見出し画像

黄酒の試飲というかガチ中華の会

黄酒(ホアンチュウ)という言葉は初めて聞きました。
紹興酒とかが黄酒にあたるそうです。穀物を醸造したお酒だそうで・・・。

紹興酒の「紹興」は中国の浙江省紹興市からきているそうです。
その、紹興市の鑑湖の湧水を使ったお酒が「紹興酒」だそうです。
なので・・・遠くで同じルールで作ったものも「紹興酒」になるそうです。

そのあたりは「シャンパン」と違って地域は関係ないあたりが中国らしいと思ったのは秘密ですw

そんな感じで中華料理と黄酒を楽しむ会に参加してきました・・・・。
いやぁ・・・今回初めて飲んで美味しいなと思ったお酒がモンゴルで作った牛乳を使ったお酒を飲みました。
ヨーギーなどのヨーグルトベースのお酒などは乳白色のお酒のイメージがあったのですが・・・。
こちらのお酒は透明でした。

今回はお酒を解説してくれる方もいたのでいろいろ勉強になりました。

定期的にやっているのでまた参加しようと思います。

去年のトレンドワードの候補にもなっている「ガチ中華」ということで・・・・。
いろいろと食べれますし、普段だと一切かかわることがない人ともいろいろとお話ができるのもメリットです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?