レースが。。ダートも
おかしなことになってる。

クッション値9.4なのに・・
8.5とかで来るような配合の馬がボコボコ
来てるしダート戦はラップギア瞬発戦
になってるレース多数
ダート道悪の傾向だったりで、表面上は
良も路盤の水分量多いのか?
との疑問に・・長年の新潟の競馬友に
相談。。(クッション値研究してるので

ならやっぱりおかしい。。
9.4ならタスティエーラ、ソールオリエ
ンスは自信の切りだったのに、この傾向
で買わなきゃになった。。

でも、コメントに書いたべラジオは。。
タスティエーラな馬場はより得意なS型
これは。と軸に。。近5走クッション値
8.8以下での好走組をピックアップ
あとプラダリアも、より中途半端な感じ
も、クッション値クリアで。。2軸で

上位4頭ボックス+買い増し2頭軸
で、馬単(σ・∀・)σゲッツ!!


3着ルージュエヴァイユもこの馬場なら
と馬連で抑えてたのでどっちでも良か
ったけど入ってる額が違うので正解
予想時に

印は打たないけど3着ならと

2024大阪杯 -LAQ
1/0.0/M 4 / 35 - 34.9 /D 2(9.4
11.8 / 29.7 - 32.3 - 38 /S -11 / -12
大阪杯G1-芝20±0/▼1±0△8(-0.1)

--
逃げ馬不在のダッシュ指数が低いのに
そのまま一本調子の競馬になって
上がりもかかってるので、馬場がきつか
ったのが良く分かる感じ

1着べラジオオペラ
/優先先祖ノーザンテースト

2着ローシャムパーク
/優先先祖ガーサント

昭和だなぁ。。時計の出方も

タスティエーラ、ソールオリエンスは
ちょっと成長力乏しいかな・・
元々が晩成傾向の配合馬を早く覚醒さ
せてるからなぁ。。
有馬記念の惨敗でその方向で見てました。
見所なさすぎで。。

ノーザンテーストは3度成長するの
べラジオオペラは差が開いてきました。

あと、このレースにはパワー×パワーって
産駒が多くいたのですが。。
このタイプって古のステイヤー血脈馬の
様に逆方向に向かう産駒が多いなぁ。。
特に芝で走ってくるタイプは。。
ストームキャットや米ナスルーラーの
様にひずめが沈まない感じの反発力っで
通じるかな。。な、産駒が多い気がする

反発力はパワーを生まないっしょ。
以後、観察研究の余地


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?