見出し画像

今週の宙予報「春分、満月、この春大切にするべきことは、これ!」

『3か月続けることが出来ると物事は習慣化する』というのを聞き、ほんの実験心からnoteを書き始めたのは昨年。

3か月というのは『社会や人とコミュニケートする為に必要な言語や技術』に関わる水星が12サインを一周するのとほぼ同じ期間の為、この水星サイクルを使うとどのぐらい文章力がアップできるのかを試す為のトライアルでもあった。

3か月ほぼ毎日書き上げた結果、確かに習慣化はされた。

しかし文章力アップについては、目標であった『大切なことを短い文面で伝える』は、あまり出来るようになっていないように思う。

もとい、むしろ長くなったかもしれない。
相変わらず誤字脱字も多いし。。。

でもnoteを書いてきて想定外の収穫もある。

それは心が飛び出すほど嬉しい瞬間が何度も何度もあったこと。いただいたコメント、サポート、そして皆さんのnoteに何度涙したことか。

ホントにありがたい。

晴れもあれば雨の日もあるように人生には様々な時期がある。悩んだり、立ち止まったりしている人が多い時期。「それでも頑張る」「そしてまた歩きはじめる」と書き綴られた文面が増える時期。こうした動向と星の動きをクロスさせながらnoteを読んでいると、私たちはみごとなまでに惑星の動きとシンクロしていると常々感じる。

だからこそ運命のようなものに振り回されるのではなく、星の動きを能動的に使って欲しい。

これがトライアルの3ヶ月を過ぎても私がnoteを書き続けている理由であり、願いなのです。

さて、今週3/21は春分。
太陽が牡羊座入りしてすぐに天秤座で満月。

占星術的にはよいよう新しい一年の幕の開けとなります。

この新しいエネルギーに満ちた時期の星の動きを使う秘訣は、

人とのコミュニケーションを大切にすること。

いつだって大切なことですが、自分に力が入り周囲に目が向きにくくなる時なので、あえて書いています。くれぐれも疎かにしないようにしましょうね。

特にこれから数ヶ月は、社会情勢も個人を取り巻く環境も、見えないところで秘密裏に物事が動いていくような不透明な状況が私たちを不安にさせることも予測されますから、細かな確認作業や人との密なコミュニケーション、言葉や、文章にして『見える化』することが不安を軽減します。

そしてちょうど季節的に新しいことを始める人も多いかと思いますが、この春は勢いや気合、フィーリングだけで物事を進めるのはやや難しめ。直感で動くのは良いのですが、それを現実に即した判断でハンドリングし、努力を重ねる人や堅実な物事に軍配があがります。

「努力」と聞くと『無理をする』とイメージされる人もいると思いますが、無理をして自分のキャパ以上のことをするのは現実に即していませんし、逆に自分のキャパ以下のことだけしていても足りません。

当たり前のことが大事なのです。

特に春は自然界でもエネルギーが大量に満ちてきます。休むべき時には身体をしっかり休ませ健やかであればこのエネルギーを取り込むことが出来ますが、弱っていると草木や動植物にエネルギーを取られてしまいますからね。

自然界のエネルギーをチャージ出来る人がこの春を制する!

なんてね。これ覚えておいて損はありませんよ。


さあ、春が始まります。

みなさまも良い一週間をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?