見出し画像

今週の宙予報「私たちは今日から変わる!」

今日は秋分の日。
占星術では太陽が牡羊座入りする春分が一年の始まりで、天秤座入りする秋分からが後半の始まりなので、今日からはよいよう後半戦スタート!

そして天秤座さんは誕生月の始まりですね
お誕生日おめでとうございます!

今朝は、小泉進次郎環境大臣の国連イベントでの地球温暖化対策演説がニュースになっていましたが、秋分からのキーとなる言葉がしっかりと盛り込まれたその演説内容、一つ一つのコメントに「さすが時の人!」と感心してしまいました。
一部の発言をクローズアップして、不適切だとあげ足を取ったり、中身がないなどの意見もあるようですが、私が注目したいのはそこじゃないんだな。。

さて、小泉進次郎環境大臣が発信した宙からのメッセージとはいかに?


今日の『今週の宙予報』は、秋分から冬至までの3か月のはなしです。

秋分から冬至までの3か月のはなし

さて、本日16:50に太陽が天秤座入りしました。
この16:50の宙の配置というのは、これから冬至までの3カ月間に影響が及ぶ刻印となります。

今回は柔軟サインの軸。ASCの海王星と絡んだMCの木星。ICのルーラーが水星。そして水星、金星、太陽は天秤座に集合、、、などなど注目すべきポイントは沢山ありますが、ここから読み取れる大事なことを占星術家ならぬ、小泉進次郎環境大臣が国連演説で発信したのは実に興味深いこと。

では、進次郎大臣と国連演説から読み解く、宙からの大切なメッセージをお伝えいたしましょう。
演説は世界に向けてのメッセージでしたが、私達個人にも必要なことが含まれていますので、必要だと思われることがあれば、ぜひピックアップしておいてくださいね。

「日本は1997年に京都議定書を採択したが、以来リーダーシップに欠けていた。しかし、私たちは今日から変わります。都市部や国、そして地球の脱炭素化に一緒に取り組みましょう」


私達にはこれまで出来ていなかったことがある。

しかし、これまでやれなかったことも、失敗してしまったことも、今日からまたやり直して変わっていく(ことが出来る)のです。

未来の夢や希望へ向かって行く為には、
今現在の問題を解決していく為には、人と人(国と国)が互いに力を合わせて一緒に取り組んでいく柔軟な姿勢が必要です。

その為には、相手や場に合わせて『コミュニケーションしやすい状況』を作り、『伝わる言葉』を選び、『自ら語りかけていく』ことが大事。そして、それぞれが自分に出来る事、自分にしかできないことをしっかりと発信して、知ってもらうことも必要。

具体的な施策がなく、技術が追いついていないような状態で『自分にはこれが出来る!』と盛ったり、『私がやります!』と言ったところで、中身がなければただの口先三寸になってしまいます。しかし「出来るようになってからやろう!」「準備が出来たら始めよう!」では、いつになっても進まないですからね。
だからこそ、人の力も借りて協力していく必要があるわけですし。。

これから3カ月は、人によってはステキなご縁があったり、ようやく自分の出番だと思えるようなこともありますが、これまでやってきたことが無意味に思えるようなこともあるかもしれません。人間関係で不愉快な思いをすることだってあり得ます。

それでも、きっとなんとかなる!
それでも、口に出して言ってみる!
口に出したからには絶対に行動する!!

そんな風に『未来を信じる力』や、『自分や他者を信頼して前進していく勇気』を持つことが今の時期には必要だと、小泉進次郎大臣を通じてメッセージが伝えられていたように思いました。


さてさて、どんな3か月になるでしょうね。

それでは今週も良き週になりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?